人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

シニヨンというのでしょうか、髪をひとつにくくって根元に巻きつけ、Uピンを数本挿して留める髪型が上手く出来ません。
丸めたおだんごがピンごと浮いてしまったり、新しいピンを挿している間に、最初に挿したピンがはずれてしまったり、思うようにいかないのです・・・。

みなさんは、どうやってあんなにきれいなまとめ髪を作られるんでしょうか。
こんなスタイリング剤を使えばいいよ!などというアドバイスがあれば、ぜひぜひ教えてください!

私の髪は肩より少し下ぐらいの長さで、多くて(少しすいてます)ストレートです。

A 回答 (6件)

シニヨンのコツはねじりにもあると思います。

1つのポニーテイルに
したものをガシっと掴み、それを右利きなら反時計まわりにねじります。
なぜ回す方向が決まっているかというとポイントとなるピンをさす時に
さしやすいからです。
 ネジネジしていくと自然に毛束は根元に巻き付こうとしますよね?
そしたら自然に右に倒すように根元から巻いていきます。
2周目で毛束が細くなってきましたら1周目の毛の下に埋めながら、
Uピンで1周目の毛をすくい、縫うようにゴムに向かってさします。
これは手ごたえがないと抜けてきますから縛り目に向かってキッチリ
さします。

それと使うピンなのですが、Uピンとアメピンも使います。おだんごが
浮いてくるということは多分、ピンのさし具合がしっかりしてないと
いうことでしょう。コツはピンで全部の毛をすくうんじゃなく、毛束の
一部をすくい、それを地肌に向かって直角にさし、それからゴムに
向かって倒してさす!という感じです。これがうまくできると
必ず”手ごたえ”を感じます。スルリと入るのではなく、抵抗を
感じますけど痛くはない、という感じです。
(‥‥自分の文を読んで我ながら文章が下手だなと思いました)

これはコツを自分で掴まなくては上達しません!簡単なヘアアクセサリ
(針金の入ったリボンやおだんごの芯になるような機具)を
買うのも手ですが慣れればスティック(箸みたいなやつ)1本でロングを
ひとまとめできますよ!
でかけない日に何度かチャレンジしてみてください。手ごたえ(わたしも
しつこいですね)を感じられたおだんごは1日普通にしていても
崩れません。

スタイリング剤は飛び出す毛先をまとめるために使います。束ねた
状態でムースを使い、おだんごが完成してから変な風に飛び出す毛には
ワックスなどを使い束にし、かわいく散らしてください。シニヨンなら
キッチリなでつけたほうがきれいかしら。

文字ではやっぱり限界だわ、と思われましたらヘアアクセサリ売り場の
店員さんに聞いてみるのが一番だと思います。デパートのアクセサリ
売り場にあるきれいなコームやスティックでいとも簡単にanshiさんの
髪の毛を使ってやり方を教えてくれますよ♪どちらにお住まいですか?
関東でしたらプランタン銀座、お台場アクアシティのaccaという
お店で何度でもわかるまで親切ていねいに教えてもらえます。もちろん
買わなくても、です。買った後もそれを持って行けば何度でも教えてくれ
ますし、お出かけ前に立ち寄れるのでしたら完成したヘアにして
くれます。ヘアスプレーで仕上げまでやってもらえるのでとても心強い
ですよ。ただ、高いんですよ‥アクセサリが‥。コーム3000円とか。
 がんばってくださいね!慣れですよ慣れ!!!

参考URL:http://www.aquacity.co.jp/gourmet/index_gourmet. …
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「地肌に向かって直角にさし、それをゴムに向かって倒してさす!」
これが効きました・・・!
何度か練習して、「手応え」が分かるようになりました。
最初のうちは痛かったのですが、もう大丈夫です!

住んでいる所は残念ながら関西なので、教えていただいたお店には行けませんが、アドバイスしてくれそうなお店を探してみます(^_^)

余談ですが、sawawaさんのひとりツッコミ(←?)、個人的には大好きです。
読みながら、思わず吹き出してしまいました(お気を悪くされたらゴメンナサイm(__)m )。
しつこいどころか、楽しい回答をありがとうございました!

私は「スクリューピン」というピンを使ってシニヨンを作ります。

とってもカンタンにおだんごがまとまります。
「スクリューピン」というのは、コイル状になっている長さ5cmくらいのピンで、2個セットでソニープラザで買いました。
ポニーテールを作ったあと、ポニーの根元に髪束をねじりながら巻きつけたあと、「スクリューピン」を「12時方向」からと「6時方向」からねじこむと、この2本だけできちっとおだんごが止まるのです。
最近はソニープラザで売っていないのかな。私が買ったのは数年前なんですが・・・。
もし、ソニープラザとかおしゃれ用品のお店で見かけたら、是非買ってください。たった2本のスクリューピンで驚くほどきちっとおだんごがまとまります。
    • 0
この回答へのお礼

スクリューピン!
私は使ったことはないのですが、雑誌か何かで見た記憶があります。
今日、早速おしゃれ用品店で探してみたのですが、残念ながらありませんでした。

まめにお店をチェックして、見つけたら絶対買いたい!
有力情報、どうもありがとうございました(^_^)

みなさんがおっしゃっていることでだいたいうまくいくとおもいますが、どうしてもだめなら、三つ編みにしてからやってみて!。

ひとつにくくってから三つ編み(無理ならいくつかに分けて編んでください)してからとめてください。
どうしてもわかりにくいなら今度美容院に行ったとき店員さんに聞いてみてはいかがですか。やっぱり餅は餅屋。うまいです。参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー、三つ編みにして、最初から縄状態にしておくのですね!
それは丸めやすそうー!
私の場合、ちょっと長さが足りないので、伸びたら早速試してみます♪
実は、美容院でセットしてもらおうかとも思ったのですが、シニヨン¥4000だったので(泣)今回は見送りました(今日したかったんですよ)。
今度美容院に行ったついでに聞いてみます!
聞くのはタダですからね(笑)

髪が多めとのことなので、ひとこと。

量が多い場合は長さもないと、まとまりにくいです。量の少ない人よりも、ねじれる回数が少ないためです。私も髪の毛が相当多いので経験あるのですが、髪を束ねるときに上下に分けて2個おだんごを作るといくらか作りやすかったです。2個の配置を工夫しておだんご1個にみせれば普通のシニヨンに見えるかも?
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよねー、多い上に私は髪をすいている分、余計に巻きにくいんですよ・・・。
2個のおだんごは良いアイデア!
早速試してみたのですが、何しろ不器用な私、どうしても2個の串刺しのおだんごになってしまうのです(泣)

練習して、上手くなるまで頑張ります!(^O^)/

まとめ髪は女性ならではの自然なきれいさを出すと思うので、

私も好きです。
パーマしなくても大丈夫。
スタリング剤も最後にスプレー式のをかけるくらいで十分です。
リンスをしないのがコツです。
ピンは、途中まで差し込んだらテコの原理のような感じで、
力を入れて、ぐいっと直角に角度を変えてかつねじって、
深く押し込みます。
どちらの向きかは、人によると思います。
かわいい色の大きいクリップ1個で
がばっととめるのも、超簡単で、
ラフなのにイキな感じでオフィスでは好評です。
    • 0
この回答へのお礼

私もまとめ髪は、女性ならではのキレイなラインを作り出すので好きなんです。
でも、不器用なばっかりに、いつもそのままおろしただけ・・・。
アドバイスしていただいたとおり、ねじって差したら浮かずに留りました!

リンスをしないというのは盲点でした!
サラサラにしない方が、ピンが落ちにくそうですね。
クリップ1個の簡単まとめ髪も、さりげなさが逆にいいですよね~。

私も髪の毛がとてもまとまりにくいんです。

困りますよね。あたしがやってうまくいった方法をまとめておきます。一回試してみてください。

★1★普通にポニーテールをします。
★2★霧吹きなどで『少しぬれすぎかな』と思うぐらいぬらします。
★3★ワックスをつけます。
★4★毛束をクルクルっとひねります。そして結び目を中心として巻きつけます。
★5★少し太めのゴムでおだんごの根元あたり(Uピンなどをとめる部分)をしばります。
★6★はねてたり浮いてたりする気になるトコを小さいアメピンでカバー!!!

っといった具合です。説明の仕方が悪くてとてもとても分かりにくいと思いますが、不明な点があったらまた聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた★3★のワックスを使ってみたところ、なかなかスムーズにまとめることが出来ました~!

少し太めのゴム(私の持っているのは太すぎて巻けませんでしたが)も、「ゴムが目立たないかな?」と思っていたのですが、髪と同系色にするとそれほど目立ちませんね。

とても参考になりました!!