プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

囲碁の書籍に関してです。

こんにちわ。私は、今年高校生になるのですが、2009年の1月から碁を始めました。

棋力は、東洋囲碁で2d、碁会所で三段格程度、KGSは普通碁で1d位だと思います。

コウや、死活、戦いなど自分で弱いな、と思っています。そこで、良さそうな詰碁の本を1冊と戦い方などが載っている書籍がありましたらぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

L×W×Dの、ミリ単位サイズ表記ですと 150×105×ANY.



すべて、殆どこのサイズの本ですから、
小さめで、かわいいです。

文庫本って、先に言えばよかったかも。
手持ちのかわいいやつらを
アトランダムに、紹介しましょう。


◎六段合格の手筋150題=囲碁文庫、日本棋院=INと略記
◎石を取る手筋=IN
◎サバキの最強手筋=IN
◎こだわり講座2捨石の極意=IN
◎天下初段シリーズ攻め合いの達人=IN

◎坂田の碁2=毎日コミュニケーションズ=MYCOMと略記
◎すぐにつかえる実戦手筋の急所=MYCOM

◎一手の詰碁大集合=成美堂出版=Sと略記
◎囲碁・基本の詰め碁・初段・二段・三段=S
著者は省略します。有名人は、目を通しただけなので。
購入してからの、お楽しみに。
古い情報ですが、本は、囲碁の本質を伝えています。
廃刊でなければ、お近くの書店で予約注文後、入手可能です。

老婆心ながら申し上げます。
詰碁を覚えようとなさらず、碁盤の隅ににらみを利かせてください。

実感覚を養うことが重要です。下手に、教えるくらいになってください。、
形は、あたまが忘れても、ココロが覚えています。

いうことが矛盾しているようですが、ご自分が解く問題ですので
形は忘れましょう。90度回転した図を、創めて見る問題だ
などというレベルじゃ、実戦で困りましょう?

大竹名人の心境を目指して、【美的感覚】を養ってください。
ここには、もう1手いる。あるいは、碩までは、手を抜ける。
万年劫だ。と、気付くことが肝要です。

質問者様、
なるべく多く、実際の用具を使用なさるように
お勧めいたします。Z
    • good
    • 0

詰碁の本は『三段合格の死活』が断然おすすめです。


戦いに関する本は最近出た日本囲碁連盟の『リアル手筋シリーズ』がなかなかの良書です。
『石を取る手筋』『定石周辺の手筋』『戦いの手筋』『打ち込み、荒らしの手筋』の全4巻です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!