最速怪談選手権

アニメで、声優が突然変わることってありますよね。
有名どころではサザエさんのカツオですが。
(初代:高橋和枝さん,二代目:冨永み~なさん)

私が特に知りたいのは以下の3作品です。
・キテレツ大百科:コロ助
 (初台:小山まみさん,二台目:杉山佳寿子さん)
・つるピカハゲ丸:ハゲ丸
 (初代:(忘れました),二代目:杉山佳寿子さん)
・南国少年パプワくん:タンノくん
 (初代:難波圭一,二代目:西村智博)

これらの作品の声優さんが
なぜ途中で変わったのかとても気になります。
事情をご存知の方は教えて下さい。
(タンノくんについては、
もう第二話目から違っていたような気がします。)

2003年の正月にやってた「キテレツ」では
小山まみさんが声を担当してたと思いました。

A 回答 (6件)

小山茉美さんは確か留学のための降板だったと思います。


初代ハゲ丸はつかせのりこさんですね。残念ながら40代の若さで亡くなられました。それによる交代だったと記憶しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
留学!? そうだったんですか!

ハゲ丸の声優さんは残念でした。
(あの時友達が言っていた事は本当だったんだな。)

お礼日時:2003/06/02 13:51

#5の方の仰っているようにセーラームーンの時に三石さんが


体調を崩されて荒木香恵さんが一時代役を務めていましたね
他に代役で思いつくのはおぼっちゃまくんの神代智衣さんの
産休で横山智佐さんが入ったりとか。
面白いのは代役に入ったお二人とも、それぞれ後にちびうさ役や
影茶魔役で本編に再登場されていることでしょうか(^^;

タンノ君は謎ですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>面白いのは代役に入ったお二人とも、
>それぞれ後にちびうさ役や
>影茶魔役で本編に再登場されていることでしょうか(^^;
ぬがッ! そうだっタンスか!(茶○語)
神代智衣さんは産休だったとは。
(余談ですが、神代智衣さんはおぼっちゃまくんの他にも
ガンダムF91のアンナマリーの声もやってらしたと知り、
驚いております。って、ゲームで知っただけですが(^^;)

タンノくんは、第一話だと男言葉なんですよね。
(原作でも同様。) で、二話目からオカマ言葉(笑)。

お礼日時:2003/06/03 11:58

こんにちは。


まず「代役」ですが、声優さんは風邪を引いたぐらいでは代役を立てることは殆どありません。
喉が痛くても、声が出にくくても「プロ根性」でお仕事をこなします。すごいですよね。
でも、生身の人間です。「どぉ~してもダメ!」というときは、代役を立てます。
以前セーラームーンの三石琴乃さんは体調を崩し、代役立てていたと思ったのですが……(違ってたらゴメンナサイ)

さて「降板」ですが、他の方もおっしゃっているとおり、大病を患ってしまったり、体力的な問題で降板してしまう方が殆どです。
でも、一番多いのは残念なことに他界された為……だと思います。……合掌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

戦乱ムーンの人は一時期、荒木香恵さんでしたよね。
が、体調を崩されていたとは…。
(そういえばエヴァの時も一時期
声が全然違った時もあったような…??)

声優の方が他界されたと知ったときは本当に残念でした。
山田康雄さん 塩沢兼人さんを初め 亡くなられた声優さん,
数え切れない程の夢を、ありがとう。

お礼日時:2003/06/03 11:50

 現・カツオ君の富永み~なさんは3代目です。


 初代はなんと大山のぶ代さんです。

 ルパン三世の栗田貫一さんは3代目です。1作品(風魔一族の陰謀)だけ古川登志夫さんがあてられています。
 パイロット版では広川太一郎さんや野沢那智さんがあてられています。

参考URL:http://www.jmdb.ne.jp/1987/dk003200.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初代カツヲはドラゑもん!!?
知りませんでした!!

確か、「風魔一族の陰謀」は
原作者のモンキー・パンチ氏がキャスティングをされたと
聞いたことがありました。
(五右衛門が塩沢兼人さんというのがまた、「美しい…」)

お礼日時:2003/06/03 11:43

大山のぶ代さんは3代目ドラえもんです。


初代ドラえもんは富田耕生さん。
2代目は野沢雅子さん。

ルパン三世
初代 山田康雄
2代目 栗田貫一

石川五右衛門(ルパン三世)
大塚周夫(旧)(大塚明夫さんの父親です)
井上真樹夫(新)

ゲゲゲの鬼太郎
初代 野沢雅子
2代目 戸田恵子
3代目 松岡洋子

オスカル(ベルサイユのバラ)
TV版 田島令子
映画版 戸田恵子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもです。

ド、ドラえもん…初代はゴツイんだそうですね(^^;
道具出す時に「あ~らよっ!」とか言うのだとか。
つまり、今のドラは
「だって私は、三人目だから…」ってコトですかね(笑)。

五右衛門は大塚周夫さんだったんですか。
シナプス艦長とガトー少佐は親子(笑)、と。

お礼日時:2003/06/03 11:39

声優さんにいろいろな事情があると思いますが、LOM-23さんがあげた中ですと、「高橋和枝」さんはお亡くなりになったので交代です。



ちびまる子ちゃんのおじいさんも「富山敬」さんの死亡により「青野武」さんに代わりました。

女性の方ですとおめでたとうで変わることがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

あぁ~そういえば確かに、
ちびまる子ちゃんのおじいさん
ある日突然青野さんになっててビックリしました。

お礼日時:2003/06/02 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!