ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

またコンピューター関連でお世話になります。

ネット上で見つけたAdbe Acrobatの文書(いったん保存すると、PDFというファイルになっていますが、実はこの意味もわかっていない(^^;))をプリントアウトしよう思ったのですができません。何か特別な操作が必要なものなのでしょうか??

念のためですが、プリンタの接続や電源等の問題ではなく、その他のものはそれまで通り問題なく印刷できるのに、そのサイトのそのページに限ってプリンタマークも消えていて有効でない、ということなのですが。
PCはVAIOのノート、OSはXP、Adbe Acrobatは最新のものが入っているはず、です。。。

使ってはいますがPC関連のことには弱いです(^^;)
その他の情報が必要でしたらお知らせ下さい。

A 回答 (5件)

検索してみたら、なぜか国税庁のサイトにたどり着いてしまいましたが

下記URLの
「PDF ファイルの印刷に関する質問」
ってところにある方法を試してみていただけますか?

確かに、PDFってメモリを食うような気がします。
理屈はわかりませんが。

それでもダメなら、セキュリティのために印刷できないようにしてある
ページかもしれません。
下記の二つ目URLで
「Q. PDFファイルを印刷できないのはなぜですか」
をご覧になってください。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/toiawase/1679/01.h …
    • 0
この回答へのお礼

国税庁のサイトまで(!)調べていただいて、恐縮です!

この間、教えていただいたサイトにあったことをあれこれやったりしてまして、試しに、Photoshop Elementsで保存したファイルを開けてみようとしましたら、「このファイルはセキュリティで保護されている」云々の表示が!
その、偶然見つけたweb上のページ自体、なかなか出所がわからずに右往左往していたのですが、どうも、ある語学学校で使っているテキスト(一般には販売していないものらしいです)の一ページを例として出しているものらしかったので、やはりセキュリティというか、著作権のような問題なのかも、、、
というところまで、お陰様で行き着きました(-。-;)
web上では公開しているのにプリントアウトは禁止している、という場合が、今まで知りませんでしたがあるのですね!?

パソコンのメモリ自体も、決して余裕があるわけでもないように(詳しい友人から)言われていましたが(自分ではよくわかっていないという。。。(^^;))、上のような理由もあるのだと、今回とても勉強になりました。

私の質問のためお時間を割いて下さってありがとうございましたm(_ _)m

Adobe Acrobat は製品なのでフリーではダウンロード出来ないです、、、

製作者が印刷を禁止した場合は、Acrobatがあっても多分パスワード、もしくは電子証明を使わないと保護が外せないような気が、、、

この回答への補足

皆様、本当にありがとうございました。
これを機会に私も、コンピュター関連の、これまで「?」で通り過ぎて来たようなことにももう少し気を止めながらやって行きたいと思います(^_^;)
もしもまた質問をさせていただいた折には宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
やっぱり作成者の著作権のようなもののためなんですね。
今回は本当に勉強になりました。
貴重なお時間、ありがとうございましたm(_ _)m

特殊な文章家何かでそのファイルのセキュリティ設定が印刷不可に設定されていませんか?

Adobe Acrobat(Readerではない方)でファイルのプロパティを見れば分かるのですが(セキュリティの設定を見れば)、、、
もしかしたらそのファイルを右クリックしてみればプロパティで見れるかも知れませんが、、、

この回答への補足

今重大な勘違いに気づいたかもしれない(!)私です。。。

Adobe Acrobat Reader5.0はしっかりインストールされていますが、Adobe Acrobat はないっ!
・・・とすると、pierre2さんご指摘通りの方法でのプロパティの確認はできないですよね。(ファイルの右クリックだけでは詳しい情報は出ませんでした。)

もしもAdobe Acrobat があれば、あらかじめ作成者が印刷不可に設定しているものでも、それを解除できたりするのでしょうか??それともそれはまた別の話??

せっかく私でもここまで理解することができたので、もしそこのところまでご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけると有り難いです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

・・・どうもこれらしい、ということになった理由は、下の方の欄で書かせていただいた通りで、pierre2さんのご指摘通りではなかったか、と。

ファイルを開こうとしたPhotosohp Elementsでは、「保護をはずして云々」というような指示が出ましたが、それは恐らく、作成者の権限であって私ではできないのではないのでしょうか?

とても参考になるページだったので、プリントアウトする方法がないとすると残念なのですが。(これ以上は私の技術ではできそうもありません(T_T))

お時間を割いて下さってありがとうございましたm(_ _)m

「スタート」→「プログラム」の中に

「Adobe AcrobatReader」というのが無ければ
インストールされていないんでしょう。
ただ、閲覧は出来るんですよね?
質問文を読むとそこが不明なんですが。
閲覧が出来るのなら、プリントアウトだけ出来ない理由を
考えることになりますが…

あと、更新情報がなんとか、とか、バージョンアップがどうとかってメッセージが出てませんか?
それが出ている場合、「更新」か「キャンセル」を選ばないと
印刷処理が出来なかったような気がします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今確認しましたら、Adbe Acrobat Reader5.0はちゃんとインストールされているようです。更新も、確か2,3日前にしたので、これ以上新しいバージョンが出ているわけでもないと思うのですが。。。
言葉が足りず失礼しましたが、その問題の文書もきちんと閲覧はできるという意味ですが、やはりプリンタマークだけが有効ではないのです。
プリントアウトだけできないなんていう理由がどこか他にあるのか、見当もつかない状態で困っています(T_T)

• 0

PDFファイルは閲覧できますでしょうか?

もし開けないのであればAcrobatReaderが必要です。
フリーで手に入るので入手してください。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep …

この回答への補足

いったん保存したPDFファイルをクリックすれば見られる、ということは、Acrobat Readerが入っているということだ、と自分では理解しているのですが?
(すみません、それさえ確信が。。。(^^;))

• 0