牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

EXCEL2002


画像のような感じ(本物はもっと多いですが・・・)の表を作っているのですが、
どのように条件設定していいかわからず質問させていただきます。

やりたい事はセルへ色をつける事です。
そしてその条件は、
1)数値が大きい順に3番目まで異なる色を付る
2)色をつける対象の数値は、Bの列の数値が600以上のものに限る
というものです。(画像下部参照)

どのように設定したらよいでしょうか?

「EXCEL 条件付きのセルに色をつける方」の質問画像

A 回答 (8件)

No.3です。



No.6の補足を読んで勘違いしていた部分がありましたので訂正します。
↓は、C2に入る条件式です(条件1のみ、2,3は最後の数字を変更してください)
=($B2>=600)*(C2=LARGE(IF($B$2:$B$7>=600,C$2:C$7,""),1))

でも、No.3の回答でも色がつかないと言う事は無いと思うんですけどね……。
「EXCEL 条件付きのセルに色をつける方」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

今回教えて頂いた数式で無事表示させる事ができました!!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 15:51

こんな感じかな



=B2=LARGE(($B$2:$B$7>=600)*B$2:B$7,1)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

この数式では色が表示できませんでした(ToT)
でも#7様の方法で表示させる事ができましたのでOKです。

ありがとうございました。

補足日時:2010/02/01 15:51
    • good
    • 0

こんにちは


 回答者さんが混乱する前に要求事項を再確認させて下さい。

 質問者さんの要求事項2)は、1)よりも優先するべき条件ですね。
 つまり、a)B列投票数が600未満のものは順位付の対象外とする。
 その条件が満たされた上でb)第3位まで色づけをする..(^^;

この回答への補足

その通りです。
B列のある一定数(今回の場合で言うと600)以下のデータに関しては除外し、
それ以上のデータの中から上位3番目までを順位付け+色づけしたいのです。

補足日時:2010/02/01 14:46
    • good
    • 0

No.3です。



> この数式を入れたら、色付けすらできなくなりました(ToT)

ちゃんと書式を設定しましたか?
提示したのは条件式だけで、書式設定までは説明していません。
書式の設定で色を選ぶ所は判りますか?
「EXCEL 条件付きのセルに色をつける方」の回答画像5

この回答への補足

度々すみません。

>書式の設定で色を選ぶ所は判りますか?

もちろんわかっております。(^^;)
#2さんのものでは色が表示されますが、#3様に教えていただいたものでは色づきません。

補足日時:2010/02/01 14:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに確認ですが・・・
テストはC列で行っているのですが、その場合以下であっていますか?

=($B2>=600)*(RANK(C2,C$2:C$7)=1)

お礼日時:2010/02/01 14:51

B2セルから例えばB100までのセルを選択します。


その後に「ホーム」タブの「スタイル」に有る「条件付き書式」をクリックし「新しいルール」を選択します。
「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択して数式の窓には=AND(B2=LARGE(B$2:B$100,1),B2>=600)を入力して「書式」をクリックし、「塗りつぶし」のタブで1位に付けるセルの色を設定し、OKします。
同じようにして=AND(B2=LARGE(B$2:B$100,2),B2>=600)を入力して2位につける色を設定します。=AND(B2=LARGE(B$2:B$100,3),B2>=600)で3位につける色を設定します。
これらではF3などに設定している色は使わずに書式から直接指定します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

多分おっしゃってるのは新しいバージョンのエクセルですよね?(^^;)
でも関数は一緒だと思うので、私のバージョンのものにそのままコピペしましたが、
この数式だと上位から3番目ではなく、位置的に上位から3つ・・・
すなわち、C2、C3、C4が数値に関係なく色づけされました。

補足日時:2010/02/01 14:06
    • good
    • 0

B2:D7を選択し、以下の条件式を入れ書式を設定でどうでしょう。



条件(1)
数式が =($B2>=600)*(RANK(B2,B$2:B$7)=1)

条件(2)
数式が =($B2>=600)*(RANK(B2,B$2:B$7)=2)

条件(3)
数式が =($B2>=600)*(RANK(B2,B$2:B$7)=3)

この回答への補足

回答ありがとうございます。


この数式を入れたら、色付けすらできなくなりました(ToT)

補足日時:2010/02/01 14:02
    • good
    • 0

画像で


(1)B2からD7を選択 
(2)書式 → 条件付き書式 → 条件(1)
(3)数式が → =RANK(B2,B$2:B$7,0)=1
(4)書式 → 塗りつぶし → 網掛けの色 → 赤
(5)書式 → 条件付き書式 → 条件(2)
(6)数式が → =RANK(B2,B$2:B$7,0)=2
(7)書式 → 塗りつぶし → 網掛けの色 → オレンジ
(8)書式 → 条件付き書式 → 条件(3)
(9)数式が → =RANK(B2,B$2:B$7,0)=3
(10)書式 → 塗りつぶし → 網掛けの色 → 水色

参考
条件付き書式
http://kokoro.kir.jp/excel/conditional_form.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。

この方法で順位での色分けは可能ですが、
Bの列の600以上のみの条件をクリアできないですよね・・・(^^;)

何かいい方法ないでしょうか。

補足日時:2010/02/01 13:36
    • good
    • 0

下記のサイトがお役に立たないでしょうか。



http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

教えて頂いたサイトの内容では若干不十分なようです。
色づけは出来ますが、条件設定(順位)ができませんね(つД`;)

ありがとうございました。

補足日時:2010/02/01 13:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!