アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪に住んでるのですが、もうすぐ群馬に住むことになるかもしれません。
そこで聞きたいことがあるのですが、群馬県で一番大きい書店は紀伊書店で在庫が50万冊程度あるようですが、
大阪にも50万冊程度のジュンク堂はあるのですが、そこではほとんどの本があります。


ただ、紀伊書店の在庫確認をインターネットで確かめることができる機能をつかっていくつか調べてたのですが、ちょこちょこないものがあります。

やはり地方の大型書店というのは同じ50万冊でもあまり本を網羅されてないのでしょうか?

群馬以外でもいいので地方の本屋について知ってることがあれば教えてほしいです。

分野的には専門書とかが中心です。

また、そもそも紀伊書店って言うのはジュンク堂と比べて規模が小さいのでしょうか?
どちらとも大阪にあって同じ在庫数があってもジュンク堂のほうがたくさんあるものなんでしょうか?


また、東京では在庫100万冊とかいうかなりでかい書店があるのですが、ここってどんな感じなんでしょうか?
まったくイメージがつきません。
100万冊の在庫といっても、品切れがほとんどないって言うだけで本の種類は50万冊の書店とあまりかわらないのでしょうか?


たくさん聞いてすみません。
わかるものだけでもお願いします。

A 回答 (3件)

ジュンク堂という書店はかなり特殊な運営方針をしています。

たとえば
・各カテゴリーごとに担当者が自分で本を発注できる。
・いすが置いてあり、座ってじっくり買うかどうか、中身を確かめられる。
などです。

最近はこれに習っていすを置く書店が増えましたが、品揃えを担当者に任せて売れ筋の本以外のモノがたくさんあるのは、ジュンク堂だけ、といってもいいでしょう。
ですので、他の書店は50万冊あろうが100万冊あろうが、基本的に「売れる」はず本しか置いていませんので、ジュンク堂とはかなり違います。

同じ在庫数ならジュンク堂のほうがバラエティに富んだ品揃えといえます。
    • good
    • 2

紀伊書店ではなく正しくは、紀伊国屋書店でしょうか?


群馬県内での紀伊国屋書店は、前橋市にJR両毛線前橋駅南口から
約500mのところにショッピングセンターけやきウォーク前橋
1階に前橋店があります。
    • good
    • 1

こんにちは



けやきウォークにある紀伊國屋書店が最大になると思います

あとはイオン高崎の未来屋書店

郊外にあるブックマンズアカデミー
http://www.bunshindo.co.jp/bookmans/servlet/menu

街中にある
煥乎堂
http://www.kankodo-web.co.jp/

戸田書店は小さくなってしまったので
そのぐらいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!