アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達や知人から本が欲しいと言われて同じ本(在庫なし)を何冊か注文することがよくあるのですが、書店から不審がられています

先日ついに「この間も注文されてますよね?どうしてですか?」となんかイラついているような感じでした
普通、買う理由はなんであれ商品を購入されたら書店はうれしいのではないのでしょうか?
どうして不快感を出されないといけないのか意味がわかりません

正直嫌われたかもしれないと思い傷ついています
このまま続けていると最悪出禁などになるのでしょうか・・?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    一応理由は説明しましたが、(ふう〜ん?)みたいな感じだったかもしれません(まあ電話ですが)
    ネットだと送料がかかったり値段が高かったりするので。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/20 14:36
  • つらい・・・

    あまり書店が近くにないので、こちらの店を主に利用するしかありません
    通販は送料がかかったり割高だったりすることが多いです
    その書店員の方ですが、なんとなくですが店の中では格上の人かもしれません(下手したら店長か副店長とか?)
    ちなみに大手チェーンの書店です

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/20 14:39
  • つらい・・・

    尚、毎日同じ本を注文したわけではないです(最近週1〜2回程度電話または店頭で数種類の本を注文している程度です)
    店の利益に貢献しているのにどうして感謝とは逆に態度をとられるのでしょう

    ちなみに転売目的だと疑われているとして、書店にとっては何も害がないと思うのですが。。

      補足日時:2022/04/20 14:42
  • つらい・・・

    めんどくさいとのことですが、書店の利益ってほぼすべて書籍の売り上げからくるものですよね?
    それだと商売そのものがめんどくさいと書店員は思っているということでしょうか(その人は店長か副店長か主任っぽいので、もしそうだとすると仕事が適当すぎる気がします)

    ちなみに取りに来なかったことは一度もないです
    これまで何十回も注文してすべて翌日〜1週間以内に取りに来て購入してるので感謝されこそすれイラつかれるのは意味がわかりません
    まあ1冊あたり300円程度のことも多いですが

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/20 22:58
  • 400円程度の書籍の取り寄せ依頼をすることは、書店にとっては利益ではなく損害であるということですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/21 19:32

A 回答 (5件)

普通、買う理由はなんであれ商品を購入


されたら書店はうれしいのではないのでしょうか?
 ↑
経営者は嬉しいでしょうが、末端の
販売員は面倒なんでしょう。

客から注文を受けると、店は取次店に
発注します。

取次店は、各書店ごとに出荷用の箱に
商品を入れます。
この箱がいっぱいにならないと発送し
ません。

一杯になるまで待つ訳ですが、
そういう管理が面倒なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり客が来ない方が仕事がヒマで助かるということですよね
話でよく聞く欧米の店員みたいですね
別に店に多くを期待することは全くないですがただ普通に対応してほしいです

お礼日時:2023/03/15 11:29

> めんどくさいとのことですが、書店の利益ってほぼすべて書籍の売り上げからくるものですよね?


> それだと商売そのものがめんどくさいと書店員は思っているということでしょうか

「2対8の法則」というのがあって、売上の8割は割のいい2割の仕事から得られるんですよ。つまりあなたの「めんどくさい要望」はお店的にはやるべきではない無駄な8割の仕事の1つということです。
もちろん販売店にサービスを求めることは顧客としては当然ですが、とくに再販価格が設定されて利益が固定の書店にとって、すべてのサービスコストは持ち出しなんです。

もっとはっきりいえば「店員は無駄な作業を『めんどくさい』とおもわなければならない」ということです。めんどくさいからこそ知恵をつかって効率化がなし得るのです。そしてそのめんどくさい作業が減れば人員配置も減らすことができるし、総じて1人あたりのバイト代も上げることができるでしょう。あなたはアルバイトの人の賃金を搾取していることを自覚していますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

予約とかお取り置きとか結構めんどくさいんですよ


本の利益なんてたいしてないので何度も細かく注文されると
嫌がらせだとおもわれているんじゃないですかね?
特に電話で予約となると取りに来なかった時の対応もめんどくさいし
この回答への補足あり
    • good
    • 1

事情が分かりませんが、毎日同じ本を毎日1冊ずつ注文した、とかですか?それなら、メンドクサイな、気の利かない客だな、くらいは思うかもしれません。



しかし、それを表情に出すとかは接客態度として最低です。
まして言葉に出すなど、その店員が質が悪いのです。
最近は、商売接客の基本がわかってないバイトなどもいますからね。

そんな店は、こっちから入禁にしてしまえばいいです。
他の店か通販で買いましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/20 14:40

転売目的と思われているのですかね。

何にせよ、こちらは何も悪い事はしていないのですから。全部正直に話されたら良いかと思います。

あるいは、ネットで購入された方が良いかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/20 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!