AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

http://www.tsware.jp/study/vol10/comctl_10.htm
上記のHPにてTree ViewとList Viewの連動を試したりしているのですが、このList Viewの表現方法をTree Viewのようにすることは可能でしょうか。

▼商品区分
 △飲料
 △加工食品
 △菓子類
 ▼魚介類
  商品名   単価 在庫
  特選味のり 1800   0
  北海道昆布 4400  10
  やきいか…  200  10
  ・
  ・
  ・
 △穀類、シリアル
 △調味料
 △肉類
 △乳製品

上のように、△をクリックすると▼になり、中に明細が表示される、というかんじです。
もしくはこのような表現はAccessでは難しいでしょうか。
わかるかたいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> このList Viewの表現方法をTree Viewのようにすることは可能でしょうか。

TreeViewコントロールは使用したことがあるものの、ListViewは使用したことが
ないのですが、その性質上、無理ではないかと思います(汗)

但し、Accessのバージョン次第になりますが(確か2002以降だったかと・・・(汗))、

> △をクリックすると▼になり、中に明細が表示される、というかんじです。

については、全くそのままというわけではありませんが(→「△/▼」ではなく「+/-」
表示、など)、ほぼご要望を満たすと思われる『サブデータシート』機能が標準で
組み込まれていますので、そちらを使用してみてはいかがでしょうか。

使用法は、TreeViewコントロール等に比べれば、ごく簡単で、
 ・「飲料、加工食品、菓子類・・・」等の『商品区分』の一覧となるテーブル
  またはクエリをレコードソースとするフォーム
 ・「特選味のり、北海道昆布、りんごジュース・・・」等の『商品』の一覧となる
  テーブルまたはクエリをレコードソースとするフォーム
の2つのフォームを作成し、前者を親、後者を子とするサブフォーム構成にし、
『商品区分(コード)』をリンクフィールドとして、それぞれをデータシートビューにする
だけです。

※既にAccessの標準コントロール以外に手を出されているようですので、
  詳細な手順の説明は省略させていただきました。
  なお、『サブフォーム』コントロールは、フォームのデザインビューで、『フォーム
  デザイン』ツールバーの『サブフォーム/サブレポート』で追加できます。
  また、サブフォームコントロールのプロパティシートの『データ』タブにある
  『ソースオブジェクト』の項目で、既存のフォームをサブフォームとして表示
  させることができます。

リンク先と同じサイト様の、サブデータシートの一括表示/非表示も、合わせて
参考として挙げておきます(コマンドによるものと、プロパティによるものの2種):
http://www.tsware.jp/tips/tips_252.htm
http://www.tsware.jp/study/vol13/prop_137.htm
    • 0
この回答へのお礼

返事が非常に遅れて申し訳ありません
早速教えてもらえた方法でいろいろと試してみます
ありがとうございました