AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

結構引きずることが多くて、クヨクヨしてしまいます。
今こういう質問をしていることにすら、『何てだらし無い男なんだろうか』って思ったりします。

誰しも不安とか悩みとかあると思うんですが、前に進む人とクヨクヨする人の違いってなんですか?


あと自信がないって言われるんですが、自信って何なのか最近分からなくなりました。
自分をしっかり持つってことでしょうか?
自分が何なのか、どうしたいのか分からないんです。これまで安全地帯ばかり歩いてきたからですかね…高校、大学と推薦で入ったので、壁にぶつかることがなかった。親や先生が自然と茨ではなく楽な道へレールを作ってくれた。人に頼ってばかりだった。責任逃ればかりしてた。その時はラクだったけど人生甘い話しにはその付けが回って来るんですね。そんな自分に今更気づきました。


これから変わる方法ってありますかね?

A 回答 (2件)

>前に進む人とクヨクヨする人の違いってなんですか?


不安や悩みに対しての「向き合い方」、「考え方」の違いです。

>これから変わる方法ってありますかね?
あります。
まずは辛い現実から逃げないという強い意志を持つ事。
そして情報を取り入れる事、経験を積む事。これに尽きます。
今の質問者様は社会勉強になる色んな本を読むのが最善の策かと思います。
面白い程に視野が広がり、考え方、行動、習慣、観念、人生が変わってきますよ。
頑張ってください☆
    • good
    • 0

あなただけではなく、現代、こういった道を進む子供達の方が


多い状態で、私は驚いていました。

特に男子の親が、すごかったです。
優秀な子供ほど、親がシャシャリ出ているかもしれませんね。

私はこれが社会に出てからよくない、と感じていたので、
幼少時から、「自立」だけを意識して育ててきましたが、
何が違うか?というと、幼少期から高校まで、
自分で物事を考えさせるように仕向けてきたので、
失敗だらけ、ということです。

失敗して、それをどう対処するか・・・ということを、
子供の頃から学ばせるのですが、周りの協力の得方、
失敗した人へのフォローを学んでいくことが、
人間関係を築く上でも、いいと思っていました。

これから十分変われると思います。
早く変わったほうがいいですよ。
変なプライドは捨てて、失敗を恥ずかしいことと思わず、
人生一生勉強と思って、自分は自分だけのためでなく、
人のためにも生きている、と思うと、自然に前進した生活を
送れるんじゃないでしょうか?

老人になってもクヨクヨしてる人いますが、
こういう人は、なんでも人に責任を押し付けてきた人なので、
不安で不安で仕方がないように思われます。

あなたは、それに気がついて、自分のことを変えたいと思っているので、
大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング