マンガでよめる痔のこと・薬のこと

初対面の人と仲良くなるためにあなたの使うテクニック教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テクニックじゃないですが、


とりあえず、こちらから話しかけたり、
「Yes、NO以外の回答が返ってくるような」質問をするようにしてます。
ビジネスの場合は「今日、風強いですねー。」とか
「雨降るって聞きましたけど傘持ってこられました?」とか、
プライベートの場合は「(食事しながら)これ美味しいですねー。何で味付けてあるんでしょうね?」とか
「かわいいねー、いいなー色白いですね。色白さんって言われません?」とか。
とりあえず、此方から話しかければ、(相手が嫌がる話でなければ)
相手のこと嫌ってない、話したいって思ってるってことは
伝わるかなぁと、考えてるので。
自分が初対面の人が苦手で、相手に話しかけていいものかとか
相手が嫌がっていたらどうしようとか結構考えちゃうので
もし相手も同じように不安に思っているのなら・・・と思って。
もし話しかけて、相手が不機嫌な感じで話をきってきたり、
無視されたら、嫌がられてるので此方もそれ以上は話しかけません。
でも、もし、相手からすると、突然話しかけられて、
戸惑ったりしてうまく返事が返せなかった場合なんかは、
私は鈍感なのでわかりませんから、
それを考慮に入れて思い切りニコニコしたまま「そうですか~」「なるほどー」とか、話をそのまま終了させます。
(相手のその対応に気を害してないですよというサインを出しておきます。)
もし、相手が自分を嫌だとか関わりたくないと思っていなければ
割と(後日であっても)向こうから話しかけてくれることが多い気がします。
そういう時は単純な私はかなり嬉しいので素直に嬉しい顔をしてしまいますが、
それも悪くは作用しないようです。
・・・って実際に自分が小心者なので、自分がされて嬉しい対応をそのまま心がけているというのが実情です(勇気はいりますけど)。

テクニック・・・、色彩心理効果を狙って、初対面の人が居るときには
きちんと清潔に見える格好で服装等に淡ピンク・白・紺を入れておくことでしょうか。(ピンクは可愛らしさ・親しみ、白は清潔感、紺は信頼感を高めるそうです)

役に立つかどうかわかりませんがこんな人もいるということで・・・
長文失礼いたしました。
    • good
    • 0

名前で呼ぶ。


相手の目を適度に見つつ笑顔で話す。
硬すぎず馴れ馴れしすぎない口調。
相手よりも自分の能力が低いように見せる。
出身地など土地話。
    • good
    • 0

感謝の言葉が出てくる状況をつくることです。


「お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!」の著者中村文昭さんは、新幹線でたまたま隣り合わせた人とも縁をつくるために、ワザとお金を落とすそうです。相手がそのお金を拾ってくれている時に「ありがとうございます!」「どちらまで行かれるのですか?」と仕掛ける。自分が感謝するような状況をつくってしまえば、たとえ初対面であろうと自然に、かつ印象よくきっかけを作ることができるからです。
これを応用させてみてください。
とにかく相手、もしくはあなたが「ありがとう」といってしまうような行動をとることです。
このように感謝されそうなこと、あるいは感謝してしまうことを見つけることが私の使うテクニックです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング