10秒目をつむったら…

DVDを取り出すには

HDD・DVDレコーダーがDVDを入れた状態で故障しました。
パソコンの場合だとDVDを出すにはピンでついてやると、電源が入ってなくても取り出せますが同じように取れないでしょうか?
本体は電源だけ入りますが、一切の操作はできずに落ちてしまいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ウチのレコーダには、取説に書かれてませんがそれっぽい丸穴があります。

HDD 録画中で、何か起こると困るので試してませんが。

> 同じように取れないでしょうか

レコーダの作りは千差万別ですから、ウチのはできそうですが
質問者さんチのはわかりません。メーカーも型番も示してないので
誰にも絶対わかりません。

> 一般的な回答でいいのですよ。

どういう回答を期待してるのか解りませんが、
「一般的にはできますよ」って回答だとしたら解決するんですかね?
ちょっと質問者さんの考えがわかりません。

多分ですが、機構があったとしても更にトラブルの元になるようなことは
取説にも書いてないと思います。

修理とはいえどうしても一緒に渡したくない恥ずかしいDVDだから、
という事なら
メーカーに懇願すれば教えてもらえる「かも」知れません。

この回答への補足

×充分参考ぬりますよ
○充分参考になりますよ

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

型番を書いてしまうと、それを保持してる方からの回答に限定されてしまう可能性がありますのであえて伏せてます。
もちろん持っている方からの回答が一番参考になるでしょうか、解決確実でない場合は色んな情報があると解決に繋がることもありますので。

押せば出てくるかも知れない、という状態の機種もあるというお話で充分参考ぬりますよ。
仰る通り、取説にない機能がついているというのはHDDレコーダーのみならず、パソコンにもありますね。

DVDを出したい理由については、あらぬ予測を立てて何か言いたいようですが、外れています。

電源を切るという操作を本体で電源を切るだけでなく一旦プラグをコンセントからはずし、しばらく待ってから改めてコンセントにつなぎ電源を入れてみて下さい。

私の場合この操作でDVDが自動的に取り出せたときがありますので1度騙されたつもりで試してみて下さい。これでだめならtarutosanさんのレコーダーのメーカー・機種がわかりませんが、おそらく取説のDVDのディスクの出し入れに関するところに書いてあると思います。私が所有している東芝VARDIA RE-E300の取扱説明書には要約すると「DVDが取り出せなくなったときは1度本体の電源を切り、再度電源を入れると取り出せることもあります。それでも取り出せない場合は東芝家電修理ご相談センターのご相談下さい。」との記述があります。
電源を入れても何も操作できずに落ちてしまうということなので上の「 」内の文章から考えると後はメーカーのお客様センター(取説やメーカーのホームページに書いてあるはずです)に電話してご相談されればアドバイスがもらえると思います。おそらく修理にだすしかないとは思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電源を入れると吐き出ししてくれる場合もあるのですね!
型番を書いてしまうと、それを保持してる方からの回答に限定されてしまう可能性がありますのであえて伏せてました。
もちろん持っている方からの回答が一番参考になるでしょうか、解決確実でない場合は色んな情報があると解決に繋がることもありますので。

分解後一度正常に立ち上がりましたが、再び同じ状況になってしまいました。
DVDユニットから強制的に外すと、破損の可能性があるようで、手はつけない事にしました。
また立ち上がるようならその隙に出してみたいと思います。
おかげさまで遠慮なくベストアンサーをつけられます。ご回答ありがとうございました。