人生のプチ美学を教えてください!!

ヤフーオークションにて。
出品していた商品の画像を無断で転用されてしまいました。ロゴを入れたり装飾を付けたりと画像処理をしている為、明らかに第三者から見れば私の出品物に見え、混乱を招きかねません。
 2種のIDを取得して入札価格が気に入らなければ自分で落札し、また出品していると思われるのも大変困りますので画像利用の中止を求めましたが返事ももらえない状態です。

なんとか画像の転用を止めてもらう方法、対処などありましたら教えて頂きたいと思います。
 ちなみに私のマイページの終了分には出品していたデータが残っています。これを削除することで画像を使用できなくすることは可能でしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

確かに、著作権の大きさを知らない輩が多すぎます。

私も以前、他人が無断で私の画像を転用していたのを発見したことがあります。
そのときは、まだ自分のオークションが締め切り前だったので、すかさず、
該当のURLを追加して、「このオークションで使われている写真は私の
撮ったものです。」と注釈を入れました。
自分の方が出品日時が古いため、誰が見てもそれは明らかでしたので、
それ以上のコメントは書き込みませんでした。

もっともこれは、自分のものと同じオークションが、リアルタイムで並行して
行われている場合に限って有効であって、しかも、そのメッセージを、その
「犯罪者」自身が見てくれなければプレッシャーを与えることはできません
ので、非常に消極的な対策にしかなりませんが、宣言しておくことは大事だと
思ったわけです。

さて本題ですが、私は今後の対策としてのご提案をしたいと思います。

自分でもまだこれから実行するところなのですが、掲載する画像の中に
”電子透かし”を入れようかと思っています。

これは、ホームページビルダーの6以降に備わっている、「デジすたマーカー」
というプラグインソフトを使うことになります。
(参考URLのページの下の方に少しだけ説明が載っています。)

表面上は、透かしが刷り込まれていることはわからないので、無断で
コピペされても全く気づかれないはずです。

ただ、それによって、まんまとワナにひっかかってくれても、現実に相手に
損害賠償を請求することができるのか(法的に、証拠能力として認められるか)
どうかは定かではありませんが、「埋め込んでいるからね」と相手に宣言する
ことによって、かなりのプレッシャーを与えることができるのは間違いないと
思います。

なお、ビルダーの体験版ソフトには、「透かしラベル抽出プログラム」は
提供されていないとのこと。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/sy …
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
せっかく教えて頂きましたが、私のPC画像処理環境はフォトショップとドリームウェーバーですので、ホームページビルダーは。。。
 でも、参考URLを見せて頂きました。便利な機能ですね。よく探せばドリーム・・・にもこのような機能があるのでしょうか?もっと勉強しないと(笑

既に使用されてしまった画像には打つ手がありませんので、教えて頂いたように「こちらが本家本元?です」という追加説明を入れるのが最後の自衛手段かもしれませんね。有り難うございました。

その人の全ての出品物の質問に、”私の写真使うのを止めて下さい。

”と入れ続けるかですね。うんざりして止めてくれるかも知れません。報復があるかも知れません。
次回からは、写真に、”YAHOO ID  、、、”と入れて置くとかですかね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
そうなんです。報復されるのも怖いので悩んでいるんですよね。転用しているのが以前の取り引き相手なだけに。

最初、該当オークションを見つけた時にはビックリしました。「何か操作を間違って既に手元にはない商品なのにまた出品してしまったのかも!!」って。
 しかも該当オークションの同カテゴリ内には私の違う商品を同じ画像処理をして出品しているので、ややこしいことこの上ないんです。

2種のIDを使い分けているという誤解を招かなくても、該当オークションが再出品なだけに、まるで私が不十分だったり嘘の説明をしてカス←?を購入させたみたいで。。。印象も悪いですよね?参ってしまいます。

YHOO ID・・・というのは良い案ですね。今後参考にさせて頂きます。

画像の転用に関しては、いろいろ対策が話し合われているようですが

打つ手なしというのが結論のようです。
オークションマスターが迅速に対応してくれるとは到底思えませんし。

オークション終了後の画像を削除しても、出品時に取り込まれていればどうしようもありませんが
これ以上の被害にあうのを防ぐことができます。
やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
管理者に訴えても無理ということでしょうか。。。残る手段はこれだけか!と思ったのですが。

皆さん、やはり転用には困っておられるのですね。たまに評価にてそのようなやり取りを目にしましたが、まさか自分の画像を使われるとは思いもしませんでした。本当に嫌なものです。

オークションは画像だけが頼りですし、少しでも見やすい商品になるよう仕事の暇を見つけては、せっせと画像処理をしていたのですが、なんだかその労力を根こそぎ持っていかれたみたいで納得し難いものが(笑

オークション管理者が迅速に対応して下さることを祈るばかりです。有り難うございました。

出品者への質問で警告を与えてそれでもだめだったらオークションの管理者にメールでお願いするしかないですね。

また出品していたデータを削除しても相手は画像ファイルとして自分のパソコンに取り込んだ後で画像を使っているのでしょうから何も変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございます。
そうですか。いったん取り込んだデータなので削除しても関係ないのですね。困りました。
 転用しているのは以前その商品を私から落札された方で、想像していたのとは違ったらしく再出品されているのです。お互い住所も名前も知っていますし事を大きくしたくなかったのですが。。。

それとも評価を変更して訴える、という方法も考えたのですが下手に評価を変更して刺激しない方が良いのでしょうか?報復評価されても困りますし、悩むところです。

もう少し様子を見て転用を止めて下さらない場合は管理者にメールしてみるという方法が一番無難でしょうかね。。。