プロが教えるわが家の防犯対策術!

(MS-Excel)「入力規則」で「リスト」に空白セルを含めない方法
たとえば、A1,B1,D1,G1は何らかの文字列が入力されていて、C1,E1,F1が空白セルだとします。
「入力規則」の「リスト」で、「元の値」にA1:G1を指定した場合は、空白もリストされてしまいます。
空白を表示させたくないのですが、作業セルに空白以外をリストさせて元の値とする、という方法は使いたくないです。
調べたところ、名前の定義方法で実現できるみたいですが、良く解りませんでした。

A 回答 (2件)

途中のセルに空白がある場合は、空白セルを除くのは難しいかと。

>調べたところ、名前の定義方法で実現できるみたいですが
これは末尾のセルのことでしょう。

あとはvbaくらいしか思いつきませんが、、、(あまり便利にはなりませんが)
A3に設定しています。

Sub test()
Dim r As Range
Dim v
For Each r In Range("a1:f1")
If r.Value <> "" Then v = v & "," & r.Value
Next r
With Range("A3").Validation
.Delete
.Add Type:=xlValidateList, Formula1:=v
End With
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

VBAまで作っていただいて、ありがとうございます。

はじめまして。

データ-入力規則 から設定タブ で リスト にしたら
範囲をドラッグしていると思いますが、空白を無視するという□に
チェックが入っていると思われますので、そのチェックを外せばリスト内に空白は表示されないのではないでしょうか?
試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、回答するなら先に確認するべきでしょう。
「空白を無視する」は、空白をエラーとしない設定です。
たとえば、「A~Z以外はエラー」ということは、空白もエラーです。
たとえば、未入力も空白です。
「空白を無視する」の設定が無かったら、空白を許容する設定が必要でしょう。
…って、質問者が回答しております。