アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回のすれ違い通信は何の意味があるのでしょうか?
夢舞台は皆一緒だし交換できるわけでもなく、全く意図がわかりません。

A 回答 (2件)

要するに、単純にお遊び要素として設けられたものでしょう。

DS版4・5のすれちがい通信も、むやみに利益を追求するようなシステムにするわけでなく、
あえて、単なるお遊び程度に留めておいたのでしょう。

今回で得られる利益とすれば、ベホマン(ベホマスライム)とはぐりん(はぐれメタル)を
仲間に加えられるようになりますが、
シナリオクリアすれば、すれちがい通信をやっていなくても仲間に出来るので、
これも、ちょっと早めに仲間に加えられますよという、オマケ的な要素でしょう。

利益を追求するばかりでなく、楽しもうとする考えも必要ということでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

DS版4、5はやったことが無いので、すれ違い通信があるとは知りませんでした。
単なるお遊びだったんですね。ってか遊びなんですけどね。
それならモンスター仲間システムを削除してまで導入しなくてもって感じです。
ありがとうございました。

どうやらドラクエ9のすれ違い通信と比較して勘違いされているようですが、DSのドラクエリメイクシリーズ(4・5・6)とドラクエ9の開発は違う会社です。

DQ9=レベルファイブ、DQ4・5・6=アルテピアッツァ
相互に開発の情報提供がある様子も無く、一貫してDQ4・5・6のすれ違い通信のシステムに進歩が無いのもそのせいです。

>今回のすれ違い通信は何の意味があるのでしょうか?
10回と20回のすれ違い成功で、仲間スライムのフラグが開放され仲間にする事ができます。
しかし、ゲームクリアでも同じように仲間スライムのフラグが開放されるのですれ違い通信をしなくても仲間にすることは可能です。

>夢舞台は皆一緒だし交換できるわけでもなく、全く意図がわかりません。
皆さん同じ意見かと思いますよ。
首都圏以外だと恐らくすれ違う事さえ困難な状況になってます。
    • 0
この回答へのお礼

これまた違う会社だとは知りませんでした。
エニックスさん、どうしちゃったんですか?もっと自作品を大事にして欲しいものです。
ありがとうございました。