アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。 好きな人が夢に出てきました。内容としては、好きな人が先に帰ってしまったのですが一緒に帰りたくて追いかけたけど間に合わなかった夢です。その人とは前は時々一緒に帰ってたのですが、最近は一緒に帰ってくれません。家から職場までの帰り道は一緒です。
夢の意味としてはどのような意味でしょうか。

相手の方は、18歳年上の女性です。以前、告白したときに『こんなおばさんでいいの?』『本当に私でいいの?』と言われました。僕は良いよといいましたし、〇〇さんが大事だよと伝えました。『もっと年下の子と付き合ったら?』とも言われます。この3つのことについては一緒に帰る度に毎回よく聞かれます。

A 回答 (3件)

睡眠中には脳が、過去に見聞きした情報をジャンルごとに整理する。

ジャンルは例えば「小学校時代」、「大学時代」、「友達」、「家族」、「恋愛」、「仕事」などに分けられ、ジャンル分けされた記憶の倉庫から引き出したり、まとめたりの作業を脳が睡眠中に行っているが、その過程を脳内で再生している状態が夢だと言われている。いわば、自分だけが見ることのできる、「個人的なドキュメンタリー映画」のようなものである。従って、睡眠環境から取り込まれた刺激以外は、体験したことや実際に目にしたものが断片的に組み合わされ、脳内でストーリー化してゆく。ただし、子供はテレビ、絵本、漫画などの外部刺激に夢の内容が左右されやすく、実体験以外の映像や想像などの要素でも、それらが組み合わさり夢になることがある。夢の内容は、最近の夢に関する調査の際の頻出語から、高齢者では、「旅行」、「仕事」、「トイレ」、「母」などが多く、大学生では、「友達」、「遊ぶ」、「サークル」、高校生は「友達」、「学校」、「クラス」、「部活動」など、どの年代を通しても生活上、密接に関わっている言葉が多く確認されている。この結果から、自我の確立する高校生以上の年代では、日常の実体験を元により日常に近い内容で夢が構成されているといえる。

夢の生成メカニズム
現代の神経生理学的研究では、「夢というのは、主としてレム睡眠の時に出現するとされる。睡眠中は感覚遮断に近い状態でありながら、大脳皮質や(記憶に関係のある)辺縁系の活動水準が覚醒時にほぼ近い水準にあるために、外的あるいは内的な刺激と関連する興奮によって脳の記憶貯蔵庫から過去の記憶映像が再生されつつ、記憶映像に合致する夢のストーリーをつくってゆく」と考えられている、と言う。

入眠時に図形や模様、人の顔などのビジョンや、音楽や話し声などが不随意に発生する現象がある。これらの不随意な心象現象は「入眠時幻覚」と呼ばれ、厳密には夢とは別のものとして扱われる。上述のように夢には連続性やストーリー、夢を見る人の視点が備わっているが、入眠時幻覚は概ね感覚的で個人の経験とはかけ離れており、両者の生成プロセスは異なると考えられている。

夢のメカニズム
メカニズムについては不明確な部分が多く、研究対象となっている。 例えば、夢は浅い眠りに陥るレム睡眠中に見るとされ、一般的にはノンレム睡眠時は発現されないと考えられていた。しかし、ノンレム睡眠時にも夢を見ると考える研究者も多く、そうした研究も続けられている。

夢を見る理由については現在のところ不明である。

覚醒や意識レベルと夢との関係
寝ながら見る夢では、その人の普段は抑圧されて意識していない願望などが如実に現れるケースも多いとされる。ただ、それらは誇張されていることも多く、結果的に現実としては不可解な現象で表現されることが多い。

また、普段の生活から興味がある現象について夢を見やすいといわれている。具体的には色に興味がある人は色が付いた夢を見る、などである。

覚醒時に考えていた(悩んでいた)事が影響するケースも多く、考えていたテーマに新しい着想を夢の中より得た事例もある。ブラム・ストーカーは、カニを食べ過ぎて悪夢を見て、これを元に恐怖小説『ドラキュラ』を書き上げている。この他にも、重要な発見や発明、芸術作品など、夢で得たイメージを元としている事例は多い。

あなたの場合、願望でしょう。私は夢は朝起きると忘れてしまいます。
    • good
    • 0

夢には何の意味もないと脳科学で証明されています


好きな人にこんな夢を見たよと 話題にしてください
    • good
    • 1

夢というのは、まだ科学的に解明されていない部分が多いですが、


脳が出来事を整理している。
いらない記憶を忘れるような処理をしています。
例えば2週間前の調色は何食べたか?とかは思い出せませんよね。
日記に書いておいて見れば、ああメロンパンを食べたか。とか思い出すでしょう。

好きな人を思っているから、そういう夢を見るだけなので意味はありません。
私は明晰夢、好きな夢を見ることできますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!