電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカ在住です。
夢占いについてですが、海外と日本では解釈がまったく違うことが多いみたいですが、どうしてでしょう?
主人がアメリカ人で見た夢の事を話しながらネットなどで調べたりするのですが、
どうも、日本の解釈とアメリカでは大きく解釈が違うことが多いようなのですが?

ちなみに今日私が見た夢の解釈をしていただけたら嬉しいのですが。

車を運転していて交差点で左折(日本では右折になります)をしようとするが道路工事で曲がれない。
この時「もー、なんでー」という気持ちはなく「あ、そうなんだ」と直進して交差点を渡る。
交差点を渡ると対向車線のバスが分離帯をはみ出して私の車にぶつかりそうになりました。
私は「危ない」とは思わず「このバスちゃんと避けれるかな」と向こうが心配に。
そしてバスは私の車を避けようとハンドルを切った途端横転。
バスが横転した瞬間に誰かが下敷きになりその血を大量に全身に浴びました。
車から降り(そこはなぜかトンネルの中)壁から湧き出ている水(もしくは水道だったかもしれません)で身体に付いた血を洗っている。
この一連で私はあせる事も恐怖心もなかったのですが、
血を浴びた事だけがいやな気分で目覚めました。

総合的に見ると思いますが、アメリカの夢占いを見ると、簡略すぎて解釈できません。
「血は生命の源、エネルギーを失っています」みたいな。

どなたか解釈も含め、海外と日本の夢占いについてわかる方いませんか?

A 回答 (2件)

1の方が言われている様に

洋の東西で思想も宗教もモラルも全て違います

従って同じ東洋でも中国と日本では精神構造が違いますので

分析結果も違ってまいります(精神分析として)

所が夢占い(占い、占術)と称するものでは大変似通った結果が記述されている場合が有ります

これは日本の夢占いでも西洋の夢占いを模倣してつくられた物がそのような傾向を示しています

結論としては夢占いは結果が東洋西洋とも同じような結果が出ると思われますが

貴方の見られた夢占いは精神分析を基礎とした物の様に感じます

日本でも夢分析だと「エネルギーの損失」などと解釈します

--------------------------------------------------------------------------

なたの見られた夢ですが

他人の血を浴びた=周囲の人のエネルギッシュさに負けそうになっている

浴びた血を湧水で洗い流している=エネルギッシュさから逃れようとしている

トンネルの中=新しい洞察を求めている、レベルを高めようと努力中

との分析が出来ます

勿論これは日本人の精神構造を踏まえた分析です

要約すると

周囲に負けそうになっている自分を意識している

何とか付いて行こうと自己改革に臨んでいる

と言った心理状態を表した夢ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変返事が遅れました。回答ありがとうございます。

日本のサイトの中には他人の血を浴びると大金が入る、みたいなのを見かけて少し喜んでいたのですが、
昔パニック障害を克服するためカウンセリングを長く受けたことがあります。
その先生が毎回私の夢の内容を細かく聞いてノートに取っていたので、
占いを信じるというより、いまだに自分の心理状態を夢で把握するため、いろんなサイトを見て模索していたのですが、今回ちょっと海外と日本の解釈に疑問を持ち質問させていただきました。

それをふまえてhenmiguei様の回答を読ませていただくとぴったりと私の状況に当てはまります。
仕事で周りの私に対する期待が大きいのです。
「絶対すごい結果を出してくれるからみんなもがんばろーっ!」「おーっ!」
と盛りあがっていたのですが、なんとか逃げたい、でも逃げれない、
じゃあがんばらないと、と思いながらこの一ヶ月すごしていました。

この回答を読み踏ん張ることができ、
先日みんなの希望に応えられる作品を完成させることができました。

どうもありがとうございました。

違いは宗教観です。

キリスト教を基準とした海外の考え、国内は仏教を基準とした考えがあります。また、宗教的な考え方は子育てなどにも影響しています。モラルなどの考え方もそれぞれ違います。
 そうなると、解釈の仕方は多岐にわたります。

解釈は分かりません。注意を促しているのかなとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなりました。回答ありがとうございます。

そうでうね、こちらのサイトではなにかにつけ“キリストがその昔...”というのをよく目にするように思います。
その土地で育った宗教観が深層心理にもはたらいて、見る夢にも現れてくるのでしょうか。
アメリカに住んで長いですがやはり自分の中には仏教観が強いと思います。
だとしたら、日本の仏教土壌で育ち教育を受けた私としては、日本の解釈を見たほうが良いのかもしれませんね。

ありがとうございました。