プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は卒業校(高校、大学)が地元で所謂お嬢様学校と言われている学校のせいか、お金持ちのイメージを持たれます。

しかし父は会社員、母は主婦なので両親の節約のお陰で通えた様なものです。

服や靴にもお金をかけないタイプで、し○むらやユ○クロ、アウトレット集合店で掘出し物を買っています。デパートで○万もする服など買う気にもなりません。
化粧水や乳液もマ○キヨの五百円しない物だし化粧品もコンビニコスメです。こないだも友達とお揃いで¥1500以下の靴を買いました。アクセサリーも○百円の物ばかりです。
私はこれで十分満足しています。

しかし、初めて会う男女やお見合い相手にも「お嬢様っぽい」「お金持ちっぽい」イメージを持たれるのでとても嫌です。家も特に大きくもないし生活はとても質素ですから…。


私は服や化粧品にお金をかけない事や本当はし○むらで服を買ってる事を、好きな人または恋人には隠したく無いのですが、女性がファッションやお化粧品にお金をかけないってあまり人には言わない方がいいのでしょうか?女性として恥じらいが無いですか?

また、お金持ちのイメージを持った相手は実際を知ったら変な風に思うのでしょうか?

「余程低品質で無い限り、安ければ安い程嬉しい!」が私の買い物の時の気持ちです。

A 回答 (6件)

「貧乏くさい人」と言われるよりはるかにいいでしょう。


私ならお金持ちっぽいと言われたら嬉しいですが。

さて、
>「お嬢様っぽい」「お金持ちっぽい」イメージ
ここの解釈が間違っているのでは?
「お嬢様=我が儘なお嬢様」「お金持=成金」と解釈していませんか?

まずあなたの服や靴がし○むらやユ○クロならば、ブランド物ではないし、すごく高そうなものかどうかは見ればわかります。
それなのに「お金持ちっぽい」と言われるのはなぜか?
周りの人があなたの身につけている物を見て判断しているのではない事は明らかですよね?
周りの人は、あなたの振る舞いや言動を見て判断しているのですよ。
若いのに派手な化粧をして、身の丈に合わないブランド物を身につけ、大きな口を開けて下品に笑って、話の内容は低俗…こういう人は「お金持ちっぽい」でなく「成金っぽい」です。

ご両親があなたにきちんとした教育の機会を与え、大切に育ててきたからこそ、あなたの優雅なしぐさ、余裕のある態度、きちんとした礼儀やマナーそういうものを総括して、周りの人たちは「お金持ちっぽい」「お嬢様っぽい」と表現しているのでしょう。
(ただし、浮世離れしている…といった意味合いで言ってる場合は別ですが。)
あまり親しくない人から言われた場合は、大体において褒め言葉で使っているはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お金持ちっぽい=苦労知らず、お金がかかりそうのイメージだと思っていましたが、そういう解釈もあったのですね。(でも浮世離れの意味だったら…(汗))決して贅沢しずかといってひもじい思いもしずこれた事を感謝したいと思います。

お礼日時:2010/02/14 19:34

気持ちに少しゆとりを持ちましょう。


それともう少し楽天的になりましょう。
人は人、自分は自分なのですから人がどう感じるかは普通にしていればいいと思います。
生活は普通の人と同じで気持ちだけでもゆとりを持っていればあまり気にすることではなくなると思います。
楽天的はいつも「なんとかなる」と考えます。
「なんとかなる」と信じていると精神的に強さが出ます。
他の人を気にするより自分の行動に自信を持っていればきっと良くなっていくでしょう。
ぜひ気持ちにゆとりを持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「なんとかなる」と楽天的にすることですね。大事なことを教えて頂いて感謝したいと思います。

お礼日時:2010/02/14 19:36

とても気になるんですが、どうしてお金持ちといわれるのが嫌なのに あなた自身そんなに 買った物を金額で評価するんですか?



会話の中に そんなに金額をアピールすることがなにか変です。どこでいくらで買おうと 「これ気に入ったから大切にしてるんだ」という考えに及ぶ方が「質素」をアピールするより素敵です。
お金を出して買い物をする ということになんだかバーゲンを血眼で戦っているおばさんというイメージを受けましたが そんな振る舞いがどうしてお金持ちに思われるのか不思議です


それなのに 金持ちだと思うほうがどうかしていると思いますが。

だって服はお金持ちでもかわいいものを選んだら結果安価だったということはよくありますが、靴の安いものは本当にみて安物と分かりますよ。もちろんブランド名なんて書いていなくても靴の安いものは分かります。
アクセだってメッキとシルバーでは大きく違います。お金持ちは絶対にメッキなどの安物には手を出しません。いいものはバーゲンでも普通の人にとってはまだまだ高いという程度の下げ幅になります。

ただ先方がそう言ってくれるだけではないですか?そんなに悩むほど真に受ける必要ないと思います。

あと、安い安い!と言う必要もないかと思いますが、実際にお金持ちならまだしも 普通が知れた後「安い!安い!」といわれるのはなんだかそれはそれで 安いからいいや といった感じにお金を無駄にしていそうであんまりいいイメージではないです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

安価のものを買っているのに「高そうなもの買ってるよね」「裕福そうでいいよね」とイメージを持たれるのが嫌だってことです。あたしはバーゲンセールとか大好き人間です。

お礼日時:2010/02/14 19:28

>所謂お嬢様学校と言われている学校のせいか、お金持ちのイメージを持たれます。



言わなければ宜しい。

>十分満足しています。
>生活はとても質素です

実際お金持ちじゃなきゃ相手はわかりますよ。
    • good
    • 0

別に実際を知っても変に思うどころかいいんじゃないのかな。

金持ちだと思って近づいてくる奴の方がヤバいんじゃないかい・・・

安い服着たりしてるのにそう思われるのかな?
俺的には???なんですが。見た目でわかるから。

言われたりした時にハッキリ言ってないんじゃない?

そう思われるのが嫌なら言うべきだと思いますが・・・

彼女の立ち居振る舞いを見てそう思われるなら仕方ないんじゃないかい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね、お金目当てで来る人がいたら本当ドン引きです。

お礼日時:2010/02/14 19:24

え、いいんじゃないですか?庶民感覚を持ってることは悪くありません。


でもお金持ちっぽく見られることはもっとポジティヴに捉えてもいいのじゃありませんか?
隠したり、あえて安物が好きみたいに誇張することもなく自然体でいれば良いと思います。

へえ、お金持ちかと思ったけど案外庶民的なんだね、って思われることはマイナスではないでしょう。
でもムキになって否定したりするのは卑屈に見えるのでやめましょう。
「うちはお金持ちなんかじゃないんだけど教育費は惜しまずかけてくれたの」
って言えば両親にきちんと感謝できる良い子だな、って思われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お金持ちそうだよね=金使いが荒いイメージと受け取っていましたが、その様にプラスに取ろうと思います☆

お礼日時:2010/02/14 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています