電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

5月に(GW明けから)2週間くらいの予定でオーストラリア旅行を計画しています。オーストラリアは全くの初めてで、まだ手探り状態です。オーストラリア国内の移動の仕方やホテルの選択に付いても何も分かっておりません。

漠然とした希望としては、ケアンズ、ゴールドコースト、最後にシドニー(到着も出発もシドニーなので、シドニーから国内移動が始まります)を回ってみたいと考えています。それぞれに必要な日数(予定の振り分け方)をアドバイスいただければ幸いです。

それからオーストラリア国内の移動ですが、やはり飛行機での移動になりますよね?オーストラリアで信頼のある(もしくは安くてサービスのいい)航空会社やチケットの安い入手の仕方をアドバイスしてください。

ホテルも全く決まっていませんが、あまり高級でなくていいので(ExpediaやHotwireなどで検索はしていますが、実際に宿泊なさった方のご意見をいただければ尚よし)「ここは安かった」「ここは値段の割にはよかった(悪かった)」などのご意見を聞かせていただけますか?

それぞれの地域の観光の見所や、もしくはここには行ってもその時期はつまらない(変わりにこっちのエリアにしたほうがいいよ!)とかのアドバイスをお願いします。

私はカナダに住む女性で、一人で訪問予定です。車いすを使っているので最低限のバリアフリー環境は必要ですが、大抵のことは何でも一人でできますので、特別な対応だったり設備は必要ありません。オーストラリアへの往復はエアカナダでバンクーバーとシドニー空港を利用します。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

No1です。

回答拝見しました。
普段から旅慣れているようなので、観光するに当たり前もってツアー会社に事情を話せば対応してくれると思います。
国内の移動ですが、航空会社はカンタスかバージンブルー。
バージンは、格安航空会社ですがサービスは必要最低限なので、必要に応じて有料サービスを受ける感じでした。
価格は、時間帯によって値段が変わる感じです。
安い価格で移動すると、早朝便で夕方乗り継ぎだったりもしました。(アデレードからブリスベン経由ケアンズ)
ブリスベンでその時は観光をしました。荷物は預けられたので。
季節的には、シドニーは少し涼しいかも知れません。
ゴールドコーストやケアンズは、朝晩涼しいけど日中は過ごしやすい。
ケアンズの蒸し暑さも落ち着くと思うので、観光には良いかな。
冷房が効いている事が多いので、車や船の移動は上着や靴下は持参した方が良いです。
後、長時間の車や船での移動は必ず酔い止めを1時間前までに飲んでおく。
結構、普段酔わなくても酔う事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。再度ありがとうございます。そしてお礼が遅くなってすみません。

旅行には慣れています(年に3ー5回くらい飛行機での旅行をします)が、オーストラリアは全くの初めてでして、、、

でも昨年は初めてのヨーロッパ(イギリス)旅行もし、フランス語も分からないのに一人でユーロスターでパリにも行き、それなりに楽しめたので、何とかなるのかも知れません。

まだ時間があるので、今から情報を集めながら楽しみたいと思います。サンスクリーンとサングラス、酔い止めと上着などは忘れないようにメモしておきますね!ありがとうございました。

オーストラリア大好きな者です。

シドニーは、2000年のオリンピック後にも足を運んだ事がありますが・・・車椅子でも歩道が綺麗になっている場所が多かった記憶があります。
ただ、ゴールドコーストやケアンズは道の舗装や歩道は結構雑な所が多かったので、段差などの問題対処出来るか?
空港内は、カウンターなどで依頼すれば車椅子を押してくれる人はいると思います。
なので、シドニー中心で観光をした方が良いかな?
でも2週間もシドニーだけじゃ、どこか短期留学みたいな学校などへ行くとかじゃないともったいないかな?
ゴールドコーストは、ブリスベンからだと1時間ちょっと時間がかかります。
ゴールドコースト空港になると、少し近くまで行くようです。
私は、ブリスベンからしか行った事がないので。
空港から電車で移動するか?もしくはバス(空港とホテル間専用)で移動するか?
車椅子でも、何処までの介助が必要かどうかによっては普通のサービス範囲で現地の人も対応してくれると思います。
車なら、座席まではってでも自分で移動が出来るとか?(両腕の力とか膝でハイハイする感じとか)
もしくは、持ち上げて貰って座席まで行かないといけないとか?
出迎えのドライバーが女性でも可能なのか?
ホテルは、そこそこのホテルであれば対応してくれるかな。
エレベーターと建物が古くなければ。
ただ、完全バリアフリーって難しいかも。

ケアンズは、空港から市内まではタクシーかバス(空港とホテル間専用)ですが・・・時間帯によっては、対応可能のタクシーがあると思います。(ワンボックス型)
バスは、行きは無理でも帰りは時間指定なども出来るので他の乗客をピックアップせずに空港まで行くように手配すれば、乗れる可能性もあります。
あくまでも、電動車椅子ではなく折りたためるタイプであれば。
一応、現地で利用しているツアーデスク紹介しますのでそちらで確認してみた方が良いかと。
相談にも乗ってくれます。
オーストラリアンツアースペシャリストです。

障害者でもあっても、不自由なく旅行が楽しめますように。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

早速のご回答ありがとうございます。私は全く歩けないので(這ってとかはできません)車いす利用が基本となります。

今まで日本の国内線、海外のエアラインと100回近く飛行機には乗っていますが、機内では機内用の車いすで手伝ってもらい、それ以外の介護、介助などはしてもらったことはありません。

乗用車やタクシーなどは自分で乗り降りができます。

過去ではNYやナイアガラフォールスに行った時には現地のバスツアーを利用し、一番前の席を確保、ドライバーさんが抱えて乗り降りしてくださいました。(もちろん最後に多めのチップは払いましたが)

そのような対応があればリフトのない普通の観光バスやマイクロバスでも大丈夫です。車いすは電動を考えています。手の力もムキムキにはにはないので、行動範囲を制限されてはせっかくの旅行も台無しなので、電動車いすでいっぱい街を散策したいと思っています。ちなみに昨年はロンドン、今年はハワイに電動車いすで行って、困ったことはありませんでした。電動車いすといっても、私のは見た目は手動車いすで、それにモーターが付いているタイプ(そうはいっても電動なので重いですが、27kgなので男性なら問題なく抱えられる重さ)で折りたたみもできます。

完璧なバリアフリーは求めていません。どこに行っても何らかの問題はありますし、バリアがあるからこそ人とのコミュニケーションができる部分も楽しんでいます。

せっかく行くのでシドニーだけの滞在ではなく、3カ所くらい観光したいと思っています。バンクーバーからは飛行時間17時間、時差18時間(私の行く時は19時間?)なので、東側だけをのんびりできたらと思います。