フランツ・リスト(Franz Liszt)が作曲した
ピアノ独奏曲を収録しているCDでお勧めを教えてください。
又、生で曲を聴いてみたいので彼の曲を良く演奏する奏者でお勧めがあれば。。。
最近彼の曲にハマったのですが
レコード店へ行ってもリストだけを収録したCDというのは
あまり数が置いておらず
普段は交響曲など管弦系を聴くのでピアノ演奏者については
全くの無知なので
どなたが上手いかもわからないのです。
今のところ彼の曲で特に好きなのは
愛の夢(第3番
ため息
鬼火
です。
特に愛の夢はリストにハマったきっかけでもあるので
さまざまな方の演奏が聞きたいです。
また第3番以外はあまり演奏されないと
言う記述を見たのですが1,2番も聞いてみたいです。
今のところ持っているCDは近所のレコード店にあった
アリス・紗良・オットとホルヘ・ボレット
のCDのみです、後はyoutubeなどでしか聞いていないです。

今のところピアノ独奏で興味があるのがリストだけなので
出来ることならリストのみ、もしくはリストがメインに収録したCDがいいです。
ご回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.amazon.co.jp/Liszt-Recital-Franz/dp/B …
私は若い頃、これにはまっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい奏者を紹介してくださりありがとうございます。
愛の夢がもっと好きになりました。

お礼日時:2010/02/10 21:50

普通のレコード店とりヤマハなどの直営の支店のレコード売り場ならいろいろありますよ。


わたしが好きなのは、最近の演奏家ではなく・・・
マルタ・アルゲリッチとかアンドレ・ワッツ、ルービンシュタイン、ホロヴィッツなどです。
ワッツのカンパネラは特にすきですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマハの直営ですか・・・探して見ることにします。
4名も紹介していただきありがとうございます。
絶版も多いようなので根気良く探してみたいと思います。
お答えいただきありがとうございます。

お礼日時:2010/02/10 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両手を使っていてもピアノのみの演奏なら、「ピアノ独奏」、という認識で間違いないでしょうか??

全くのクラッシック素人なので、初歩的な質問で恥ずかしいのですが…

私はピアノのみの演奏形態をピアノ独奏だと認識していたのですが、先ほど音楽関係の番組を見ていたところ、ピアノを左手で弾く所を伴奏と解説していました。
伴奏とは他の楽器が加わる事だと思っていたので、私は混乱してしまいました。
でも、ピアノだけで弾いている場合、両手を使っていてもピアノ独奏と言ってもいいのですよね??(例えば、エリック・サティなど…)

教えて頂けたら、ありがたいです。

Aベストアンサー

「伴奏」には2つ種類があると考えたらわかりやすいです。

他の楽器が主旋律を担当、その「伴奏」がピアノ
右手の旋律が主旋律、その「伴奏」が左手

どちらにしても、根幹は
主旋律=歌のメインとなるメロディ
伴奏=メインをサポートする音
ここからきているわけです。

ですからピアノ曲を1人で演奏する場合は全部「ピアノ独奏」です。

バッハなど、右手も左手も何声部も担当する曲ですと
右がメロディ担当、左が伴奏担当 とは言えないし言いませんが
多くのピアノ曲では、右が主旋律であることが多いから
左はその「伴奏」という言い方をします。

Qラフマニノフ ピアノコンチェルト 2番にはまっています。ピアノだけを収録したCDは販売されていないのでしょうか?

 ドラマの影響で毎日ラフマニノフを聴いています。オーケストラとの収録したCDはたくさんあるのですがピアノだけを収録したCDが聴きたいのですが販売されているのでしょうか?自分が弾くには果てしなく無理なのでご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

you tube で、素人の方がピアノパートのみをアップロードされています。
”rachmaninov piano 2”で検索すると沢山出てきますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=OPbuMEasrRE&feature=related

Qリストの鬼火の楽譜

リストの鬼火の楽譜を無料でダウンロードできるサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらですかね・・・
http://imslp.org/wiki/12_Etudes_d%27ex%C3%A9cution_transcendante,_S.139_%28Liszt,_Franz%29

一番上が超絶技巧練習曲の1番から5番になります(「鬼火」は5番ですよね・・・)。

PDFファイルですのでAdobe Reader(無料版等)などが必要です。
もしPCに入っていないようなら、入れないと見ることができません。
OSを御自分のPCに合わせてインストールしてください。
http://get.adobe.com/jp/reader/

一応使用上の注意はお読みください・・・

Qピアノ独奏曲で「ハイドンのメヌエット」とは、同作曲家のピアノソナタの中

ピアノ独奏曲で「ハイドンのメヌエット」とは、同作曲家のピアノソナタの中の一つの楽章でメヌエットになっているものを指すのでしょうか? 

またハイドンのピアノ独奏用メヌエットの中で、「弾き手により高い感情表現力が要求される意味での名曲」はどれになるのかも、できればあわせて知ることが出来たら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホボーケン番号IX:22に独立したメヌエット集があるようです。
が、ちょこっと見たところ、ピアノソナタの中のメヌエット楽章の方が音楽的に高度な印象を受けました。<あくまで私の印象ですけれど
視聴も出来るようですので、URL参考になさってみてくださいね。

参考URL:http://yamaha.jp/pianorg/detail/150

Q海外旅行先で、コンセルトヘボウ管弦楽団のクラシック演奏会を聴くには

この春にオランダに旅行する予定ですが、アムステルダムコンセルトヘボウの演奏会を聴きたいと思っています。旅行社の音楽ツアーではなく、個人でチケットを買っていきたいのですが、どのようにすれば入手できるでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 以下のコンセルトヘボウの公式ウェブページから
オンラインで購入できます。

参考URL:http://www.concertgebouworkest.nl/uk/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報