いちばん失敗した人決定戦

父が急に亡くなりました。

父は生前、マタイ受難曲を人類の作った最高傑作の音楽だと思う、もし死んだら流して欲しいという事を言ってました。

しかし葬儀は仏式なのに、キリスト教の宗教音楽、しかもこの曲の宗教的意味など父自身も理解していません。

常識的にあい相応しいものなのかどうか、
コメントいただけると助かります。

A 回答 (4件)

葬儀をお寺で行うのではなく、一般の葬儀場で行うのであれば、「個人が好きだった音楽」としてBGMとして流すのは、全く問題ないと思います。


 バッハの「マタイ受難曲」は、聖書に題材を得た曲ですが、宗教の儀式のための曲ではなく、一般のコンサートホールで演奏される曲です。その意味で、いわば「普通の音楽」と変わりません。
 内容としても、イエスの十字架上での受難を取り扱った真摯で崇高な内容であり、葬儀の場にも全く違和感がなく、厳粛で凛とした空気を作り出すと思います。まさしく、お父様のおっしゃるような「人類の作った最高傑作の音楽」ですから。

 どうぞ、安心して、亡きお父様の愛した音楽でお父様をお送りしてください。お父様も、満足して、嬉しそうに旅立たれることと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

yhr2さま

回答ありがとうございます。
安心して父の望み通りの音楽をお願いする事が出来ます。明日葬儀屋さんにお願いします。

お礼日時:2015/05/28 23:09

ご愁傷様でございます。


皆様のおっしゃる通り何の問題もございません。


以前、受難曲は演奏が終わっても「拍手をしない」(教会での演奏は特に)と言うルールがあったようです。

現在でも拍手は控えめにするほど荘厳な曲ですのでご葬儀にふさわしい曲であると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mort1759さん

心配するどころか、むしろ相応しい曲という事ですね。心強い回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/30 06:29

63歳主婦です。



お父さんの、最期の願いなのですから是非叶えてあげてください。

お父さん、喜ばれますよ。

「葬儀にふさわしいかどうか、、」は、お父さんの最期の願いですから

考えなくて宜しいですよ。

ここで、貴方の考えで「ふさわしくない」などと決めつけたら

お父さんが可哀想ですよ。

子供に安心して後を託されたのですから、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kurikuricyanさま

そうですね。父が安心できるようそうします。ここに質問してよかったと思ってます。

お礼日時:2015/05/28 23:11

是非流してください。


仏教は音楽を否定していません。

メモリアルホールなどの葬儀場なら、頼めばOKです。
また、お寺さんであれば住職さんに事情を話せば、故人の遺志としてOKでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

merciusakoさま
早速の回答ありがとうございます。
葬儀場でお葬式をおこないます。
音楽にリクエストがあるか聞かれており、頼みます。
スッキリしました。

お礼日時:2015/05/28 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!