プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて長崎へ行きます。とにかく美味しいものが食べたくて、いろいろと調べて、やっと「とら寿司」さんというお鮨屋さんを見つけたのですが、こちらのお店は既に閉店してしまっているようで、とても残念です。どなたか、とら寿司さんにも負けないような、長崎で評判のお店を教えて頂けませんでしょうか。値段はいくら高くてもオーケーです。市内からはなれている場所でもオーケーです。お鮨屋さんじゃなくてもいいので、美味しいお魚が食べられるお店の情報をお待ちしています。

A 回答 (4件)

とら寿司は、ものすごい時間の仕込みをネタにしていてた等々、噂で知人から聞いただけで行ったことありませんが、それ級となると、長崎には無いので、遠路、佐賀の唐津まで行って、つく田に行かないとダメでしょう。

全然長崎の近くじゃないですが、
佐世保からだと、約50km、片道1時間ぐらいですから、めちゃくちゃ遠くはありません。
http://tsukuta.9syoku.com/

とりあえず、某グルメサイトの、点数順でも参考に。
http://r.tabelog.com/nagasaki/0/0/lst/
ここ載ってるやつで、1位のサンオノフレは、費用対効果が優れたケーキ屋なので、値段気にしない人は、東京のケーキには勝てませんので行ってはなりません。 2位とか、その他にもカステラ屋入ってますが、まあカステラ屋で、百貨店でも買えるだけに微妙。

魚系だったら、「オーベルジュあかだま」が、知人が絶賛してたので、ここ宿泊推奨ではありますが。 食事だけも出来るようです。
http://www.auberge-akadama.com/
menuを押すと、料理の写真が少々出て来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とら寿司さんは、かなりのレベルだったんでしょうね~。行けなくて残念です。長崎の後に唐津の洋々閣に宿泊する予定で、お鮨は「銀鮨」さんか「つく田」さんで迷っていたところでした。
グルメサイトのランキングは、どうしても信用できなくて…。ケーキ屋さんに関する詳しいコメントありがとうございます。こういうご意見がとても参考になります!
カステラに関しては、仰る通りに地元でいつでも購入できるのですが、本店に行って長崎限定の「特製五三焼」を買って帰るのが楽しみです。
「オーベルジュあかだま」も良さそうですね。今回は、ゆっくり長崎市内を観光したいので無理そうですが、別の機会に宿泊してみたいです。
いろいろ教えて頂き、ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/11 19:43

昔とら寿司に行ったことがあります。

もうなくなってしまったのですね。残念です。
わたしは長崎に帰ったら海玉という活き魚料理のお店に行きます。
辺鄙なところにあります。牧島というところです。お魚は海の生簀に入っています。値段はとてもお安いです。だいたいコースです。
ただ長崎駅からタクシーで5000円くらいかかります。
それと魚一匹ずつ料理するのであまり少ない人数では無理かもわかりません。Telは095-830-1515です。
どうぞよい旅をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とら寿司さんに行かれたことがあるのですね。羨ましいです~。海玉さん、タクシーで5000円の距離なら行ってみたいのですが、夫婦二人の旅ですので、お店に電話して聞いてみようと思います。詳しい情報をありがとうございました。とても助かりました!!

お礼日時:2010/02/11 19:48

#1です。



とら寿司に関しては、聞きかじりの話になりますが、
仰る様に、以前、長崎で美味しい所に行くなら、

・ハウステンボスの、長崎の星:上柿元シェフが指揮していたころの、フレンチ「エリタージュ」(今は、ハウステンボス経営合理化などに巻き込まれ閉店、今のメインダイニングは見る影もないとか。)

・京都の某ミシュラン★★★店 の店主が指揮していたころの、雲仙の旅館 「半水慮」

・件の、とら寿司

だったらしいです。 ちなみに、今は全部ありません。。。。。 

個人的に、今、一番気になってるのは、上記の、上柿元氏が直々に店を出している、ココウォーク の、「パティスリーカミーユ」。
http://www.cucal.net/2009/?area=karuizawa&m=c&ci …
ここ、ケーキ屋ですけど、どうしても、という客には、フレンチも予約すれば出してるみたいですが、詳細不明。
http://ameblo.jp/bishokudou/entry-10416174869.html
上柿元氏が直々に作ってるみたいなので、絶対お薦めですが、私は訪問してないし、どうしても=フレンチは一見さんお断り、かもなので、何とも言えません。

つく田と銀鮨 の比較となれば分かりませんが、私の信頼できる知人複数人が、つく田に関しては、金沢の某有名店と同格、西日本では一番とか言ってますから、絶対に間違い無い店です。東京に在ったら、おそらくミシュラン★★~★★★の店です。 が、予約簡単に取れたかなあ・・・
なお、つく田に行くなら、長崎では寿司食べなくていいと思います。
あと、つく田に行ったら、寿司だけじゃなくて、刺身や、酒ツマミ系も絶品らしいので、お試しを。

ケーキ屋、東京よりは・・・・と書きましたが、ロールケーキは基本的に地方の方が、混ぜモノ少ない良質な材料使ってます。 この時津のサンオノフレも、ロールケーキは、良質低価格。店内イートインは無料コーヒーサーバーあって、なかなか。 ただ、市内から車で30分ほど。

カステラは、福砂屋のは、都市圏デパートでも買えるから、買ってはいけませんよ。

>グルメサイトのランキングは、どうしても信用できなくて…。
雑誌とかマスコミは、基本的に参考にならないですが、件の食べログに関しては、「自分の嗜好に合う」書き手を見つけてハイエナすれば、お宝の山ですよ。 私も相当数ハイエナされてますが(爆) でも、店舗点数 だけ を見て訪問したら、ズッコケますので注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、詳しい情報をありがとうございます!
「パティスリーカミーユ」はケーキだけでも食べて来ようと思います。
唐津も初めて訪れるので、今回は、絶対に間違いのない「つく田」さんへ行ってみたいと思います!旅行まで、まだ数ヶ月ありますが、明日早速電話してみます。
金沢の某有名店って、どこなのかなー? 私は「めくみ」さんに惚れ込んで以来、他のお店は殆ど試していない状態です。
食べログは、場所と電話番号を調べる時にしか使っていませんでした…。なるほど、そうやって参考にすれば良いのですね。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/15 05:40

#3ですが、半水慮 今は無いと書きましたが、 旅館はあります。

失礼。
でも、某料理人がいない半水慮は・・・・(以下自粛
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!