プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本中のどこにでもいる鳥と言えば代表されるのが
鳩とカラスですが、
このどっちも人間にとって害のある鳥ですよね。
それでもしも日本からこのどっちかの鳥が絶滅したらどっちがうれしいですか?
私自身は鳩です。
鳩は利口じゃなくてもし鳩が絶滅してくれたら餌をあげる人もいなくなるので。

A 回答 (7件)

カラスです。

ゴミ捨て場にあるゴミをグチャグチャに荒らすし、鳴き声がうるさいからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/14 08:36

カラスですね。



鳩は糞害くらいで、人間には直接の害は及ぼしませんが、カラスは人間生活に多大なる迷惑をかける行動が多く、またズル賢いので退治するのが困難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/14 08:37

絶滅すべきは常軌を逸した一部のバかわいがり餌やり人です


こいつらが居る限りどちらが絶滅してもロクなことにならない

鳩が絶滅した場合ムクドリやらヒヨドリやらが代わりに増殖するはずです
ヒヨドリは雑食傾向が強い上にけっこう気が荒いので他の生物に影響与えるでしょうし
ムクドリなんて今でも問題視されてるのにこれ以上増えたらどうなるのか...

カラスが絶滅した場合トビや鷹、カモメがその位置につくはず
どれも見た目が良く親しみ深い鳥なのでバかわいがりな人たちは増長するでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/14 08:37

NO3さんの言うとようにさすがに絶滅はよろしくないと思います。



ですが両方数が減って欲しいのであれば
鳩です。

東京でカラスの対策をしてカラスの数は減りましたが
逆に鳩の数が増えたのです。

カラスが鳩も食べているらしいのです(そりゃはとしか食べないわけではないのですが。。。)
だからカラスを減らした時ハトが増えたのですね。

なのでハトが減ってくれるとカラスも減ってくれるので
ハト
です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/14 08:37

個人的には好きじゃありませんが鳩は頭悪くないですよ。



今でこそ電話、メールと便利になっていますがほんの半世紀前までは立派な通信手段として軍用としても使われるほど信頼性が高い鳥でした。

鳩レース愛好家の方は今でも多くて困りますね。
ノアの箱舟に陸地を知らせるオリーブの葉を持って帰ったのも鳩ですし、修羅の国で最期を迎えようとした金色のファルコに光明を残した未来があると報せを運んだのも鳩で、これ等の子ども達に残すべきエピソードは語るときに「鳩って何?」と訊かれるのも困ります。

カラスは、ご質問者さんもご存知の通り頭もよく、「古事記」「日本書紀」には、神武天皇が大和に向かう際、道に迷った時に八咫烏が飛んできて大和へ道案内をしたとあり、家紋にも多く使われているので困る方が多そうです。

そう言えば日本のサッカー協会(?)もカラス使っていたような・・・。

そんなわけで二択にはお答えできないという結論に達しましたので、回答ではなくアドバイス(参考意見)ということで・・・。

ここまで引っぱっておいて、実は知っていただきたかったのは下記の歌一曲なのですが、ご容赦ください。

RADWIMPSです。
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/14 08:39

個人的ですがどちもイヤです!!


鳩は平和の象徴ですし
鴉は八咫烏(やたがらす)と言う
サッカーの日本代表で付けているワッペンの
3本足のカラスで
ある意味日本の国鳥だと思ってますので

別に鳩も鴉も適応能力が高いだけだと思いますが
マジな話、鷲やトンビでも平気で立ち向かう
カラスはちょっと怖いかな~

ただ、鳩は群れをなすし
餌をやると集団でやってくるしね~

ただまあこの質問は
犬と猫のだっちがいなくなるといいですか?
と同じような質問です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/14 08:39

鳩の絶滅より,



小沢の絶滅の方がうれしいです.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!