プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセルでデータベースを作るうちに、マイクロソフトサポートサービスの担当者から、これから先はVBでのカスタマイズが必要です。といわれ、一念発起、VBについて勉強をしたいと思うのですが、超初心者でもわかるような書籍などはないでしょうか。ちなみにバージョンは Access 2000 です。

A 回答 (2件)

本は、本屋で手にとって見られるのが良いと思いますよ。



VBAはヘルプが充実していますから、本はパラパラながめるだけにして、プログラムを書き始めるのがよいと思います。

http://www.moug.net/
は、参考になると思います。

参考URL:http://www.moug.net/technic/technicmenu.htm
    • good
    • 0

nkeisさんは、ACCESSとVBを使用して何のデータベースを構築しようとしてるのでしょうか?


普通の会社で行っている業務についてデータベース化を検討しているのであれば
技術評論社という会社から出版されているビジネスサポートシリーズという本がいいかもしれません。
そのシリーズには、ACCESS2000による***システムという本が数種類ラインナップされてます。(顧客管理・受注出荷管理等)
書籍内にはシステム設計の仕方から、プログラムまで実際のシステム構築をしながら書かれてます。
もちろん基礎的な事ですが、初心者にはわかりやすいと思いますよ。
また、実際のプログラムも付属のCD-ROMに入っているので、これも使えると思います。
少しレベルアップしてきたのなら、同社から発売されているVISUAL BASIC6.0 300の技というのも活用できると思います。

参考URL:http://www2.gihyo.co.jp/books/searchresults.asp? …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!