プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月17日(水)から20日(土)もしくは21日(日)まで、金沢から出発し九州(鹿児島か宮崎あたり)に放浪旅行に行こうと思っています。青春18きっぷでと当初は考えていましたが、使用期間が合致しないことがわかりました。基本的に寝台等を使って、本を読みながら、移動を楽しみ、向こうに到着したら温泉にでも浸かってこようと考えております。ただしすべての工程を普通車(鈍行)ではつらいものがあるので、上記日程で寝台や特急も織り交ぜながらも安く旅行ができる方法をご教示くださいますようお願い致します。

【概要】
日程 2/17~20(21日まで延長可能)
出発 石川県金沢
目的地 鹿児島辺り(場所にはそんなに拘らず、途中下車もあり)
コンセプト 放浪の旅、移動と温泉を楽しみなるべく遠くへ!
移動手段 飛行機を使わず、電車中心で(寝台や特急などを交えながら)

このような電車の旅は初めてですので、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

本州⇔九州の夜行列車は全て廃止されました。



代わりに、大阪⇔九州はフェリー(夜行便)を利用しては
いかがでしょうか?

大阪⇔宮崎のフェリー
http://www.miyazakicarferry.com/02_schedule/inde …

大阪⇔志布志(鹿児島県)のフェリー
http://www.ferry-sunflower.co.jp/minamikyusyu/ti …
    • good
    • 0

 こんにちは。


 ご存知なのかどうなのかわかりませんが、現在九州方面への寝台列車(夜行列車)は東京発も大阪発もありませんよ。
 北陸本線には夜行急行「きたぐに」号が走っていますが、金沢発が深夜ですし、今の時期は雪の影響で運休になることもあります。
 金沢を早朝に出発されて鈍行列車を乗り継げば夜遅く小倉に到着して、宮崎空港行き夜行「ドリームにちりん」に接続します。翌日朝から宮崎・鹿児島を回られればどうかと思います。
 切符としては、周遊きっぷ「九州ゾーン」でしたら、JR九州内は乗り放題なので便利なのですが、残念ながら新八代~鹿児島中央の九州新幹線には乗れません。
 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/zone …
 金沢からの周遊きっぷ「九州ゾーン」は31,800円くらいかな?これに、九州までの往復で新幹線等にお乗りになれば別途特急料金が必要になります。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
結局東北方面を回ってきましたが、大変に勉強になりました。

また何かありましたら、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2010/03/04 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!