アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰りの便は、シャルルドゥゴール空港(フランス)を出発して、コペンハーゲン空港(デンマーク)経由で成田へ入国します。
シェンゲン協定により、最後の出国地であるコペンハーゲン空港で、出国手続き、税関手続きを行うと書いてありました。
免税手続きも、デンマークで行うのでしょうか?

たとえば、購入商品のうち、化粧品などは機内持ち込みが出来ないと思われるため、預け入れ手荷物として終点の成田空港まで預けます。もし経由地で免税の手続きを行う場合は、預けた購入商品を税関職員に呈示することが出来ないと思いますが、どのように手続きをすればよいですか?

A 回答 (3件)

添乗員つきなら説明があるでしょう

今回の経路の場合
シャルルドゴールで手続きできます
ただし、すべての購入商品(免税商品)をスーツケースに入れる必要があります
取り出しやすい所に整理しておきましょう

>>>
もし経由地で免税の手続きを行う場合は、預けた購入商品を税関職員に呈示することが出来ないと思いますが、どのように手続きをすればよいですか?
これは手続きして貰えません

商品の提示は絶対条件です
見る見ないは税関職員の自由意志です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
シャルルドゴールでの手続きができるのであれば、安心しました。

ちなみに、税関職員に商品を呈示してから、商品をスーツケースに入れて預託荷物として預けるという流れでよろしいでしょうか?

スーツケースに入れる条件でシャルルドゴールで手続きが出来ます

手荷物にしている場合、デンマークでするように言われることもありますので避けましょう
    • 0

説明が簡略すぎました

スーツケースに商品を入れた状態でチェックイン、
チェックインのとき免税があると言ってスーツケースを返して貰い
税関へ
免税書類とパスポート、搭乗券を提示し
商品はスーツケースないと言う(荷物札付きのスーツケースを見せるだけ)
後は商品を見せろと言われればスーツケースを開けて見せなければなりません

手続きが終われば再びチェックインカウンターへ行きスーツケースを預ける(このときはどこのカウンターでもいい)

返金に関しては、クレジットカードや日本帰国後に即現金で貰うなど
各書類によって違うので説明書を読み決めてください
ほとんどの場合日本語での説明もあります
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
なるほど、すっきりしました。

あとは、私は語学が堪能ではないので、そのあたりのやり取りで困らないように、事前にコトバをメモしておきます。
ありがとうございました。