電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日LEDテープを購入しました。
点灯にはACアダプタとDCジャックなども必要ということでそちらも購入しました。
全くの初心者で、分かりやすく教えていただけたらありがたいです。
まず、LEDテープから二本電線が延びていますが、そちらをDCジャックに取り付ける(プラスとマイナスがある)
これは半田ゴテで取り付ければいいのでしょうか?
また、DCジャックに複数電線を結びつけても点灯しますか?

A 回答 (3件)

LEDテープというのを知らなかったので検索してみました。

最近よくタクシーのドアで光ってるやつですね。
接続方法も調べました。お買いになったLEDテープライトが、LEDと抵抗器がセットになって組み込まれているという前提です。
もちろん、準備されたACアダプタが推奨品であることも大前提です。
+か-という表示がされてない場合は、半田付けする前に、試しに電圧をかけてみて点灯するかどうか確認すれば良いだけです。
LEDとは発光ダイオードですから、ダイオードは過電流とか過電圧がかからない限り、逆電圧をかけたからといって簡単に壊れるものではありません。
正常に点灯させるのに必要な電圧であれば、逆方向に接続しても壊れませんから、安心して点灯試験してください。

また、複数のLEDテープライトをひとつの電源で点灯させたいとのことですが、必要な情報は、ACアダプタのDC出力電流容量と、LEDテープライトの消費電流です。
LEDテープライトの消費電流の合計が、ACアダプタのDC出力電流容量を上回ることがなければ、複数本でも接続可能です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただきありがとうございました!
お陰様で解決できました~

>LEDの電線のプラスマイナスは半田付けする前に分かる方法ってありませんかね?

乾電池に接続すれば、チェック可能です。
赤とかだったら、1本で間違いなく光ります。
製品によっては、電池2本でないと光らない場合もありえます。

逆に接続したとしても、乾電池2本程度の電圧ならば
まず壊れることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

乾電池ならば壊れないんですね!
試しにやってみます!
回答ありがとうございます!

ACアダプタはLEDテープの推奨品(仕様的にマッチしたもの)ですか?

であれば、電線とジャックは半田付けでOKです。
ACアダプタのプラグ側と極性を合わせること。
逆に接続すると点灯しないばかりか、LEDテープがご臨終になる可能性大です。

>また、DCジャックに複数電線を結びつけても点灯しますか?

LEDテープやACアダプタの仕様が不明なので回答不能
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
LEDの電線のプラスマイナスは半田付けする前に分かる方法ってありませんかね?