プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行先のホテル防犯について

女性一人でよくアジア周辺を旅しています。
お金があまりないため安宿に泊まることが多いのですが、
従業員がマスターキーを使って部屋に入ってくることもあると聞いて怖くなりました。

ホテルによってドアやドアノブの形状は異なると思いますが、汎用的に使える防犯グッズや鍵などありますでしょうか?

ありましたら購入したいので、ぜひ教えてください。

A 回答 (9件)

防犯の危険性は高級ホテルも同じ、確率が安宿よりマシになる程度です


人間性の問題ですから

よくお客様に案内するのが
ドアが内開きがほとんどですから
ドアに荷物や椅子を付けておき
ドアを開ければ音が鳴るや椅子や荷物が邪魔になりドアが開かないようにするなど案内します

火災の危険性に関しても心配ですがその時あわてないでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドアに荷物をつけておくというのはとても簡単にできる対策ですね!
自分では思いつかなかったので目からうろこでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/07 00:15

 あの~、ずっとほったらかしになってますよ!こういう人が怖~い目に遭うんだと思います。

ワキが甘いというか注意散漫っていうか、幾つかの事を同時並行で進められないみたいな・・・。みなさんが、コメントを書き込んでいるのにねぇ~。一番の防犯グッズは、自分の気持ち、考え方をしっかり持つ事。小学生でもしってるはず。鍵は二の次。ご自分のネジをもう少し締めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しばらくPCを触れない状態にあったため御礼が遅れて申し訳ありませんでした。

旅行中に重い防犯グッズを避けるのは確かに大事ですね。
特に私はバックパックで移動しているので、少しでも荷造りが少なくてすむよう気をつけています。
気持ちを引き締めて旅行に望もうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 00:19

ドアノブが通常のものでしたら、全体を覆って回せないようにする金属タイプのものがあります。


穴の部分に鍵を通してかけると抜くことが出来ません。
私がタイのバンコクでアパートを借りているときは常に付けていました。
室内にいてもドアノブの鍵穴が覆われていますので、鍵を使って外部から入って来ることは出来ません。
レバータイプのドアノブで無いかぎり取り付け可能だと思います。
部屋に入るときは二度手間になりますが、これ一個持っていれば安全性は高まります。
ホームセンターなどで売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアノブにかけるれるようなタイプも販売されているんですね。
勉強になりました!
本当に危ない地域に行く際にはホームセンターで探してみようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 00:22

高級ホテルには関係ない人も入ってこられますし、


従業員も多く中には手癖の悪い奴もいる可能性があります。
特に昔の高級ホテルで今は中級、というクラスが要注意です。
施設が古くなって収益が悪くなっているのに従業員数は必要。
となるとその質が落ちていくからです。

安宿には関係ない人は入ってこられませんし、従業員も少数なのでオーナーやマネジャーさえしっかりしていれば却って安心できます。宿ぐるみで手癖が悪かったら元も子もありませんけど。

どちらが安全、とは一概に言えません。安宿には安宿の魅力があります。安宿の旅では自分の直感を研ぎ澄ますのが一番の防犯です。宿の雰囲気やオーナーや従業員の態度などから判断するしかありません。時には一泊分溝へ捨ててでも、宿を変える決断力が必要です。

昔は南京錠持参とか言いましたが、南京錠がかけられる宿は今ほとんどありませんね。チェーンがあればチェーンをかけるのは国内でも常識です。アジアの安宿ですと、トイレによくあるような棒状スライド式の止め具が内側にある宿を選ぶこともできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も安宿は値段以外にも魅力的な要素があると思っています。
確かに海外では自分の直感が大切ですね。

一人旅において頼れるのは自分のみですので、直感と決断力を信じて慎重に行動使用と思います。
ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/07 00:25

もちろん高級ホテルだから絶対安心なわけではありませんが、


海外では、安全はお金で買う部分も大きいです。

ドアチェーンが付いているホテルならチェーンを掛ければかなり良いんじゃないでしょうか。
でなければ動かしやすい家具類をドアの前に置いて、開けないようにしておく、など。
ホテルだけど鍵がボロそうな時に友人がやってました。
No.5さんの椅子に荷物を載せてドアの前にというのは良いですね!
    • good
    • 0

 私も女性ですが、部屋に居る時には、窓のカーテンは閉めること。

ドアの内側に椅子を置いて自分の荷物を椅子に載せる。スーツケースで旅行しないので。ドアチェーンがあれば気休めに掛けるかなあ~。
 外出する時に、取られて困る物は持って出る。まあ、1人旅の時にはカメラなんて持ち歩かないので、パスポート入りの財布くらいですけど。。。

 防犯グッズや鍵を、購入したって無駄だと思います。そんな物、持ち歩いて疲れるだけ、邪魔じゃないですか?重いしね。それより、もっと荷物を考える方が良いと思います。身の安全のためにも!
    • good
    • 0

こんにちは


ホテルの鍵は カードキーでも同じく マスターカードキーでは入れます。不在のときは、どちらでも危険性がありますが、従業員の質のよい高級ホテルの方が 比較的安心でしょう。
なお、在室時は内鍵をかけておけば マスターキーでは入れません。また、止め具でも問題ありません。結構掛けない日本人が多いようですが
    • good
    • 0

掃除などのために従業員がマスターキー1つで複数の部屋に入りますが、従業員はパートなど臨時社員(その国とは違う外国人が多い)です。

(中には複製キーを作成し解雇後や勤務時間外にドロボーに変身する者もいます)
安宿に泊まるより高級ホテルの方が身の安全です。
高級ホテルでも従業員は臨時社員が多く安全とは言えませんので、貴重品は身につけておきます(貴重品はホテルフロントに預けることと言われますが、フロントの従業員も臨時社員が多いです)

私の経験では、外出先から帰り、キーをもらう時「ルーム番号」を告げるだけで渡されますので、部屋の鍵は信用できません。(国内・海外とも氏名の確認はされません)
    • good
    • 0

心配ならカードキーになっている


高級ホテルに泊まりましょう。

その方が親も安心です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!