先日、タンスの整理をしました。そうしたらもう着なくなったんだけど捨てるのはもったいないなぁっていう服がたくさんあることに気づきました。
みなさんはもう着なくなったけど捨てるにはもったいないという服をどのようにしてますか?
思い切って捨ててしまっていますか?それとも何かに活用していますか?
ちなみにリサイクルショップというのに初めて行ったんですが引き取る服というのはブランドもののみ。と言われてしまいました。

みなさんの活用法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

僕も以前好みが変わって着なくなった服が溜まって困った事があります。


その時は、友達に譲って結構処分しました。
お友達とか従兄弟とかに一度「こういう服いらない?」と聞いてみては
いかがでしょうか。

あるいは思い切ってリメイクして別の物に生まれ変わらせるとか。
リメイクしてくれる店に頼むのもいいですが、もしあなたの家に
ミシンがあるのなら自分でやってみるのも楽しそうですよね。
僕は一人暮らしなんですが、ミシン買っちゃおうかなーと考えている所です。
(カンケーないですねスンマセン)

ところでその着なくなった服って、どんなアイテムですか?
また、どうして着なくなったんですか?

この回答への補足

こんにちわ。アドバイスありがとうございます。
リメイクはいいですね。でも自分でやるのは自信ないからやはりお店に頼みます。
(daisukeveさんはミシンを買おうかな?って思うぐらいだからきっと得意なんでしょうね。うらやましいです。)
お友達にも一応声をかけたんですが、皆服の趣味が違うなどで少しは引き取ってくれたんですがそれでもまだまだたくさんあって困っています。
着なくなった服はほとんどワンピース、スカート類ですね。(けっこうかわいい系のデザインが好きなのでそういったものばかり)
サイズが変ったから、好みが変ったからではなく、試着できないところで買って家で着てみたらあまり良くなかったとか、新しく買った服とあまり相性が良くなかった、一番の理由は新しい服を買うとそればかり着てしまって一昨年の服はあまり着なくなるからだと思います。
もったいない話なんですが・・・。

補足日時:2001/03/29 09:15
    • good
    • 0

母の勤務先に天理教の人がいて、綺麗なのはこの人に差し上げます。


天理教の人ってこの人しか知り合いがいないので、よく分かりませんが、天理の教会へ持っていって、おいとくのか何なのか分かりませんが、どうにかするようです。
要は無料で寄付する感じでしょうか。
着古してしまったのは、捨てています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要な人が周りにいればいいんですけど・・・。
なかなか難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 08:52

ちょっと皆さんとは活用の主旨が違いますが…



私は、古くなった洋服など、孤児施設に寄付しています。もちろん、あまりにも古くて汚いものなどは捨ててしまいますが、特に冬物などは喜んでもらえますよ。近所に、孤児院というかそういう施設があるので、うちの近所の人は結構洋服とか靴とか持っていったりしてます。

ただ、こういうこと自体が偽善的で好きじゃない、って人もいると思うので、これがすごく良いことだとは思ってませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
孤児院ですか?全然思い付きませんでした。
それで喜んでくれるならいいのですが、大人のサイズでもだいじょうぶなんですか?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 15:49

mike0118さんの意見とはまったく違いますが、coco1さんの服がブランドものではないことを考えると、地元の小さな公園なんかで開かれてるフリーマーケットが一番ではないでしょうか。


ネットオークションだと、やはりブランドもの、または画像がキチンと掲載されている、という状態じゃないと、買うほうはモノが分からず不安なので引きます。
その点、フリーマーケットだと、「こんなの誰が買うんじゃ???」ってモノまで、以外と売れちゃったりしますよ。(値段は期待できませんが・・・)カジュアルな服ならば尚更、オバちゃんが大喜びかも。

参考URL:http://www.recycler.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
フリマーケットですか???出店したことないので不安です。
友達と一緒にやれればいいんですけどやってくれるかどうか・・・。
確かに売れそうですよね。
周りにフリマーケットをやっている人がいてついでに私のも出してくれれば一番いいんですけど・・・。

お礼日時:2001/03/28 11:32

フリーマッケットに参加しても、なかなか売れないことも多いですよね。

デジカメをお持ちなら、写真にとって、インターネットのオークションに出してみるのもいいと思います。シミや傷がなく、きれいなものなら、売れることもあります。私がオークションで買った服もブランドのものではなく、色や柄や形がきにいった普通の服でした。服は軽いし、普通郵便とかでも送れるので送料もさほどかからないことが多いです。ヨレヨレでなければ、ネット・オークションに出してみてはいかがですか?ただし、服の場合は写真がないとなかなか売れません。

この回答への補足

こんにちわ。アドバイスありがとうございます。
残念ながらデジカメは持っていないんです。
本当にまだ着られる服が多いから捨てるのもったいないなとは思っているのですが・・・。
またリサイクルショップ(自宅周辺の)はお客の大半が年配の人らしく若い人の服は売れない、それにブランドものでないとさらに売れないそうです。
(私はカジュアルな服が多いので・・・)
ネット・オークション以外で何かないでしょうか???

補足日時:2001/03/28 09:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅地から雑種地への変更について 所有している土地・建物ですが、空き家になりました。 活用を検討するな

宅地から雑種地への変更について
所有している土地・建物ですが、空き家になりました。
活用を検討するなかで、建物を壊して野立ての太陽光発電をと検討しています。その場合、業者さんが雑種地への変更が必要だと言われました。
800平米あります。低圧ですが、過積載で70kw程度の見積もりがきています。
そこで、ご質問ですが
1.地目変更は必ず必要なのか?
2.税金は、どうなりますか?
以上、よろしくお願いします。
追伸 調整区域になるため、賃貸目的ではアパートは不可だそうです。

Aベストアンサー

>1.地目変更は必ず必要なのか?
必要です。

「不動産登記法」(抜粋)
第37条
1.地目又は地積について変更があったときは、表題部所有者又は所有権の登記名義人は、その変更があった日から一月以内に、当該地目又は地積に関する変更の登記を申請しなければならない。

>2.税金は、どうなりますか?
上がるでしょう。
建物がある宅地は軽減措置があります。
太陽光発電システムがある雑種地も軽減はありますが、建物がある宅地よりずっと少ないです。
なお、仮に地目変更を行わなかった場合でも、固定資産税は「現況課税」なので課税は変わりません。
また、太陽光発電システムに対する固定資産税もかかります。
役所の固定資産税担当部署で概算額を聞かれることをおすすめします。

Qあるお店で気に入った服を見つけ、この前セールをしていたので、思い切って

あるお店で気に入った服を見つけ、この前セールをしていたので、思い切って買いました。
その時、私のサイズは1色のみしか置いてなく、それを購入しましたが、帰ってHPを見てみると、私のサイズの他色の在庫はまだまだあるみたいで、そちらも見てみたい、そちらの方がいいかなと思いようになりました。

購入の際、店員さんにとても親切にして頂き、試着もしました。
しかし、他の色があるかどうかは尋ねませんでした。

服の色違いがあるかどうか聞いて、交換を申し出る事は、お店の人にとって不快ですか?
やはりお店の人に迷惑がかかるでしょうか?

親切にして頂いたので、また機会があれば行きたいし、迷惑・クレーマーと思われたくないのですが、せっかく気に入った物を見つけたので、色も納得のいくものが欲しいなと思っています。

また交換して頂けるのなら、セール中の値段のままでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

そういうお客さんは結構いますよ。もうみんな自分勝手なものです(^-^)
セール品は通常、返品交換NGという場合が多いんですが
1.どちらもセール品で、2.返品でなく交換をというのなら
お店に不利益はないので、ぜひ一度お確かめください。

ただし、購入から一週間以上過ぎるとちょっと難しいかもです。
あと値段については、セールが終了しているのならお店次第です。

お店により受け取り方は様々だと思いますが、少なくとも私の中では
不快でも迷惑でもありませんでしたよ。どんな場合も返品は残念ですけど。
クレーマーなんてそんなもんじゃないですから。心配しなくていいですよ。

親切に対応されたのならそれなりのお店でしょうから
もう一度思い切って、お聞きになってみることをおすすめします!

Q遊休建物の活用について

助けてください!
勤務先での業務命令を受けて困っています。

遊休建物の活用方法について、案を出すよう社命がでました。
(築10年ビル1階30坪。店舗兼ショールーム閉店後の活用です。)

「どんなことをしたら良いのか」を提案するためには、それなりに市場調査や、立地等諸条件の整理をしなければいけないのですが、いかんせんマーケティングの知識が乏しいため、何をどうやって進めたらよいかわかりません。

皆様がご存知の情報、ご意見をお教えください。
(例:このページは参考になるよ!,素人は手を出さないほうが良いよ!・・・)

Aベストアンサー

はじめまして。

マーケティングなど、何もわからない者ですが、わかる範囲で・・・。

まずは、その物件の仕様(?)を調べましょう。
 法律で使えない用途とかがあるのか?、駐車場付きなのか?・・・など

次に地図等で、その物件の交通事情を調べましょう。
 最寄りバス停・最寄り駅・最寄り駅・バス停ではないものの利用可能な駅・バス停
 その物件が接している道路事情・最寄りの幹線道路・・・など。
 (地図によってはバス停は載ってないかも・・・。)

あと現地にて周辺の事情を調べましょう。
 上の地図で調べた交通事情を駅・バス停から実際に歩いてみて、物件まで実際に何分かかるか?
 バス停等が地図に載っていなければ近所のバス事情の調査、駐車場事情、
 テナント入居後のそのテナントのお客様が使用する駐車場とかは、近所に確保可能か?・・・など
 近所にあるお店・役所等の公共機関などもチェックする必要がありそうですね。

まだまだこれ以外にも、調べなければならないことは山ほどありそうですが、
私にはこれ以上わかりません。(^^;)

失礼いたします。m(_ _)m

はじめまして。

マーケティングなど、何もわからない者ですが、わかる範囲で・・・。

まずは、その物件の仕様(?)を調べましょう。
 法律で使えない用途とかがあるのか?、駐車場付きなのか?・・・など

次に地図等で、その物件の交通事情を調べましょう。
 最寄りバス停・最寄り駅・最寄り駅・バス停ではないものの利用可能な駅・バス停
 その物件が接している道路事情・最寄りの幹線道路・・・など。
 (地図によってはバス停は載ってないかも・・・。)

あと現地にて周辺の事情を調べましょ...続きを読む

Q会社に着て行く服はいつ決めてる?29歳が着る服

会社に着て行く服はいつ決めてますか?
月曜から金曜までの洋服皆さんいつ決めていますか?
前日ですか?土日の休日に月から金まで服決めちゃいますか?
また、29歳の(といっても23・24歳に見える)私が、着て行く服は「スタイル」みたいなかっこがいいでしょうか?
それともJJとかに載っているお嬢さんスタイルがいいでしょうか?
いまいち自分のファッションスタイルが決められません。
もう29なので若いかっこはやめた方がいいでしょうか?
また、通勤着とデート着と普段着分けていますか?
私はデートする相手いないのですが・・・デート着も通勤着にしちゃってよいかな?

Aベストアンサー

私は前日にある程度頭の中で考えておいて、朝起きたときの気分と天気などを考慮して最終決断をします。

自分のファッションスタイルは人にどう見られたいかによって変えればいいと思います。出来る女風にしたいのなら、男性的なかんじでクールにすればいいし、女っぽく見せたいのならフェミニンなイメージにまとめればいいのではないでしょうか?

通勤着とデート着と普段着はあまり分けてはいません。たとえデートの日でもその日何をするかによって変えています。たとえば遊園地に行くなどアクティブなことをする日は汚れてもいい格好且つ歩きやすいスニーカーにしますし、おしゃれなレストランに行く日はワンピースなど着ます。だからデート着を通勤着にしちゃうのも私は賛成です。

Q震災法人が義援金を活用して建物を取得する際の処理

震災地区の法人に対し、当該地区行政から義援金が支払われることになり、これを活用して、集会所を建設することを検討しております。
義援金と言いましても、使途計画を提示することとなっております。
仮に義援金が2千万円が平成23年12月に受け取ることとなっても、震災の状況から建設出来るのは、平成24年度(4月以降)になります。
この場合、12月に入金になった義援金は、「雑収益」等の経理科目で処理するととなりますでしょか。
また、建物の取得は24年度と処理年度が異なる場合の経理処理対応について教えてください。

Aベストアンサー

MAKOTERU様

このようなケースに課税をすること自体が、現状、あるいは震災特例法を初めとする各法の趣旨になじみません。

私の税理士としての「勘」ですが、これら受取義捐金による資産取得等については、「圧縮記帳」が認められる可能性があります。

この場合、国庫補助金の圧縮記帳を援用出来るのではないか、と考えます。その根拠は下記の通りです。

1.自治体からの交付
2.使途計画の提示

この場合、義捐金の先行受入となるので、当期決算時には2千万円を特別勘定に計上します。
この特別勘定は法人税額の計算上、損金算入出来ます。
従って、受入義捐金(特別利益計上)相当額が相殺されます。

翌期は集会所(資産計上)と当該特別勘定の相殺(直接法の場合)で償却対象物を減少させる事になります。


全くの私見ですので、必ず税務署でご確認下さい。
もし現状不可としても、年度末あたりまでに時限立法または通達が出る可能性があります。

Qおにゅーの服を病院行く日に着ますか? 新しい服を買ったのですが、早く着たくてムズムズします(´・ω・

おにゅーの服を病院行く日に着ますか?

新しい服を買ったのですが、早く着たくてムズムズします(´・ω・`)

Aベストアンサー

着たいと思えば病院に行く日であろうと着ます

Q築40年の建物の活用法

私の祖父は病院の院長として働いていて、以前から築40年5階建ての建物の5階に住む傍ら1階のみをクリニックとして運用しています。しかし、2階から4階、及び屋上は利用されずのままで非効率な印象を受けます。祖父が老齢のため、これらのスペースを使うほどの規模にクリニックを拡大することもできません。この空きスペースをどのように利用すればいいのか今思案中なのですが、アイディアをいただけませんか?

立地としては関東近郊の人口20万人ほどの地方都市に所在しており、建物の大きさとしては通常の1階建てのクリニックの大きさでそのまま5階建てになったような規模です。つまり、個人経営の病院としてはかなり大きい方だと思います。また、建物の老朽化からアパート等の経営に利用することはほぼ不可能であると言っていいと思います。

Aベストアンサー

このおじい様が開業している建物の立地によりますが
最近、開業医が1つの建物に集約して診察する「医療モール」という方式があります。
2~4階におじい様のクリニックの診療科目以外の開業医の方に賃貸すると言うのはいかがでしょうか?。
仮におじい様のクリニックが内科だとして
AこどもクリニックやB整形外科といった、地域に不足している診療科目を誘致する事が可能です。
他にはクリニックの一部を処方箋専門の院外薬局に賃貸などもして見られてはいかがでしょうか?。

Qもう着ない服・・・

この間、部屋を掃除していたら小さいときの服とか、もう着ないだろう服がいっぱい出てきました。そこで近所のリサイクルショップに売りに行ったのですが、ダンボール2箱いっぱいで263円でした。そこは質より量のところで、重さで値段がつくところなんです。わかっていたけど、ちょいと残念でした。

みなさんはもう着なくなった服などをどこで売っていますか?なんか良い方法やおすすめのチェーン店があれば教えてください。ちなみに豊橋市在住です。

Aベストアンサー

中身も見ず263円とは安すぎですね
私も漫画50冊以上SHOPに送ったら600円くらいでムカッとなりました(笑)

No1の言うとおりヤフオクに出品したらいいです~
子供の服ってすぐに着れなくなるのでヤフオクで落札してくれる人いっぱいいますよ☆
私も着なくなった洋服などヤフオクに出しまくってますよ☆
またはフリマにでも出したらいいと思います。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

Q土地を貸すか土地に建物を建てて貸すか

よろしくお願いします。
不動産活用のことでお聞きします。
土地を他人に貸して相手がその建物に建物を建てるか、土地に自分で建物を建てそれを貸すという2ケースで双方のメリット、デメリットをお教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おもなメリット、デメリットは以下のようなものだと思います。

●土地を貸した場合:
・いったん貸すと、売却が難しくなる。
・他人所有の建物がたったら、それを自分で買い取らない限り、再び自由に利用できないと考えるべき。
・借地権が発生するので資産価値が下がる(その分、現金が手元に入る。)

メリット
・資産価値が下がるので相続税が軽減される。(ただし土地を貸した時点で権利金を受け取ると、そこで課税されてしまう。現金より不動産で相続させたほうが税金は安い)


●自分で建物をたてた場合:
デメリット
・建物にテナントが入らない場合など、投資資金が回収できるとは限らない。
・建物の地震による倒壊、火災、老朽化などのリスクを背負い込む。
・メンテナンスやテナント募集などが大変。管理会社に任せると、自分の取り分は減る。
・例えば60年償却の建物でも、60年もつわけではないので、実際よりも償却が遅くなってしまう。

メリット
・自由に売却できる。(テナントが入居したままでも可。)
・発展している土地なら、土地だけ貸すよりも投資利回りが高い。

借地権には、地上権と賃貸借によるものとがあります。地上権は登記でき、所有権に準ずる強力な権利です。
しかし、賃貸借契約による借地権も、これはこれで虚力な権利です。底地権者と借地権者の、相続税課税評価上の持ち分(更地の価値に対して)は、市街地では2:8ぐらい、純農地では5:5もありますが、借地権者のほうが強いと思っておくべきです。
仮に2:8の地域なら、furui-shiroさんの資産の8割を借地人に渡すのと同じことになりますね。
ですから、土地を売るのと同じようなもの、と考えておく必要があります。

借地人は、借地権の代金としてまとまった金額を支払いますが、××年後に無償で借地権を返還するといった契約を結ぶこともあります。
また借地権料を払わず、毎年の地代を高額にして、埋め合わせるやり方もあります。
定期借地は、例えば50年後に更地にして返すという契約です。
この場合は底地権者の権利がはっきりしているので、定借契約を結んだあとも、底地を売却しやすいと思います。

その場合、借地人がfurui-shiroさんの底地に保証金の担保を設定することになると思いますが、furui-shiroさんも借地人所有の建物に地代の担保を根抵当で設定しておくといいと思います。(この点は話し合いですが。)
アパートのテナントと違って、土地の賃貸借は簡単には解除できないので、契約書の文言には十分に注意してください。
また、支払いが滞った場合のことを考え、公正証書にしておかれると安心です。

将来のインフレを考えるなら、例えば地代は固定資産税の××%と決めておき、「将来の税制改正によって、土地の時価に対する固定資産税の実効税率が変わった場合には……の方法で調整する」といった条項を入れておくといいでしょう。
固定資産税はちかぢか引き下げられる可能性が高いからです。
何年おきに契約更改、といったやり方だと、そのたびに交渉で大変です。借り主が法人だと手ごわいし。


どちらの選択肢を選ぶにせよ、土地柄や人口増加率、需給動向、その土地のある路線の借地権割合など、さまざまな観点から慎重に検討なさることをお勧めします。

おもなメリット、デメリットは以下のようなものだと思います。

●土地を貸した場合:
・いったん貸すと、売却が難しくなる。
・他人所有の建物がたったら、それを自分で買い取らない限り、再び自由に利用できないと考えるべき。
・借地権が発生するので資産価値が下がる(その分、現金が手元に入る。)

メリット
・資産価値が下がるので相続税が軽減される。(ただし土地を貸した時点で権利金を受け取ると、そこで課税されてしまう。現金より不動産で相続させたほうが税金は安い)


●自分で建物をた...続きを読む

Q剣道着の上に着る服

いつもおせわになっています。
近々、親が定年退職をするのですがその時のプレゼントの
一つとして剣道着の上に着るようなコートをプレゼントしようと
考えています。

普通のコートでもいいのですが折角なので和服の防寒着を送ろうと
考えたのですが、あまりピンとくるものが見つかりません。
昔の人は剣道着のようなものの上にはどのような防寒着を着ていた
のでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

昔の剣士が何を着用していたのかは存じ上げませんので、私の周囲の服装を述べさせていただきます。
私の周りの先生たちはジャンパー(丈短)やベンチコート(丈長)を着用されていました。
若い方はジャージなども着ている人が多いですね。
高段者の先生の中には羽織を着られている方もいらっしゃいました。

個人的には剣道着は和装なので羽織が似合うように感じます。
でも若い剣士が羽織だと少し違和感がありますが。
質問者様の両親は定年退職を迎えられるとのことなので、きっと渋く着こなせるのではないでしょうか。

素敵なプレゼントが見つかるといいですね。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/budogutozando/hr-10.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報