アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Missy Elliot、Lil'Kim、Ja Rule・・・ちょっと思い浮かぶだけでもけっこういるのですが、なんかアメリカ(に限らないかもしれませんが)のラッパーって歌詞の中に自分の名前を入れてラップしてる人が多い気がします。

ラップではそういうのがポピュラーなんでしょうか?ちょっと気になったので解説していただければ幸いです。

A 回答 (2件)

70年代ディスコが流行ってた時代にパーティでイベントを盛り上げるDJが曲と曲の間でブレイクビーツとかスクラッチとかやってるときにパーティの司会者であるMCも自分やDJの紹介をするだけでなくブレイクビーツのリズムに合わせてしゃべって客をあおるようになったんです。

それがラップになったんですけど元々黒人の文化にはリズミカルなしゃべりがあったからそれが自然に発生したんです。そんで、そんなブレイクビーツにのせたMCのしゃべりとかDJのスクラッチでラップシーンが盛り上がっていったみたいです。そんでここからが本題なんですけど…すみません、前置き長くて。ラッパーがMCと言われる理由も元をたどればパーティの司会者だったからで、リリックの中で自分の事を言ってるのが多いのも、ラップはMCの自己紹介を中心とした内容のしゃべりから始まったのが起源と言われてます。有名じゃないラッパーは自分で自己紹介しなきゃクラブ内で有名になれないから多いんだとも思います。結局No.1の方と同じです(汗
    • 0
この回答へのお礼

詳しいんですね!!ラップの歴史というか成り立ち(?)がわかって納得しました♪ありがとうございました!

アメリカに限らず、ラッパーは自分の名前やグループ名をフロウの中に盛り込みますね。

どうしてそういう事をするのかは、各人それぞれの考えがあって一概には説明できません。

私が個人的に思うのは、ラップは直接的な自己表現を良しとしているからではないでしょうか。

“目立ってなんぼ”“俺の言葉を聞け!”という思いが自分の名前を叫ばせる行為に繋がるのでしょう。

まぁ、簡単に言ってしまえば、ラッパーは自己紹介好きが多いんですよ。

ひょっとしたら、他の人がやっているから自分も真似をしているだけかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ラップしてるってことは自己主張が強いことにもなりますし。そう考えると理解できます。
>他の人が・・・
っていうのは私も考えました(笑)なんとなくラップのリリックには名前を混ぜるもんだって思ってやってるのかーとか。
ありがとうございました!