アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀の2人打ち
麻雀の二人打ちって、できますか?
普通は4人か3人でやるものですが
練習として2人だけで麻雀が打ちたいのですが
なにかいい方法はありますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



練習用としてなら、ゲームソフトとか、ハンゲームとか、モバゲーあたりで練習してみては如何ですか?

自分が昔雀荘とかで、メンツが揃うまでの暇つぶしでやったのが、一九字牌とマンズ、ピンズ、ソーズのどれか1種類を混ぜ、役とかは全く関係なく、聴牌即オープンリーチ(リーチしないと上がれない)、上がれば1000円と言うルールで暇つぶしをした記憶があります。
    • good
    • 4

真雀鬼っていう桜井章一さんについてのドラマに二人麻雀がありましたね。

真雀鬼第二弾です。

YouTubeに載っていますよ。二人麻雀については01:50あたりからです。
http://www.youtube.com/watch#v=2UONkZHScdg&featu …

ただ練習用ではないかもしれませんが(笑)
    • good
    • 1

 昔やってた二人打ちのやり方を書いてみます。



・まず、通常通り(4人打ち用)に山を作ります。
・そして対面に座り自分の目の前の山を全部(上下段共)自分だけ見ます。
・その見ている牌で、聴牌を作ります。ただし、見えている牌の中に
アガリ牌があってはダメです。
・二人共聴牌形を完成させたら、余分な牌(目の前の山の牌)から相手の
アガリ牌だと予想する牌を切ります。(これは第1打目だけです)
・そこでアガリ牌を当てられたら終了ですが、当たらなかった場合は
2打目からは当たらないように切っていきます。
・そこからは通常の麻雀と同じで、あがった方が勝ちです。
・余分な牌が無くなれば流局です。

 これを通常の持ち点で、通常の点数でやってました。第1打目を
当てると、相手の役の高目を払います。
やり方が分からなければ「お礼」欄に書いていただければ
補足致します。
    • good
    • 22

我々の遊ぶ麻雀の二人打ちの方法は以下のとおりです。


テンポよく遊べて結構熱くなります。

すべての牌を伏せる。
洗牌してバラバラのまま卓上に積まずに広げる。これを「海」と呼ぶ。
すべて伏せ牌のまま、海から各自が好きな牌を13枚取る。
その13枚を表に返してこれを理牌して手牌とする。
(当然、手牌は自分も相手も見えている。相手の進行状況や手の大きさが見えているので、これに合わせて自分もそれなりのペースで進める。ツモらせるより振りこむ方が安い)
じゃんけんでアト・サキを決める
アトの者は海から一枚を表に返して海の中央に置く。これがドラとなる。ドラは現物とする。
サキの者は、伏せられた牌から好きな一枚をツモる。
不要牌を捨てる。捨て牌は普通の麻雀と同じように、手牌の前に河を作って行く。
ポンチーは無し、アンカンの場合は好きな牌を海から取る。海の牌を一枚表に返して海の中央に置きドラ牌を増やす。
リーチはあり、イイハン縛り、その他のルールは四人打ちと同じ
自分がリーチしてなければ振り込むことはない。
二人リーチになると楽しい。オヤ・子は無い。常に二人とも散家とする。連荘という概念はなく、一局単位の勝負でイイハン1ドル清算とする。符は計算しない。バンバンを付けない。
リーチ、ツモ、タンヤオ、ピンフ、ドラ=5ドル
リーチ、一発、ツモ、チンイチ、ドラ、ドラ=11ドル
リーチ、リンシャン、ツモ=3ドル
チートイツ=2ドル
役満=16ドル(出来やすい)
ツモられても一人払いとなる

あらかじめ、回数や時間を決めて遊ぶ。熱くなると泣きが入ってキリがなくなる
原則は一局ごと清算(ドルのやりとり)
紙に勝ち点を(ドル数)を書いていき、最後に合算して清算でも良い。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

わかりやすく説明してくれてありがとうございます^^

お礼日時:2010/03/05 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!