【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

日曜日に久しぶりに京都に行きます。
ですが、家族4人で行くのは初めてです。
予め日だけ決まっていて、仕事が忙しかったため、まだプランをうまく立てられていません。
決まっているのは以下のことです。
●京都市内まで車で行き、どこかの安いパーキングに帰るまで停めておき、市バス一日券を買って移動をする。
●二条城をコースに絶対入れる(前から行きたかったので)
●昼食は四条の「いづもや」にする(前に行ったときおいしかったので)
で、質問は以下のとおりです。。
1.●の条件を満たす良いプラン(ルート・観光場所)はどのようにしたらいいでしょうか。
2.朝9:00到着予定で、夕方6:00ぐらい京都から帰るよていです。お勧めのパーキングはありますか。
(三条御池とか、タイムズとかになりますかねぇ)
3.いづもやのホームページにアクセスできないため、詳しい場所がわかっていません。最寄のバス停は、四条河原町であっているのでしょうか・・・

以上、時間があまりないのですが、京都に詳しい方、宜しくお願いします!!!

A 回答 (2件)

駐車場は、京都駅南側に駐車場がたくさんありますので、そこに停めるといいです。

これ以上、中心部に入っていくと渋滞に苦しみます。
 京都駅から市バス206系統に乗り、三十三間堂で1000体の千手観音に驚いてください。年齢層問わずに驚くはずです笑。
 再び206系統で祇園下車。途中で清水寺もありますが、時間的には厳しいかと思います。三十三間堂か清水寺のどちらかにするといいですね。
 祇園を降りてすぐそばに八坂神社があります。ここで参拝するのもいいでしょう。
 八坂神社門前から四条通が延びています。ここからはバスを使わずに歩いてください。15分ほどすると南座を経て鴨川に着きます。「いづもや」はちょっとわからないのですが、納涼床らしいのですぐ近くにいづもやがあると思います。
 昼食後は、バス乗り場の都合上、四条烏丸まで歩いてください。ちょっと距離があるので、しんどかったら阪急電車を利用してもいいです。ちなみに歩いて30分くらいです。地下道を利用すると20分くらいで着けます。
 四条烏丸のバス停から101系統に乗り、二条城で降ります。
 二条城広くて、観光は意外と時間がかかります。
 この後ですが、市バス移動にこだわるのであれば京都駅に戻って、京都タワーか京都駅ビル。地下鉄とJRを利用するのであれば、嵐山で夕涼みがいいかと思います。

日曜日ですから、バスでは車内も道路も混んでいて思うとおりに行かないかもしれませんので、時間はゆったりととってから観光することをオススメします。では良い思い出作りができることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

昨日は修学旅行生が多くいたものの、日曜日にしてはまだすいているほうだとタクシーの運転手のかたは言っていました。結局、バスは使わず、タクシーを使いましたが参考にさせていただきました。ご回答ありがとうございました。

いづもやですが、四条河原町または四条京阪前でよかったと思います。

そうですね、京都駅の地下で市バスの路線図をもらってください。
 まずはその路線図を見ながら二条城、晴明神社に行かれて、そこから御所を散策、御所を歩いて南に行くと丸太町通まででますからそこから市バスで四条まで行かれて早めのお食事をとられたらいと思います。

昼からは四条河原町から205番で金閣寺、下鴨神社と回られて、下鴨神社のバス停の辺りに甘党屋さんがあるので、そこで3時の休憩(3時を回ってるかもです)。

あとは路線図を見ながら銀閣寺ではどうですか。時間があまりそうでしたら東寺へ行かれ、早めに京都駅の方まで戻られたらかと思います。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
    • 0
この回答へのお礼

昨日は修学旅行生が多くいたものの、日曜日にしてはまだすいているほうだとタクシーの運転手のかたは言っていました。結局、バスは使わず、タクシーを使いましたが参考にさせていただきました。ご回答ありがとうございました。