プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから新規で何かオンラインのRPGを始めようと思います。
ゲーム自体は、パソコンで出来るRPGであれば何でもよく、有料・無料も問いません。

ソロでのプレイはしたくないのですが、3人以上でチャットするのが非常に苦手なので、
誰かと2人で組んでゲームをプレイしたいと考えています。
いくつかのゲームに登録して、1週間ほどゲーム内で募集してみましたが1人も知り合いができませんでした。

オンラインゲームで一緒に遊べる人を探す方法を教えて下さい。
例えば、どこかに友達を募集する専用の掲示板があるのなら、その掲示板の場所でも良いですし、
「ゲームでLvを上げてから募集したほうがいい」「募集場所は●●がいい」といったアドバイス的なものでも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どんなゲームも自分から声をかけていかないと知り合いなんて増えませんよ。

みんなあなたと同じ考えですから。
募集しているのではダメです、募集している人に自分から声をかけなければ。
ゲームを始めたらギルドやクラブといったグループに所属するのが良いでしょう。

レベルは自分と近い人と組めば良いだけなのであまり関係ないと思います。
当然差がある人とは組みにくいでしょうが。

募集場所はゲーム内で人が集まる場所が良いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いくつか登録したゲームの中では、私以外にPTなどを募集している人が1人もいない状況(朝~深夜のPT募集広場やゲーム内連絡で確認できる範囲)でしたので、登録したゲーム自体の人数が少なかったのかもしれません。
アドバイス通り、まずはグループに入って接点を作ってみようと思います。
ありがとうございました。

> ソロでのプレイはしたくないのですが、3人以上でチャットするのが非常に苦手

非常に微妙な所ですね。
こればかりは、多人数のチャットに慣れてくださいとしか言い様が無い気が・・・。
まぁ、ケースバイケースなのでこうした方が良いっていうのは特に無いと思いますが、

まず、大原則として、いきなり友達登録ということはまず有り得ません(当たり前ですが)。
とりあえずPTを組むことからはじまりますかね。

で、PTを組むにしろ基本的に2人PTというのは滅多に無いです。
この場合チャンスがあるとすれば、PTを解散するとき。

この時に友録を呼びかけるというのが大体共通的な友録の流れ。
この派生としては、一般チャット等から仲良くなるケース。現在では稀ですが。

あとは登録した人に個別に声を掛けてみるとか。
ただ、当然ながら相手が既にPT組んでるとかなると複数人PTとなりますが。

他には狩場で声を掛ける方法。
狩場では基本的に同じレベルの人だったり、同じクエストをしている人が多いので、PTを組みやすい。
もちろんコレにしても2人PTという事になるのはあまり無いですが。
ただ、上記よりは2人PTにはなりやすいです。

まぁ、結局のところ2人PTは稀と思ったほうが良いかと。
ぶっちゃけ2人PTなんて、ゲーム内で相当仲良くなった間柄とか、ゲーム以外でも友達という場合が殆どだろうし。

現場での辻の2人PTなんて、会話は無いわ、クエスト終わったら、ハイさよならと言うケースが多いので、味気ないことが多いですよ。
周囲に複数いれば現場での辻PTの場合、多くの場合は多人数PTになりますし。

多人数でPTを組む事の何に抵抗感があるのかわかりませんが、ソロは嫌というのであれば、
多人数プレイは切っても切れないことになるので慣れるしかないですね。

個人的には3人以上の方が気楽ですね。
2人だと何かの話題を常に考えながらプレイしないといけないし。逆に気が重い。
知れた間柄なら話題には困らないけど。

相手が余程の効率バカでもない限り、ミスを責めたり等はしてこないですし。
基本的な礼儀をちゃんとしていれば2人だろうが、3人だろうが、10人だろうが問題ないですよ。

他の方も書かれていますが、現在では待ち姿勢の人が大半なので、
声を掛けていった方がPTを組む確率は遥かに高いでしょうね。

他積極的なのはギルドの勧誘員くらいですからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

>とりあえずPTを組むことからはじまりますかね。
>で、PTを組むにしろ基本的に2人PTというのは滅多に無いです。
こういう初歩的なことや実際の流れ等がわからなかったので、情報ありがたいです。
以前やっていたゲームでは、完全ソロで高Lvまでプレイしていて
そのとき周りの人(道ゆく人々)は仲が良さそうに見えたので、
ちょっと話しかければすぐ友達になれるものだと思ってました。
大人数のPTに入って遊ぶことと3人以上でチャットすることに慣れてみようと思います。

MMORPGなら、クエストこなしてるでしょうから、クエの狩場で野良PT組むことから始めましょう。

普通、いきなり見も知らぬ人とフレになる事はありません。
PTを組んだりして一緒に遊んだ上で、気が合えばフレになる、と言う具合ですから、いきなりフレ募集したって応募者居なくて当然でしょう。

3人以上のチャットが苦手、って、それは慣れるしかないですね。
2人も3人も、それ居上でも別に変わりはないと思いますけどねぇ・・・
    • 0
この回答へのお礼

>クエの狩場で野良PT組むことから始めましょう
PT組んだほうが楽に進めるようなクエストを探してみたほうがいいですね。

>普通、いきなり見も知らぬ人とフレになる事はありません。
この部分を勘違いしてたので、正しい認識でもう1回チャレンジしてみようと思います。