プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近Minecraftのmod?で鯖を立ててる人が募集してたのではいらせてもらったのですが、やばそうなんです。

discordで通話しながらやるので、同じグループの人が25人近く居ました。しかし、ログインしてるのは募集してた人ともう1人くらいで、2週間くらい見ててもその2人以外はログインしてなさそうでした。
なのに新しく人を募集しては入れて入れてをするのに馴染まず出ていく、もしくは来なくなる状態のようです。

正直新しい人を募集するより今いる人に声掛けたらいいのにと思って聞いたら、「サーバー入るためのパスを長くログインしてないひとは知らないから、俺に聞かないと分からないようにしてる。来てくれる人には無条件で教えるけどね」と言っていました。

本人はログインを強要してはいないようですが、正直遠回しにログインを強要してるように見えるし、約25人のメンバーなのに8割はログインしない人で埋め尽くされてて怖いです。
毎日遊べる人間ではないのですが、ちょっとの期間遊べない期間もしゲームにログイン出来なくなってたらいちいちお伺いを立ててやらなくちゃいけないんでしょうか。
報連相は割としっかりしてるのですが、暇になったからと気軽に入れるような感じではなく(ログインのためのパスワードも書いてませんし)わざわざ聞くくらいなら出ていきたい気持ちです。

今のオンラインゲームのグループはこのような感じが普通なのでしょうか。ログインしない人を置きたくないのは分かりますが、人の出入りが激しくログインしない人達が多すぎて怖いです。

A 回答 (3件)

鯖の管理人をしている者です。


鯖によって雰囲気やルールは様々で、
そこが普通とは言えないし、
異常とも言えないです。

幽霊部員を置きたくない気持ちは分かります。
でも、ログインが長いことない人を排除するとは
穏やかでない気がします。
私はログインの頻度にノルマを設けず、
来たいときに気軽に、ということにしています。
几帳面な?礼儀正しい?メンバーさんは、
しばらく都合で来られない旨をDMくれます。
特に必要ないのですが、
顔が見えない相手でも「人付き合い」には変わりないので
気を遣ってくれているのだと思います。

募集しても定着しない問題、ありますね~・・
私の鯖は20人ほどでスタートして、
1年半ほどたった頃にログイン人数が少なくなってきて、
5人ほど加えたのですが、
その後定着したのは2人です。
しばらくの間その状態で続けましたが
やはり足りなく感じて3人加えて、
定着したのは1人です。
合う、合わないはあると思うので、
入ってきた全員が定着するとは限りません。
あとは、ゲームに興味がなくなったとか、
子供が生まれて忙しくて来られないとか色々です。
質問者さんの鯖では「合わない」と感じる人が多いのかな?
実際、質問者さんも合わなくお感じのようで、
そんな場合は遠慮なく抜けてよいと思いますよ。

ゲームは娯楽であって、
それでストレスをためるとか、無理をするとか
そういうの違うと思うんです。
と、私はいつもメンバーたちに言っています。
    • good
    • 0

鯖主がルールなのですから仕方ないですね。


違う鯖で遊べば良いと思います。2b2tとか。
    • good
    • 0

>今のオンラインゲームのグループはこのような感じが普通なのでしょうか。


普通でないです。
辞めて、放置少女に来ましょう。

無課金でも大量にアイテムがもらえます。
僕は(四姻九戚サーバーの)無課金倶楽部で、たまに青城や金城
取れた時、同盟仲間で大騒ぎしてます。

システムも違うようで、パスワードなどなくて、入れます。
スマホ交換の時だけ、移動パスが出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!