牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

男性より女性の方が楽ですよね・・・

こんなことを言っても何も変わらんのはわかっていますが、ご教授願います。

法的制度の女尊男卑
・遺族年金は女性のみ
・母子家庭のみの給付金
・セクハラ、痴漢冤罪の事例
・援助交際(誘った女子は罪に問わず)
・恩情裁判(数知れず)
ete・・・

社会の風潮
・女は家事手伝い、非正規雇用でも男のように風当たりが強くない
・男は職に溢れたら最後、誰からも相手にされないが、女は結婚できるし、お水でも生きていける
・3人に1人は熟年離婚される現代(貯蓄、年金は全て山分けに法律改正=給料無くなった夫は用済み)
・生活保護基準も女性はアマアマだが、男性は非常に厳しく事実上許可は降りない
・女性がバックで彼氏を殴っても問題ないが、男性が反撃したら傷害罪
・女の涙は武器、男の涙は情けない
・男子たるもの、強くなければ情けないと周囲に言われる強迫観念と戦い続ける宿命


女性が唯一大変なのは出産ですが、これは生まれもっている機能で、「努力なし」で手に入るものです。逆に男性は「年収・職業を確保」することは「椅子取りゲーム」であり、勝ち取るのが難しい現代では非常に困難だと思います。

何より、ホームレスの数も9・5割が男性で0・5割が女性
自殺者も3万人中 2万9千は男性 1千が女性

これを見ても、女性の方が生きやすいことは容易に理解できます。
男性は過労死寸前まで働き、女性の方に法律が守ってくれないので命を削って戦い、敗北すれば全てを失ってホームレスとなり自殺へ追い込まれるが、女性は男性に守ってもらえ、離婚しても国から母子家庭で子供2人なら手取り23万が貰えるし、生活保護基準もゆるく、パートでも女性の方が優遇されるので死ぬことは無いのです。その気があればお水やパブでも働けます(熟女専門もありますし)


本当にスミマセン、賢者な方なら誰でもわかる不条理を言わなければ気がすみませんでした・・・
でも、質問したのは、女性だって大変なんだ!!ということを沢山教えてください、自分に言い聞かせたいんです・・・何度も考えましたが、「結局、『総合的』に男の方が大変」という結論になってしまうのです。


まぁ、オスとメスの関係上、生物学的にみてもオスの方が大変なのはもうわかってることなのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

昨日は中途半端に質問だけしてスイマセン。




私女ですが、女の方が確かに生き易い世の中であると思います。
しかしそれは女性が力を付けて来たのと同時に、識者の男性が自分たちのテリトリーを少しずつ分けてくれているからだと思います。
男尊女卑がまだまだ根強かった時代はきっと、女性は凄く弱かったと思います。
人権?ナニソレ?の域だったでしょう。
しかし男性が女性に保護の対象とし、権利を与え、そうして少しずつ力を付けてきた女性陣がどんどん自分たちで上って来た。
そして今の形になったと思うんですよ。

しかし一部で男尊女卑が残ってる部分もあると思います。
そういう場に居る女性はきっと「女性が生き易いなんて嘘だ!」と思う事でしょう。
いくら頑張っても「女だから」と公正な目で見てもらえず、同じ事をこなしてるのに褒められ認められるのはいつも男性。
何か大事な場に出て行こうとしたら「女は感情的だからなぁ」と信用されず。
結婚しなければ行き遅れと言われ、30過ぎても未婚なら人格を疑われたり。
そんな女性が認められるには、立派な妻や母になるしかないんですよね。

結局は良くも悪くも男性頼みなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり頂点の世界では男性社会

しかし中層~底辺は女性の方がセーフティーネットが充実しているということですね。

特に底辺は充実していることになると思います。男性が底辺へ行ったらホームレスか自殺でしょう。

上層社会で女性が差別されていることは同感です。

お礼日時:2010/02/17 21:35

○男の人と変わりない働きをしても、


女の方がかなり給料が低い


○出産で命を落とすこともまれにあるので、出産は命がけ
男は仕事が大変だけど、死ぬことはない。過労死や自殺は自分でそうならないように調整が出来る。でも出産で命を落とす人は、前もってわからないし出産が終わるまでわからないし防ぎようがない。なので、誰もが妊娠したら命がけで産みます。なので男より女が大変。
    • good
    • 0

30代既婚男性です。



女性側のメリットって確かにあるとは思いますが、それはセーフティネットとしてのメリットだと思います。
つまり全うに働いていて男性的な役割もこなしている女性には何のメリットもありません。
その気になれば水商売?まともな女性であればそんな選択肢はありません。
そういう意味であれば男性だってそういう商売に堕ちる事は不可能ではありません。

怠けるなら女性が有利と言うのはそうなのかもしれません。
僕も、まぁ余り働き者でもありませんが、初めから怠けるつもりで女性に生まれたいとも思いません。
総合的に男性が大変なのは確かにその通りで、これは太古からの普遍な真実なのではないでしょうか。
単純に生物学的役割としてもその方が合理的です。

自分の足で立つつもりなら男性の方が何かと有利です。
生き方もシンプルで分かりやすいですしね。

僕が男性として唯一納得いかないのは、女性は弱い事を武器とする場合ですね。
これさえなければ今のままでも大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています