dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

度々お世話になっております。
まだ先なのですが彼の誕生日の過ごし方について悩んでおります。

日ごろなかなか多忙でゆっくり会えないのと、昇進もしたので少し奮発してお祝いしたいと思っています。

みなとみらいでの宿泊&ディナーを検討中なのですが、彼は高い所や夜景が好きなので、一番の候補が横浜ロイヤルパークホテルです。
こちらでの宿泊プランをみるとお部屋でフランス料理のフルコースと言うのがあります。
実際にこのプランでお部屋で召し上がられた方はいらっしゃいますでしょうか?
こちらのプランにするなら部屋は広めを予約しようと思っているのですが、今まで部屋でこういった食事をした事がありません。
こちらのプランにするか、ディナーは最上階にあるフレンチレストランに行って食べ、宿泊(朝食付)にしようか悩んでいます。

それか宿泊はロイヤルパークホテルにしてディナーは他でも良いと思っているのですが、みなとみらい近辺で美味しいフランス料理のお店はご存知でしょうか?

どちらも他の方の情報を見ると夜景はとても綺麗なようなので楽しみにしているのですが、お部屋でフルコースを食べても雰囲気が・・・とか
部屋食は味がいまいち・・・とか。
やっぱりレストランで食べた方が美味しい!とかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
もちろん初めての方でも自分だったらこっち!というようなご意見も聞かせて頂けると嬉しいです!
その他のホテルでの同じようなプランを実際にされた方もいらっしゃいましたら併せて教えて下さい。

1年に一度の彼の誕生日なので喜んでほしいし、ほっと楽しい時間が出来るような1日にしたいと思っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

某ホテルでソムリエをしているものです。

今まで働いていたホテルでも『スイートでフレンチを』とか『お部屋でフレンチを』と
言うような企画を沢山してきましたが、フレンチで働いてきた人間として正直に
裏事情を言うと『レストラン慣れしていないお客様を取り込む』や『客数を確保しながら席は空いているのでより多い入客を見込める』と言う計算があります。

恐らくロイヤルパークもレストランで召し上がる料理とお部屋で召し上がる料理は
別物で、お部屋のものはフランベをしたり派手な料理だと思いますが、味的にはレストランで食べる方が美味しいはずです。
お部屋用のメニュー自体に拘りが無いならホテルのレストランで食べる方が良いと思います。
タイミングや常にお客様を見ながら接客が出来ないのも辛いですから。

もし、僕が同じ状況なら。。。。。。
ホテルに泊まり、ホテルのフレンチに行きます。
そして予約の時点で『昇進と誕生日を祝うため』『ルームメニューと悩んだがレストランにした』『部屋も予約して当日は宿泊する』『相手は夜景や高層階が好き』と言うのを伝えて、『こんな風に祝ってあげたい』なども出来るだけレストランに情報を伝えます。

なぜそうするかと言うと、そう言う情報を得たらこの仕事をしている人間なら
『接客に燃えます!』
・どの席に座らせてあげようか。
・ワインをご注文されたらこんなワインをおすすめすれば喜ばれるから準備しよう。
・料理長に伝えてお皿に一言お祝いの言葉を入れてもらおう。
・料理長に挨拶してもらおう。
等色んな事を考えます。
それとスタッフ全員がお食事の趣旨を理解しているので、それに併せて全員が、上に書いたような気持ちで接客できるからです。

ロイヤルパークがどのようなサービスをするかは分かりませんが、僕の職場で
そう言うことがあれば、まずレストランのスタッフや料理人に情報を伝えレストラン内で最高のサービスが出来るように態勢を整えます。
また、総支配人や他部署にも伝えますので、レストラン外でも、お部屋に総支配人からメッセージが入ったり、僕の判断で食事後に部屋にメッセージとちょっとしたフルーツやお花などを入れたりしていますね。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご回答ありがとうございます!

やはりお部屋で食べるフレンチはそういったものなのですね・・・
人目を気にせずゆっくり食事も出来るかなと思ったのですが、やはりレストランで食べた方が良いですね。
接客もレストランでの楽しみの一つですからね。
身近で色々と気を遣って下さるのはやはり嬉しいものです。

なんだかpicasso999さんのいらっしゃるホテルに伺いたくなりました♪
そんなに素敵なサービスをして下さるなんて素敵なホテルですね☆

こちらのホテルで教えて頂いた情報を伝えたとしてどれだけのサービスを受けられるか分かりませんがせっかくですから予約の際は伝えてみたいと思います。

本当にご丁寧な回答ありがとうございました!
やはりレストランにします!