昨日見た夢を教えて下さい

先日、1年半使った携帯が壊れたので、ソフトバンクのショップで買い替えをしました。こちらもあまりシステムを理解していないのですが、「お客様の過去の利用期間なら、月々1370円を24カ月払うということで、840SHか840Pの機種に変更できます」とのすすめに応じて、じゃあお願いしますということで契約手続きを始めると、「今日は店頭支払いは15750円になります。」と月賦のはずの料金にさらに頭金のようなものを求めてくるので、聞いていないと言うと、ただしある一定のオプションを申し込むと、15750円は無料になると言ってきました。15750円は無駄なので、結局そのオプションに加入したのですが、その中に「Yahoo!
BB with フレッツ(2ヶ月間は無料)」というものがありました。2カ月は無料だし、一旦接続をし、お試し期間の2ヶ月間で解約をし、モデムを返送するだけという安易な勧めに乗ってしまったわけですが、実際にモデムが届けられると、こういうのが苦手な私にとって、とても面倒に見えます。しかも設定の変更も必要だし、現在使っているプロバイダとのフレッツ光プレミアムの設定が一旦解除されて、またヤフー解約後に復旧するのが大変そうです。ヤフーを一旦接続すると、メールアドレスなども変わってしまうのでしょうか?また、ヤフーを接続しないまま、返送して解約はできるのでしょうか?またソフトバンクはどこのショップへ行っても機種変更にはこういう対応になるのでしょうか?ご存知の方がいれば是非教えてください。

A 回答 (2件)

ソフトバンクの分割購入は本来、頭金0だったのですが

最近、頭金を手数料と称して取る所が増えてます。

ただ、1万円以上って話は初めて聞きました。
それにフレッツの申し込みなんて・・・
(電気店でフレッツ加入したら2万円以上(4万も見ました)の値引き
 してくれますよ)
酷い店ですね。
ちなみにソフトバンクのオンラインショップだと頭金0で機種変出来たんですが・・・。

で、インターネットは現在、何に入っているかによります。
まぁ元に戻す予定ならメール等の設定は変えないでそのまま繋げば
OKですが。
Yahooの方にそのままキャンセルの電話でもした方がいいんじゃないですか?
    • 0

通常頭金はゼロ円ですね。

しかしソフトバンクは「販売店が勝手にやった事」として責任転嫁して、知らん顔です。
頭金を払ったからといって割賦代金が下がるわけではありません。
単に同じものを高く売りつけているだけです。

フレッツ加入では2~3万円のキャッシュバックが貰える場合もあるので、そこでも損していると思います。

そもそも840PってMNPならゼロ円、新規でも4,800円機種です。
それを1,370円×24=32,880円で売りつけられちゃったんですね。
月月割りも改悪されて基本料金には効かないし、いやはや…

ソフトバンクで割賦を組むのは危険行為です。
オーバローン(品物の価値以上の価格でローンを組ませて、その分肩代わりするから解約しないでねという売り方)なので、途中で端末が壊れたりしたら目も当てられません。
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20080508_1.pdf

ソフトバンクの売り方は(黒とは言わないですが)灰色なので、強く文句を言うと解約などに応じてくれます。
とにかく騒がれたくはないのです。
国民生活センターあたりに相談する案件ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なにも考えずに、デジタルフォン時代からソフトバンクへ変遷するまで15年つかっているので、やっぱりソフトバンクへ行ったのですが、ドコモやauならこんな目に遭わないですんだのですかね・・・
アドバイスありがとうございました。