アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ものすごく基本的な質問かもしれませんが、例えば1ページ目をA列からD列まで印刷して、2ページ目はD列からG列をというふうに連続して印刷する方法をマクロ命令を使わずにする方法があったら教えて下さい。
 
 

A 回答 (3件)

めんどくさいやり方ですが、できないことはありません。


最初に印刷範囲を設定するとprint_areaという範囲名がつきますが、次に印刷したい範囲を印刷の終わったセル範囲の最下行から、次の範囲までを例えばprint1という風に範囲名を指定します。これを印刷したい回数だけ2.3.4.という風に指定して、指定範囲の印刷を実行するとできます。
素人故にと謙遜されてますのであえて書かしてもらいますが、範囲名の付け方は印刷したい範囲を反転させて左上のセル番号が表示されるところにカーソルを持って行って範囲名をタイプしてやります。
エクセルのメニューで言うと(挿入~名前~定義)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切にありがとうございました。
 早速やってみます。

お礼日時:2003/06/08 16:01

印刷したい範囲がA~G列だけでしたら、範囲設定をした後、ページ設定で列タイトルをDにしてやれば良いです。



もっと広い範囲を印刷するときに、必ず前ページの末尾列から印刷を始める、というのは普通の方法では出来ません。

どちらでしょうか?

かといって、マクロを使わなくても、データ範囲と印刷範囲を別に設定して、作業用セルに入れた数字により印刷範囲が変わるような数式を作ればそこそこ簡単には出来ますけど。

この回答への補足

 実は、素人ゆえに適切な言葉が思い浮かばなかったので申し訳なかったのですが「もっと広い範囲を印刷するときに、必ず前ページの末尾列から印刷を始める」という点をお聞きしたかったのです。
 いいお知恵があれば教えていただきたいと存じます。

補足日時:2003/06/07 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。早速試してみたいと思います。

お礼日時:2003/06/08 16:14

区切りの場所で改ページを入れればできますが。



列を選択-[挿入]-「改ページ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 試してみましたが、残念ながら重複印刷はできませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!