ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

ニトリで購入した家電ボードのコンセントの
安全ブレーカーが頻繁に落ちてしまいます。

1年半前に購入した、家電ボード。
上段に食器を入れれる棚があり、
中段は炊飯器やレンジなどを置くスペース
下段は引出。となっているボードです。

1ヶ月ほど前より、中段に着いているコンセントの
安全ブレーカーが頻繁に落ちてしまいます。
コンセントは4口あり、
オーブンレンジ・T‐FALのポット・トースター・炊飯器の
4つを挿しています。
その中で、T‐FALのポット+トースターを同時使用以外は
どれを組合わせても容量オーバーになってしまい
落ちるのは認識していたので使わないように
バラバラで使用していました。

ただ、どれも単独で使うときには落ちていなかったものが、
今朝は炊飯器を使っただけで落ちてしまいました。
そんな事は1年半使用していて、一度もありませんでした。
落ちるようになってからは、コンセントを使う物だけ挿し
あとは全て抜いていますが同じ状態です。

一度落ちると、落ちやすくなってしまうのでしょうか?
それとも、どこかで漏電しているのでしょうか?
ただの、コンセントの故障なのでしょうか?

どなたか、お詳しい方、また同じような経験をされた方など
ご意見をいただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

ちなみに、ボード独自の安全装置なので、ブレーカーが落ちることはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

単に、定格オーバーに近い状態でしようした結果、家電ボードの内部の劣化に


よるものと思います。

購入当初は、ブレーカーが落ちなかったとしても定格ギリギリの状態で
使用し続けた場合は家電ボードの寿命を著しく低下させてしまいます。
ただ、この商品に限らず全てです。

このような簡易的なブレーカー(サーキットブレーカー)の仕組みとは、
電気を流すと熱が発生するのですが、その作用を利用して安全装置
として利用されています。
たくさん電気を使えば当然のことですが発熱も大きくなります。

ご経験がお有りでしょうが、消費電力の大きい機器を使用し終わった
後、コンセントからプラグを引き抜いた時に少しプラグが温かくなって
いることありませんか?
実はブレーカーの内部にはバイメタルというものがあり、熱によって変形する
ことにより、そのバイメタルがスイッチのような役目をして通電しなくなるように
しています。
すぐに復帰ボタンを押してもすぐに復帰出来ないのはそのためです。

仮に同じものを交換したとしても、また同様なことになると思いますので、使用に
なる機器を家電ボード以外の別のコンセントからとるとか、工夫も必要かな思います。
家庭用コンセントの定格は1500W(15A)までです。これを超えないようにして
ご使用ください。


>それとも、どこかで漏電しているのでしょうか?

漏電とは過電流(定格オーバー)とは違い、使用している電気(電流)が何だかの
形で地面に流れていることを言います。
この場合は、家の中にある分電盤の主幹ブレーカーが落ちて、家全体の電気が
ストップします。


余談ですが、
電気工事の観点から申しますと、決して安全な使用方法ではありません。
作業性や利便性の問題上、コンセントの数が足らないのであれば、
電気工事業者に依頼してコンセントの増設も検討なさってみてください。
安全には決して変えられません。
    • good
    • 0

はじめまして♪



基本的には消費電力が大きい製品を使うため、容量オーバーだと思います。
(前回答者様のおっしゃる通り1500W(15A)まで、壁のコンセントも同じですよ。)


少し前のワイドショーで、トヨタのリコール話題から昨年のリコールを一覧にした画面が有ったのですが、コンセント付き家具で複数社の製品がリコールになっていました。

ニトリだったかは記憶に有りませんので、メーカーHP等で確認されてみてはいかがでしょう?
リコール対象品なら、無料で治してもらえたりしますからね♪


さて、ブレーカーでは 過電流 と 漏電 それぞれ違う機能です。
たいていの場合、漏電でしたらスイッチ操作に関わり無く、線が繋がっていたら切れるものです。(漏電の度合いにより、違う場合も有りますが、、、)

ご質問者様の症状から考えますと、ブレーカーが故障しているように思います。(あくまで 憶測ですけれどね)

購入店やメーカーに問い合わせて、治してもらいましょう。
    • good
    • 4

この家具の4つのコンセントは、4つで最大1500Wまでになっていると思います。

(それ以上は法律で禁止されているため)
4つの調理家電はどれも消費電力が多いので、2つ同時使用だと許容容量1500Wを超えてしまい、安全ブレーカーが作動するはずです。
T‐FALのポット+トースターでもギリギリOKのような気がします。
ただ単独で使う分には何も問題はありません。今まで使用していても大丈夫だったようですし、100V用1台で1500W以上を消費する家電は家庭用では日本にはありません。
そう考えると、安全ブレーカーが過度の反応をしている事が考えられます。ブレーカーを取り替えてもらってください。
    • good
    • 0

>家電ボードのコンセントの安全ブレーカーが頻繁に落ちてしまいます。


>ボード独自の安全装置なので、ブレーカーが落ちることはありません。
ということから、家電ボードに付属しているブレーカーが落ちると解釈してよろしいでしょうか?
で、いずれの機器を単独で使用しても落ちるとのことですので、4つの機器全てが漏電しているとは考えにくいので、ブレーカーそのものの故障だと思います。
    • good
    • 1

漏電の場合、家電品の使用/未使用にかかわらず、落ちます。




家電ボードの許容電力、
また、各家電品の使用電力量がわからないことには、何もコメントできません。

※1台でも、一杯いっぱいの可能性もありえます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジを延長コードで使用する際の注意点について

真ん中の所が空洞になっていて、電子レンジなどを置ける食器棚を購入したのですが、それを置くとコンセント差込口が完全に隠れてしまいます。

食器棚自体にもコンセント差込口は4つついているのですが、電子レンジと炊飯器は食器棚についているコンセントではなく、直接壁のコンセントに差し込んだほうがいいと聞きました。(電子レンジや炊飯器は高圧電流が流れる為、食器棚のコンセント差込口だと高圧電流に耐えれないというような説明だったと思うのですが、しっかり話を聞いていなかった為間違ってるかもしれません(笑))

ちなみに壁のコンセント差込口は4つあるので、食器棚のコンセント差込口を使用せずに、オーブントースター、炊飯器、レンジを全て直接壁の差込口にさしてもまだ余るぐらいなので、タコ足配線にする必要は全くありません。(せっかく壁のコンセントが4つあるので、出来れば有効に利用したいです)

さらに食器棚の背面には一応コンセントの配線を通す穴もあいていますので、電子レンジや炊飯器などの配線をその穴から通すことは出来るのですが、電子レンジや炊飯器の配線自体はそんなに長くないようなので、壁のコンセント穴まで届きそうにありません。
その為延長コードを使用してはどうかと考えたのですが、

(1)延長コードでは何か問題がありますでしょうか?

(2)延長コードを選ぶにあたって何か注意する点はありますでしょうか?

(3)延長コードと言っても差込口がいくつかあるものではなく、差込口が一つのものを3つ(繋ぎたい家電が3つの為)購入した方が良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

真ん中の所が空洞になっていて、電子レンジなどを置ける食器棚を購入したのですが、それを置くとコンセント差込口が完全に隠れてしまいます。

食器棚自体にもコンセント差込口は4つついているのですが、電子レンジと炊飯器は食器棚についているコンセントではなく、直接壁のコンセントに差し込んだほうがいいと聞きました。(電子レンジや炊飯器は高圧電流が流れる為、食器棚のコンセント差込口だと高圧電流に耐えれないというような説明だったと思うのですが、しっかり話を聞いていなかった為間違ってるかもしれ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは、いろいろ冷静に考えておいでのようですね。

考え方自体に、特に間違いはないと思います。

おそらく食器棚のコンセントは、容量が15A(アンペア)程度では?
これだと、オーブントースター、炊飯器、レンジのうち、
2つを同時に使うと、容量をオーバーして、
線が加熱したり、発火したりしかねませんから、注意してください。

では、壁のコンセントは大丈夫かといえば、
これも差し込み口の数にかかわらず、家庭用の場合は最大20Aです。
これをオーバーすると、自動的に電源が遮断されます。
3つを同時に使うと、おそらくギリギリくらいの容量です。
それぞれの器具の裏側に、「定格消費電力」として「○○W(ワット)」という
表示があると思います。だいたいですが、W数÷100≒A数です。
1000Wなら10A、500Wなら5Aの電流が流れていると考えてください。

最近の台所家電は皆、消費電力が大きいですから、
本来は、壁のコンセントに差せる様にレイアウトして、
しかも複数同時に使用しないようにすべきですが、
難しければ、おっしゃるように差し込み口が1つのコードを3本、
用意するのが良いと思います。
ただし、束ねたり丸めたりすると発熱・発火のおそれがありますから、
長さに余裕があり、かといって長すぎない、適度な長さを選んでください。

今は、ニュースにならないだけで、タコ足配線が原因の火災は多いですよ。
差し込み口の数が十分あるからといって、電気器具を同時に使うのは、
避けるようにしましょう。

あなたは、いろいろ冷静に考えておいでのようですね。

考え方自体に、特に間違いはないと思います。

おそらく食器棚のコンセントは、容量が15A(アンペア)程度では?
これだと、オーブントースター、炊飯器、レンジのうち、
2つを同時に使うと、容量をオーバーして、
線が加熱したり、発火したりしかねませんから、注意してください。

では、壁のコンセントは大丈夫かといえば、
これも差し込み口の数にかかわらず、家庭用の場合は最大20Aです。
これをオーバーすると、自動的に電源が遮断されます。
...続きを読む

Qブレーカーが落ちる

食器棚にブレーカー付コンセントが付いているのですが、このコンセントの元を延長コードで壁のコンセントにつなげて炊飯器を使っているのですが、最近その食器棚のブレーカーがよく落ちます。食器棚のコンセントには炊飯器のみで壁のコンセントには冷蔵庫を使用しています。原因及び対処方法教えてください。

Aベストアンサー

配線がそこそこ古くなってきていて、
コンセントなどの接触が悪くなって
炊飯器にかかる電圧が低くなってくると、
昨今のIH炊飯器などの場合、
余計に電流を喰う可能性があります。

例えば、1000Wの炊飯器の場合、
昔のヒータの炊飯器なら、
1000W÷100V=10A
でした。
接触が悪くなって、電圧が下がっても
その分、炊くのが遅くなるくらいのものでした。
90Vに下がっても、こんな感じ。
900W÷90V=10A

新しいものは、
強引に1000Wを搾り出しますから、
1000W÷90V=11.1A
電流が増えてしまいます。

もしぎりぎりのブレーカを使っていると、
トリップし易くなりますね。

解決法
1:根本的な方法
電気屋さんを呼んで、配線を直してもらう。
必要なら、ブレーカをもっと大きなものにしてもらう。
炊飯器や電子レンジは、
なるべく受電ブレーカ(一番元のブレーカ)の直近に、
直につけられるようにする。
2:とりあえずの妥協
前項は資格無しにDIYでやると、法に触れます。
で、自分で出来ることは以下のとおり。
延長コードの類は全てやめる。
どうしても使うなら、
売っている一番太いものに替える。
炊飯器のプラグのブレード(二本出ていて差し込む部分です)を、
安物のHBの鉛筆でよく磨く。
シャープペンシルや高級鉛筆は効果がありません。

最後に、質問者を疑う形になりますが、
今一度確認。
冷蔵庫と、炊飯器と、同じブレーカから出ていませんか?
食器棚は、実は、作り付けでなく、
何処かのコンセント(冷蔵庫と共通の)に入っていませんか?

もしそうなら、暑さで冷蔵庫の方が活発に動き、
電圧降下が大きくなったのが原因ですね。

対策は、前述しましたとおりですが、
併せて
冷蔵庫と別の配線にする。
冷蔵庫の中味を整理する。
冷蔵庫の設定温度を高めにする。
冷蔵庫の背中や頭、側面を掃除する。
冷蔵庫をちょっと前に出す。
などが有効です。

一度、冷蔵庫のブレーカと思われるものを手動で切ってみて、
どこまで切れるか(炊飯器が動くか?)調べてみてください。

配線がそこそこ古くなってきていて、
コンセントなどの接触が悪くなって
炊飯器にかかる電圧が低くなってくると、
昨今のIH炊飯器などの場合、
余計に電流を喰う可能性があります。

例えば、1000Wの炊飯器の場合、
昔のヒータの炊飯器なら、
1000W÷100V=10A
でした。
接触が悪くなって、電圧が下がっても
その分、炊くのが遅くなるくらいのものでした。
90Vに下がっても、こんな感じ。
900W÷90V=10A

新しいものは、
強引に1000Wを搾り出しますから、
...続きを読む

Qキッチンボードに付いているコンセントのブレーカー

板違いかのしれませんが、どの板に投稿したら良いか分からないのでコチラで質問させて頂きます。

6年前に購入したキッチンボードにコンセント差込口が左右に付いており、それぞれ差込口×2とブレーカーが付いています。容量は1ブレーカーあたり1500wです。
今まで、この差込でオーブンレンジ、炊飯器等のキッチン家電を使用していましたが、最近、このブレーカーが頻繁に落ちるようになりました。特にオーブンレンジ単体での使用時には必ず落ちてしまいます。妻曰く、炊飯器使用時も時々落ちるようです。
左右どちらのブレーカーも同じ状態です。
こういった場合、原因として、どのような事が考えられるでしょうか?家電に問題があるのでしょうか?(レンジ、炊飯器ともに購入後12年程度)キッチンボードに問題があるのでしょうか?キッチンボード側に問題がある場合、個人での修理は可能でしょうか?

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

ブレカーの特徴として一度オーバーロードで落ちたブレーカーは
限界にならなくても落ちてしまうくせが付きます
一度シャットダウンしたブレーカーは交換されるのが良いのですが
電気工事的には1次側配線工事なので資格がないと出来ないので
システムキッチンのように一次側から直接配線されてる場合は
電気工事店に交換を依頼します・・・

もし、後付けのボードで部屋のコンセントからとっていたら
コンセント抜いて自分でブレーカー取り外し同じ容量のブレーカーを
買ってきて自分で修理すれば1000-2000円ですみますが・・・

遮断機能付きコンセントは安心ですが表示負荷より多くつなぐと
すぐ遮断・・・・普通1500Wだと思いますが2000W繋げると遮断
でも即入れられるから、使う・・遮断・・2回落ちたら交換ですね・・・

Q食器棚のブレーカーがおちる

現在食器棚についている2口コンセントに、炊飯器とオーブンレンジをさして使用しています。
が、ご飯を炊きながらレンジを使うと食器棚についている安全ブレーカーがおちてしまいます。
ためしに台所の他のコンセントにつなげて両方を同時使用したところ、問題は発生しませんでした。

ご飯炊きながら料理って、普通しますよね?最近のレンジは野菜の下ゆでとかも出来て便利だと思っていたのですが・・・。
これではレンジを使った料理もできません。
私の要領が悪いだけなのでしょうか?(T_T)
オーブンでパンを焼いているならまだしも、チンしただけでなんて・・・。もちろん他の家電は一切同時使用していません。安全ブレーカーなんていらない・・・。

Aベストアンサー

 オーブンレンジは何ワットですか?食器棚は何ワットまで対応ですか?

ふつーは?

 ふつーじゃないです、製品によって違います。

オーブンレンジなら1000から3000ワットぐらいあります。

食器棚に着いてるコンセントは1200か1500

1200に1000使って、炊飯器の300を使えば1300、容量を越えてるのが判りますよね?

レンジは直接壁などのコンセントに差してください(食器棚の説明書にもオーブンレンジはダメだって書いてあるはずですが(^^;

Q食器棚についているコンセント

カップボードなどで、電子レンジなどを置くスペースのすみに、
コンセントがついているものがありますよね。

購入しようと思っているのですが、あれは、食器棚の裏側などに大もとのコンセントなどがついており、それを壁などのコンセントに差し込むのでしょうか?

どういった構造になっているのかわかりません(説明書をダウンロードしても書いておらず…)

どのような造りになっているのか、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ご質問文に書いていらっしゃる通りですよ。
単純に、延長コードが、カップボードに付随しているものです。

必ず電源コードが付随しているので、それをコンセントに差し込むことで、許容内の複数の電化製品を作動できるというものですね。

まさに、市販の延長コードなどが、オプションとして、食器棚にくっついたものとお考えください。

Qコンセントにアース線がない場合は?

 先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの接地は当初電波の漏れは箱を大地と同電位で輻射防ぐの意味と感電の意味が有りました、輻射は簡易接地は?です、「「これは難しい理論でシールドルームと同じです、」ですがパソコン等デジタル機器にノイズ止める可能性は有ります、これは地デジ等デジタル機器に影響も有るかも知れません
最近の住宅で感電は無いでしょう
接地工事は資格要りますが、レンジに昔同封のアース棒地面に刺す行為は資格要りません
あくまで資格とは接地極お工事です、これには法に見合った接地抵抗測定が有るからです。
洗濯機は水を使いますので、水道の接地とで感電が有るのでアースは必要ですが、レンジは乾燥した床材で触るので感電は有りません、メーカーはPL法で責任区分してますが、「故に自己責任範囲」
女性の場合、妊娠の場合はレンジの近くに寄らないことが良いですね。

Q1500Wまでについて

お世話になります。

早速ですが質問です。
現在、食器棚に備え付けてあるコンセントに1500Wまでと表記してあるところに電気ポット(980W)と電子レンジ(1400W)を使用していましたが突然使用できなくなりました。それぞれ別のコンセントでは使用できたので多分備え付けのコンセントのヒューズ部分が故障しているものと推測できるのですがそこで質問です。
故障部分の同等の商品がないためにこのままヒューズ部分を外して何も制限せずに食器棚の備え付けのコンセントを使用してもよいものでしょうか?また、故障ヒューズ部に安全ブレーカ(15A)をつけた方がよいのでしょうか(?
教えてください。
因みに家(マンション)のブレーカーは50Aものが設置してあります。

Aベストアンサー

>食器棚に備えつけてあるコンセントと並んで小さなボタン(過電流が流れたらボタンが飛び出る)のことをヒューズと表現してしましました。
>今も部品名がわかりませんが・・・
なるほど・・・
漏電遮断機かブレーカーだと思います。
ブレーカーならコードが切れるより先に働いたと思います。
飛び出したボタンを押し込んでもダメでしょうか?
ダメな場合、コンセント部分そのものを交換するしかないです。

市販品もありますが市販されていないメーカー専用のパーツならメーカー修理(あるいは破損部品の取り寄せ)しか無理です。
とはいえ、メーカーで修理やパーツの購入ができるかどうかは判りませんが・・・

http://www.ekrea.net/parts/catalog/2_closet/1135.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/diy-support/cst00001.html
http://kensetsu.ipros.jp/product/detail/2000004623/

Q着床前に気をつけておけば良かったのに...

お恥ずかしい質問ですが..真剣に悩んでしまっております。
妊娠を希望していての着床前...。
オナニーをしてしまうと、子宮が収縮して、着床できなくなると聞きました。
日にち的に、...正確にお答えすると、受精5日目です。
この事に関して、どんな小さな事でも良いので、ご相談に乗っていただけたら、スッゴク助かります。
おとなしく結果を待てばいいことなんでしょうが...。
どうしても..。
ストレスや不安が1番いけない事も分かっておりますが、
不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

 あなたの言いたい聞いたことがある説はこれですか。
http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/physical/qa/2003/0307290600.html

 この難しい論理は、オナニーと黄体ホルモンの関係です。
http://www.kikyo3.com/love/body6.html

 私の読む限り、妊娠中にオナニーすると黄体ホルモンで子供に何らかの悪影響がある。とすれば、妊娠しないと月経を迎え黄体ホルモンが排出されない。
 その時に、妊娠時に黄体ホルモンが出ているとすれば、まったくの関係がないといえます。

Qオーブンレンジのブレーカー落ち

6年ほど前のナショナル製オーブンレンジを使用してます。
レンジは食器棚に設置しており、食器棚に付属のブレーカーつきコンセントより電源を供給しています。
さて最近になって、普通に温めのレンジを使用中にしょっちゅうブレーカーが落ちるようになりました。落ちるのは食器棚のコンセントについているブレーカーで、リセットすれば再び使えていたのですが、そうやって使用しているうちにブレーカー落ちが頻発するようになりました。
コレは本体の故障でしょうか?ためしに違うコンセント(ブレーカーなし)から電源を取ってみたところ、使えています。ちなみに大元の大きいブレーカーが落ちることはありません。
もし本体の故障なら修理にいくらほどかかるものなのでしょうか?
(本体が大きく修理に出すのも大変だなと思い、買い替えも視野に考え中です)

Aベストアンサー

単純に食器棚のブレーカーの接点が減って来たのではありませんか?

食器棚のブレーカーを交換するか違う所から電源を取るかで問題はないと思いますが。

ホームセンターなどでも売っていますよ。元のブレーカーをOFFにして交換すれば全く問題ありませんよ。

Q家の中で一カ所のみコンセントが通電されなくなりました。

家の中で一カ所のみコンセントが通電されなくなりました。

夕飯を作る際二つコンセントをさす(一般的な家庭にあるコンセントです)上に延長コードをつけ炊飯器とレンジを使っていました。こちらは毎日このようにして使っていました。

すき焼きを食べるためホットプレートのコンセントを下のコンセントにさし保温していた所、
突然レンジ/炊飯器が止まってしまいました。

また、その後使おうとしてもそこのコンセントからは通電されません。
キッチン部分にはそこしかコンセントがないためとても不自由しています。

ちなみにレンジ/炊飯器がとまった際ブレーカーは落ちていません。
契約アンペアは一番低いアンペア(30?)です。

これは何がおこったのでしょうか??

また修理する場合どこに頼めばいいのでしょうか?
その際の修理費用はおいくらくらいになるのでしょうか?

わかる方がいらっしゃったらお願いいたします。

Aベストアンサー

No1です。質問内容を良く読んだら、炊飯器とホットプレートを同時に使用した為に分電盤のブレーカーが落ちたようですね。
契約ブレーカーと漏電ブレーカーの隣に小さいスイッチ状の15アンペアブレーカーが幾つか並んでいるはずですが、その内の1つが下がっていたら上げてください。
2口コンセントの下側だけ通電しなくなったと思いましたが、炊飯器も切れてしまったならブレーカーが落ちてる可能性が高いです。
その場合は感電等の心配はないですから、踏み台か椅子を分電盤に持って行き、落ちたブレーカーを入れてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング