いちばん失敗した人決定戦

僕は今年の4月で大学2回生になります。
大学に入ってから辻村深月さんの小説を読んで読書するのが楽しくなりました。

学園ミステリーか青春ミステリーを探しています。

電撃文庫などの種類以外で文庫本を探しています。
高校生か大学生が中心で主人公とヒロインが軽くからんでくるミステリ小説はありませんか?どうかよろしくお願いします。

少し切ない青春ミステリーとかも読みたいです。

僕が読んでおもしろかったのは

辻村深月さんの小説(全部読みました)
恩田陸さん 有川浩さん 伊坂幸太郎さんがおもしろかったです。

A 回答 (2件)

北村薫の「円紫さんと私」シリーズがお勧めです。


(「私」は主人公の大学生)読んだ後切なさが残ります。
シリーズの中の一冊『夜の蝉』は日本推理作家協会賞を受賞しています。
    • good
    • 1

とりあえず、こんなのはいかがでしょう?



樋口有介著「ぼくと、ぼくらの夏」
まさしく主人公とヒロインが協力して事件の謎を追いかけていく、という展開だったと・・・。なにしろ古い作品なので・・・。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%81 …

この作品以外でも、樋口有介さんの本は青春ミステリーが多く、わりと面白いです。

あと、今はすっかり有名になった東野圭吾さんもデビュー作は青春ミステリーでした。
・「放課後」江戸川乱歩賞受賞作
・「卒業~雪月花殺人ゲーム」受賞後の第一作目

あと去年だったかな?亡くなられた栗本薫さんのデビュー作なんかも青春モノだったと思います。(古い作品ばかりですみません)でも、栗本さんの文章は超お薦めです。

「ぼくらの時代」
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%82 …

こういう本物の文章を読んでいると、最近の小説家とは言えないような、ちんぴらライターの文章の、なんと薄っぺらなことか、とつくづく嫌になるのは、私だけでしょうか?・・・なんてね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!