激凹みから立ち直る方法

フレッツ光のリモートサポートについて

リモートサポートはフレッツ網内でリモートしていることはわかります。
(インターネット接続もサポートするを言っているから、インターネット経由ではない)
最初はIPv6をPCに割り振ってるから,IPv6で通信しているかと思っていました。
(これはこれで正しいと思います)

ただWinVISTAやWin7であれば最初からIPv6のプロトコルがインストールしてあるから問題ないけど、
Win98SEやWinXP(IPv6導入無)はIPv6が通常では使用できないのでリモートサポートが受けられないのではと思いました。

自分が考えたのは、以下の2案です。
1.
IPv6が使用できる時はIPv6で,
IPv6が使用できない時は,PPPoE(フレッツスクウェア)経由でリモートサポートをしているのではないかと思いました。(IPv6の有無の確認はリモートサポートツールが判断しているのでは?)

2.
リモートサポートツールが何か特殊なプロトコルでリモートサポートをしている。
あまり考えられないとは思いますが,COP番号とアクセスキーを入力するから。
(COP番号とアクセスキーが認証の為だけだと思っています)

フレッツのリモートサポートに詳しい方、どうか正しい解答を教えたください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 NTT東日本のHP内に、下記のような記載が有りますので、XPsp1以前の


機種は、オペレータ側での該当PCのリモート操作は出来ずにオペレータとの
口述でのやりとりで、ユーザによるPC操作が必要と思われます。
 ユーザがPC操作不可の場合は、訪問設定が通常より割引されるようです。

http://flets.com/osa/remote/s_offer.html
■遠隔サポートとオンラインパソコン教室の利用条件
ご利用中のパソコンのOSがWindows 7、Windows Vista、Windows XP(SP2以降)の場合に、
「リモートサポートツール」をインストールしてご利用ください。※1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
注意事項にしっかりと明記してありました。
確認不足ですいません。

ちなみにパケットキャプチャで確認したら,IPv6で通信していました。
XPのSP3でIPv6をアンインスト後,リモートサポートツールを起動したら,IPv6を自動でインストールしていした。

お礼日時:2010/02/22 00:35

 


Windows98でも動きます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se396437. …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレッツ光のリモートサポートの仕組みについての質問です。
わかりにくくてすいません。

お礼日時:2010/02/21 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報