電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
バスクラを吹く高校生なのですが、今度「吹奏楽のための木挽歌」
という曲を吹くことになり、曲中でバスクラのソロがあるんです。

参考にしようといろんな音源を聴いているのですが、
中にビブラートをかけている音源とかけていない音源があるんです。

僕は中学からバスクラを吹いているんですが、バスクラのビブラートは聴いた事がありませんでしたが、
バスクラってビブラートかける楽器なのでしょうか?

かけるのならば、そのかけ方(簡単でいいです)を教えて下さるとありがたいです。すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは


 普通クラシックのクラはビブラートをかけないものなので教則本には説明されていないですが、よほど音源が気に入ったのでしょうね。
 バスクラはサキソフォーンの機構を取り入れたアドルフ・サックスの設計が原型になっていますので、サキソフォーンと同じように顎でかけたらどうでしょう? 但し、音が潰れないように細心の注意を払って..

 ところで吹奏楽の木挽き歌はソロで繋いでいく仕掛けが強いです。フルートだったかピッコロだったか、テナーサキソフォーン、ファゴット、オーボエ?(配役はうろ覚え(^^;)そこにバスクラが入るわけですね。
 作曲者の小山清茂さんはバスクラにどんなイメージを持ってソロにくわえたのでしょう。
 その辺も一度は考えてみてくださいね。
    • good
    • 1

吹奏楽のジャンルではないのですが、ジャズのバスクラリネットの名手で、エリック・ドルフィーと言う人がいます。

Youtube,「all music」で検索して見てください。ソロで色んな吹き方をしていますので参考になると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!