プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Gメールを送信すると送信したメールアドレスにそのまま受信されてしまいます。相手にも送信完了しています。設定などでなにかあるのでしょうか。仕事でかなりの量を使っているので困っています。設定を扱った覚えはないのですが。どなたか宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

補記。

Becky!2.5、Windowsメール、Outlook2003、Thunderbird3.0.1で試しました。
>POPで受信している場合は仕様です。
>POPメールソフトで受信すると、自分で送信したメールを受信してしまうということです。
まったくそんな症状は現れていません。
誤りの訂正と猛省を求めます。
    • 0

#3さんのアドバイスで解決したようですね。

>POPで受信している場合は仕様です。
>POPメールソフトで受信すると、自分で送信したメールを受信してしまうということです。

こんなことは初めて聞きました。IMAPアカウントでもあり得ません。
Gmailに限らず、どんなPOPサーバー利用でもありませんので、誤解のないようにしてくださいな。

私のThunderbirdでは、送信メールに自動的にBCCで送信するアドレスを設定できますが、これと同じような設定がされていないと送信メールをすべて受信するようなことはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。結局ラベルを付けてメールの振り分け設定をしてたのが原因だったみたいです。設定を一つ削除したら入らなくなりました。何がいけなかったのかもう一度やってみようと思います。
POPとIMAPもまだ理解できてませんのでいまから勉強したいと思います。

それはGmailのせいでは無く、iPhoneのメール設定で、「自分にBCCで送信」をONにしているせいだと思いますよ。

初期状態では外れていると思ったので、ご自身で設定されたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何とか解決しそうです。

>回答ありがとうございます。

POP調べてみましたがよくわかりませんでした。とりあえずPOPを無効にしてみましたが結果は一緒でした。別のアカウントをもっているんですがそちらはこのようにはなりません。設定のところも同じだと思うんですが。もう少し詳しくおしえていただけないでしょうか?

ブラウザで送受信しているならNo,1の回答は無関係です。
あくまでPOPメールソフトで受信すると、自分で送信したメールを受信してしまうということです。

そういうわけで、ブラウザで送信しているのであれば、送信時に自分宛にも送信していない限りあり得ないですね。アカウントによって違う様なので、Googleへ問い合わせるしかないと思います。
http://mail.google.com/support/bin/request.py?fo …

この回答への補足

ありがとうございます。iphoneを使っています。普通にパソコンからgメールで送信したときも同じようにはいってきます。
iphoneのプッシュgメールアプリを使ってるのが何か関係あるのでしょうか?

• 0

POPで受信している場合は仕様です。

IMAPを使うと良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。POP調べてみましたがよくわかりませんでした。とりあえずPOPを無効にしてみましたが結果は一緒でした。別のアカウントをもっているんですがそちらはこのようにはなりません。設定のところも同じだと思うんですが。もう少し詳しくおしえていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。POP調べてみましたがよくわかりませんでした。とりあえずPOPを無効にしてみましたが結果は一緒でした。別のアカウントをもっているんですがそちらはこのようにはなりません。設定のところも同じだと思うんですが。もう少し詳しくおしえていただけないでしょうか?宜しくお願いします。