ネットが遅くてイライラしてない!?

ViX(バージョン2.21)という画像ビューアを使用しています。
このソフトで動画も管理しているのですが、最近購入したソニー製ビデオカメラからパソコンに取り込んだ動画ファイル(拡張子mpg)が見れません。
見れませんというのはサムネイル画像で表示されず真黒ということです。
このソフトを使っての再生はできるのですが、、、、
見れるようにする方法なないでしょうか?
今まで便利と思い使用してきたこのソフトで是非とも画像と動画の管理をしたいと思っておりこのような質問をさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
不案内で質問に使用する用語などにおかしな点などあるかと思いますがどうぞお許しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どういった理由なのかは分かりませんが、


まず、真っ黒になっいるサムネイル画像を選択した状態で
VIXの上に並ぶタブの中から、カタログ→縮小画像を削除を
押してください。
(削除と間違えて押さない様に注意してください)
そうすると一瞬、サムネイル画像が消え、
再び読み込みます。

で、うまくすると画像のある位置を読み込んで
画像のあるサムネイル画像になります。
(何回か繰り返して見てください)


MPG以外の動画のサムネイル画像を表示させたい場合、

WindowsMediaプレーヤーで再生できる様に、
対応するスプリッターを導入し再生できるようにした上で
Susie Plug-inのMediaPlayer Susie Plug-inを
http://www.asahi-net.or.jp/~KH4S-SMZ/spi/ifmm/in …より
安定版 2007-06-24 ifmm.spi ver1.3.6をダウンロードし、
VIX本体と同じ所に解凍し、VIXを起動、その他→設定→プラグイン
で、ifmm.spiにマークをし、選択したプラグインの情報の所で
設定ボタンを押し、型式の所で設定します。

動画スプリッター類の入手場所、
インストの仕方は各スプリッターのページに書いてあります。
http://www.gigafree.net/media/codec/
FLV Splitter (.flv用)
Haali Media Splitter Matroska (MKV用)
MP4 Splitter (.amc.mp4用)
QuickTime Alternative (.mov.3gp.amc.mp4用)
Real Alternative (.rm.rmvb用)
があります。

ffdshow (これも必要です)
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/ffdsh …

@2Chより転記
■コーデックおよびスプリッターのインストール
Real Alternative(.rm.rmvb用)
QuickTime Alternative(.mov.3gp.amc.mp4用)
ffdshow(.flv.amc用)
Flvsplitter(.flv用)
MP4 Splitter(.amc.mp4用)

■ffdshow の設定
ffdshow video decoder configuration の設定で以下の項目を
libavcodec にする
Other MPEG4(.amc.mp4用)
FLV1(.flv用)

■Ifmm.spi の設定
[プレーヤータブ]
「わざとエラーを返す」「Susie互換以外からは再生しない」
「ViX側で再生する」の三つをチェック

[動画タブ]
「動画をプレビュー」をチェック
「位置」 15 「位置2」 20(←数値は任意)

[形式タブ]
「サポートする形式」欄は下記をチェック
AVI(*.AVI) MOV(*.MOV) MPEG(*.MPG) RealMedia(*.rm) ユーザ定義の拡張子
AVIとMPEG は ViX が自前で再生できるのでチェックオフでもオーケー

「ユーザ定義」は以下を記入
*.wmv;*.asf;*.flv;*.rmvb;*.3gp;*.amc;*.mp4

色々書きましたが、ようはWindowsMediaプレーヤーで再生できる様に
してあれば、大体の物はMediaPlayer Susie Plug-inのIfmm.spiを
使い、サムネイル画像を表示させ再生(対応したプレーヤーが開く場合あり)
できると言う事です。
私のVIXでは、色々、表示するようにしてあります。
興味があったら、やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。
留守にしておりお礼が遅れましたことお許しください。
説明をしていただきました通りやってみましたがどうもダメなようです。
しかしながらいろいろと勉強になりましたことを大変感謝しております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 11:42

直接の回答ではないのですが、製作者様のHPで、Q&Aを隅々まで読むと


サムネイルが真っ黒な理由が、推測できる様に思います。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixqa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。
Q&Aを読んでもあまりよくわかりませんでした。
mpgはこのソフトでは対応していないということなのでしょうか?

お礼日時:2010/02/25 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVixサムネイルの破損・jpegファイルの破損

デジカメで撮った写真をHDに保存していますが、Vixでサムネイル表示すると下半分くらいがグレーになります。他のソフト、たしかMicrosoftPhotoEditorではちゃんと表示されているのに、Vixでは表示されないものがあったり、MSPhotoEditorでも表示されない、おそらくjpegファイルが破損しているものもあるようです。
ちなみにVixのカタログファイルは一度削除し作り直して見ましたが、結果は同じでした。
SeeZというVixと似たようなことのできるソフトでサムネイルを作ってみても、やはりファイルが破損しているようです。
このような場合、どうにかしてファイルを復活させる方法はないでしょうか?
ちなみにOSはMe、マシンは自作DOS/Vです。

Aベストアンサー

こんにちは。

最初にその正常ではないjpegファイルすべてを新規にフォルダを作ってコピーして下さい。

で、今後の試行錯誤はコピーしたファイルで行ってください。

PhotoEditorで最上表示出来る物は開いた後に違う名前で保存して下さい。
それで表示できるか試して下さい。

または、フォーマットを変えて(bmpなど)保存して下さい。


あとはjpeg破損修復ソフトなどで様子を見てください。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA012657/remember/
(JPEG REMEMBER)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/11/12/okiniiri.html
(JpegCleaner)

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA012657/remember/,http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/11/12/okiniiri.html

こんにちは。

最初にその正常ではないjpegファイルすべてを新規にフォルダを作ってコピーして下さい。

で、今後の試行錯誤はコピーしたファイルで行ってください。

PhotoEditorで最上表示出来る物は開いた後に違う名前で保存して下さい。
それで表示できるか試して下さい。

または、フォーマットを変えて(bmpなど)保存して下さい。


あとはjpeg破損修復ソフトなどで様子を見てください。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA012657/remember/
(JPEG REMEMBER)
http://www.forest.impress...続きを読む

Qvixのカタログファイル

vixで各フォルダにあるカタログファイルを消したいのですが、
やりかたがわかりません。その他>設定…だと
思うのですが、それらしきものがみあたりません。
ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

カタログがないと、確かに表示に時間がかかります。
読み込み時間を減らすためのカタログですから。
ただ、カタログを作成していても、カタログと、実際のファイル内容を比べるために、チェックしますから、ものすごく速くなるわけではありません。
Ver2,1以前の場合で、フォルダの中のファイルの数が非常に多い場合は、
かなりの差になりますが、最新版では表示が高速化されていますから、差が少ないですよ。
でも、カタログの作成場所を一元管理するようにすると、画像の入ったフォルダを開くたびに、どのカタログだったか、プログラムが探さなければなりませんから、だんだんとプログラムの動作が重たくなっていきます。
私は、CD-Rや画像専用の保管用のHDDなんかに保存するのであれば、そのCD-RやHDDの、画像と同じ場所にカタログを作っておく事については、メリットがあることを認めます(本当は、この場合もアルバムHTMLを作成する方を奨めます)が、通常の場合、カタログは初めから作成しない方をお勧めしておきます。
ホームに移したカタログは、カタログを使用しない設定にした状態ならば、そのまま削除できます。
あらためて書いておきますが、カタログは作成しなくても、プログラムの動作には何の問題も発生しません。

カタログがないと、確かに表示に時間がかかります。
読み込み時間を減らすためのカタログですから。
ただ、カタログを作成していても、カタログと、実際のファイル内容を比べるために、チェックしますから、ものすごく速くなるわけではありません。
Ver2,1以前の場合で、フォルダの中のファイルの数が非常に多い場合は、
かなりの差になりますが、最新版では表示が高速化されていますから、差が少ないですよ。
でも、カタログの作成場所を一元管理するようにすると、画像の入ったフォルダを開くたびに...続きを読む

Qどんな形式の動画ファイルも再生したり、キャプチャーしたりできるフリーウェアを教えてください

タイトルのとおりです

持っているフリーウェアの画像ビューアvix2.21が新しい形式のファイルの再生、サムネイル作成など対応していません。それとも対応させる設定があるのでしょうか?
osはxpです。

新しい形式のファイルにも対応した画像ビューアなどのフリーウェアを教えてください

Aベストアンサー

ViXって動画に対応していましたっけ?
静止画を閲覧するためのツールですよね。
また、ViXはSusieのPlug-In(*.spi)を使っているので、新しい静止画像フォーマットが出ても、それ様のSPIファイルがあれば対応できる様に設計されています。

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~kana/link.html

QVIXでWMVのサムネイルを表示させたい

以前、プラグインを入れてやっていたのですが、
そのプラグインの入手先と設定方法がわからなくなってしまいました。現在は新しいPC。

それらをご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下のサイトから、プラグインを落としてVixとおなじフォルダーに入れれば見れます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kh4s-smz/spi/ifmm/index.html

Qmp4形式でのサムネイル表示の方法を教えて下さい。

「RealPlayerダウンロード」で取得した動画をソフト「4Videosoft 動画変換 究極」にて、
MPEGー4 ビデオ(.mp4)形式で動画変換をしていました。
それで、先日まで正常に「MPEGー4形式」でサムネイル表示されていました。(添付1)
所が、何が原因なのか解らないのですが、2、3日前から(添付2)した画像が表示します。
どなたか直す方法を教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

「Media Preview」を導入すれば一発で解決します。
http://www.gigafree.net/system/explorer/mediapreview.html

設定
「Media Preview」を起動 ⇒ 「Video Formats」タブ ⇒ 「Select All」⇒ 「Appy」⇒「Exit」

QVIXのプラグインの探し方を教えてください

タイトルのとおりです

VIXのプラグインを探しております。
MP2ファイルをカタログ化するプラグインが
欲しいのですが、プラグインで探しても、
それらしいものがありません。

まだ、そんなものはないのかもしれませんが、
VIXのプラグインの探し方や集まっているサイトなどありましたら、教えてください

Aベストアンサー

SUSIEのプラグインをVIXのプラグインとして使用できますよ。

SUSIE本家のリンクから収集可能だったかと。
http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/

ただし、Win3.1~9x時代のソフトのプラグインですが。

また基本的にはSUSIEにしろVIXにしろ、
静止画フォーマット限定の閲覧ソフトですので、
動画や音楽ファイル関連は
色々と不具合が起きるのではないかと。

静止画/動画両対応というのであれば、
VIXより、MediaLoader等
明確に静止画/動画両対応としているソフトを
使用する方が良いかと思いますが。

Qvixが起動できなくなりました

ここでアドバイスを頂き、vixをインストールして使用していました。
昨日までは良かったように思いますが、今vixを起動しようとすると
vixの画面は表示されますが、画像部分はグレーになっています。
どこかをクリックすると応答なしになります。

DLしたファイルを再度回答して起動しても変わりません。

使用できていたものが使用できなくなった
何が問題なのでしょうか?

OS:win7
IE:11

Aベストアンサー

>ショートカットをデスクトップに作成して、jpgファイルを持って行きました。
>1枚が表示されると思っていましたが、前の作業時のフォルダを表示しやはり時間がかかってしまいました。

違いますよ。
持っていくのは「Jpegファイル」ではなく、「軽いフォルダ」です。

Jpegファイルを持っていくのでは、
「以前のフォルダを開いて、その中にある写真のサムネイル表示をして起動時に指定されたJpegファイルを表示する」
ので、速くなりません。

「軽いフォルダ」を持っていけば、
「軽いフォルダを開いて、その中にある写真のサムネイル表示をして起動」しますので速くなると思います。


人気Q&Aランキング