お世話になります。質問させてください。

リサ・ジェラルド(Lisa Gerrard)さんの音楽を、2007年のアメリカ映画『ミスト』 (The Mist)で知りました。 CDは、ベスト・オブ・リサ・ジェラルド です。とても気に入りました。

そこで質問ですが、魂に向けて歌っているような、歌詞も無い、このような音楽のジャンルを何というのでしょうか?時々、アフリカなどの番組で、NHKとかでも同じような音楽が流れている気がします。

また、同じジャンルで有名な他の方も教えていただきたいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大きく分けると、”ニューエイジ”という括りになるようです。


この分野だとエンヤが有名ですが、日本でも姫神、SENSなどがそれにあたると思います。

ほかにはアンビエントミュージック(環境音楽)やGothic rockと分けているところもあるようです。

リサジェラルドは映画「グラディエーター」の音楽で一躍有名になりましたが、歌い方が特異なので、歌詞が無いように思えてしまいますが、歌詞がある曲の方が多いんじゃないかと思います。

アフリカなどの番組ではハンスジマーの映画音楽やディープフォレストの環境音楽などがよく使われているのを目にします。
たとえばこんなの
ハンスジマー

ディープフォレスト
http://www.youtube.com/watch?v=5-jlDg3DiLA

ジェラルドのような感じだとポルトガルのファドの歌い手が似ているように思います。
いい例が見つからなかったのでライブですが。
ドウルス・ポンテス
http://www.youtube.com/watch?v=ud0V9gcaKzo
マドレデウス
http://www.youtube.com/watch?v=zl-7OGoVlkc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
大変参考になりました。
リサジェラルドさんの音楽に大変共鳴を受けました。
もっと知りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 12:21

こんばんは。

彼女のファンの者です^^

ここ最近の彼女の作風だと、No.1さんがおっしゃるような
アンビエント、ニューエイジ色が強くなっている印象があります。
ファンと言いながら最近のアルバムを聴いてないので、あくまで印象ですが^^;
「ベスト・オブ~」収録曲を見てみると、デッド・カン・ダンス時代の曲も入っています。
という事で、少し前の作風も含めるとワールド・ミュージックにも
括られていたようです。
ただウィキペディアなどで調べると、ワールド~はもっと土着的な
民族音楽として書かれてますね。

近いアーテイストとしては、No.1さんが挙げている他に、
エニグマ、アディエマス、クラナドなどが一般的に関連付けされてるように感じます。
ただ個人的には、以前の作風も含めて考えると、
このどれも彼女の音には近いようで別のものと思っています。
質問者さんはどう感じるか、上記アーティストを試聴などしてみて判断して下さいませ。

myspace(参考URL)で新作が聴けるようですし、彼女のソロ1作目「Mirror Pool」や、
ソロ以前DEAD CAN DANCEの作品なども聴いてみてはいかがでしょうか。
デッド~では、民族から教会音楽、はては中世舞踏曲なども聴けます。

ちなみに彼女の歌の歌詞ですが、
特徴的なのは、一聴してどこかの言葉のように聞こえる彼女独特の、
魂から発する言葉を使っているということですね。
全曲がそうなのかは分かりませんが。

参考URL:http://www.myspace.com/lisagerrard
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

読ませていただきますと、大変奥深いものなんですね。
試聴もさせていただき、やはりこのジャンルが気に入りました。
魂を感じます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポニョのリサの運転技術

金曜ロードショーでみて気付いたのですが
リサ達が津波に襲われそうになったときに
リサはギリギリのところで回避しますが
そのときのリサの運転技術ってどのくらいですか
例えばとかでいいんでおしえてください

例  例えばF1レーサーになれるくらい
みたいな感じでお願いします

Aベストアンサー

単純な話をすれば
若い頃ドリフトとか練習したのかな
って思いますが

実際は、母親の必死な逃避の気持ちが強かったのでは。
現実の津波から、ドライブテクニックで逃げるという話ではなく
あの追ってくるのは、ポニョと波
人間ならざるもの、異世界の魔力と存在です。
物語としてリサがそれを知っていたのか、本能的なのかわかりませんが
「しつこい波ね」とあたかも波が意思をもって追って来ているかのようなセリフもありますし

あれは異界の招かざる追っ手から、我が子を守ろうとする母親
というのがあるのでは、と思います。

Q小野リサさんみたいな音楽

音楽には疎い者ですが、よろしくお願いします。

小野リサさんの曲が気に入りました。ボサノバらしいですが、他にボサノバデメジャーな歌手はありますか?

Aベストアンサー

いちばん有名なのはボサノバの神とか法王とか言われているジョアン・ジルベルト(もともとボサノバはこの方と作曲のアントニオ・カルロス・ジョビンらが作ったとされています)ですが、そろそろ80歳なので、全盛期の録音はかなり古いです。

小野りささん系だとジルベルトの奥さんアストラッド・ジルベルトがもっともメジャーじゃないかと思います。
映画の挿入歌にもなりもっともヒットしたのが「イパネマの娘」です。
その一場面
http://www.youtube.com/watch?v=FR0QMtlvGbA

ブラジルが発祥なので、すぐに世界には広まりませんでしたが、フランス映画でブラジルを舞台にした「黒いオルフェ」という映画がヒットしたのと、ジャズサックス奏者のスタンゲッツがジルベルトらと共作でアルバムを作り欧米圏で一気に広まりました。

映画「黒いオルフェ」からカーニバルの朝
椎名林檎さんなんかもカバーしている曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=nVkDfnGobmI



近年だとクレモンティーヌなどがボサノバのエッセンスを取り入れた曲を歌っています。フランスの方なので正式にはボサノバじゃないかもしれませんけど、日本のアニメまで歌っていまして、こんな具合になります。
「ドラえもん」ボサノバフランス語バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=Vrsof9WR6Jc
「ちびまる子ちゃん」おどるポンポコリン
http://www.youtube.com/watch?v=ARDyD9D8iqQ


「クレモンティーヌが選ぶボサノヴァ」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/875021
「クレモンティーヌが歌うボサノヴァ」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%87%E3%82%A3%EF%BD%9E%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8C%E3%81%8C%E6%AD%8C%E3%81%86%E3%83%9C%E3%82%B5%E3%83%8E%E3%83%B4%E3%82%A1-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8C/dp/B00005LPE3

ボサノバ、で検索すればいろんなアーチストがヒットするので、そこからyoutubeで再度検索すればかなりの数の曲とアーチストが試聴できると思いますよ。試してみてはどうでしょうか?

いちばん有名なのはボサノバの神とか法王とか言われているジョアン・ジルベルト(もともとボサノバはこの方と作曲のアントニオ・カルロス・ジョビンらが作ったとされています)ですが、そろそろ80歳なので、全盛期の録音はかなり古いです。

小野りささん系だとジルベルトの奥さんアストラッド・ジルベルトがもっともメジャーじゃないかと思います。
映画の挿入歌にもなりもっともヒットしたのが「イパネマの娘」です。
その一場面
http://www.youtube.com/watch?v=FR0QMtlvGbA

ブラジルが発祥なので、すぐに世界...続きを読む

Qシンプソンズのリサと赤毛のアン

ちょっと記憶が不確かなのですが。

アニメ「シンプソンズ」に出てくる娘のリサって、想像の中で歴史上の人物などと会話をするシーンがありますよね。
その中で、過去に「赤毛のアン」のアンが想像上の話し相手として出てきたこと、なかったでしょうか?

本当に記憶が不確かなもので。申し訳ございません。
ぼんやりとした記憶の中では、赤毛のお下げをした、そばかすのある女の子がポンと出てきてリサが何か喋っていたような…
それを見たのはだいぶ前のことで、当時まだ赤毛のアンを読んでいませんでしたから、後で「ああ、あれはアンだったのかも」と思っているに過ぎないかもしれません。

何せ膨大な量のシリーズがあるシンプソンズなので、そんな数秒のシーンを記憶に留めている方はおられないかと思いますが、少し気になるので、以前も検索かけたことがあるのですが見当たらず…

どなたかお分かりの方、おられましたらよろしくお願いします。
変な質問ですみません。

Aベストアンサー

シーズン7の「ディア・フレンド・リサ」というエピソードにおいて、不思議の国のアリスを始めとする架空のキャラたちと話すシーンがあったと思います。
その時、アンもいたようないなかったような……すいません、よく覚えていません。まあ、参考までに。

QカフェアプリミディのCDに収録されているような音楽ジャンルって?

最近橋本徹氏プロデュースの「カフェアプリミディ」シリーズのCDがとってもお気に入りです。
あのCDに収録されている曲のジャンルってなんていうのでしょうか?
ボサノバとアシッドジャズくらいはわかるのですが。
またあのシリーズ全部欲しいけど11枚は買えません…(涙)
あんな感じのジャンルのCDでおすすめのものがあったら教えてください!
上記に書いた通りジャンルもわからないので見つけられないのです。
(ボサノバはあまり視聴できないのでジャケットだけ見て買う勇気がない…。)
私は心地よい美声のヴォーカルのものが好きです。
どちらかと言えば女性ヴォーカルの方が好きかな。
詳しい方いろいろ教えてください!

Aベストアンサー

あのシリーズはほんとにいいですよね。僕の好きなジャンルです。ジャンル的にはボサノヴァ、ソフト・ロックとかが主だと思います。ソフト・ロックっていうのは60年代後半、ハーモニーを主に聴かせるという感じの(文字通り)ソフトなロックです。代表的なグループとしてはアソシエーション、ミレニウム、サジタリアス、ハーパース・ビザールといったところでしょうか。これらの人はカフェ・アプレミディにも収録されています。と言ってもあのシリーズってリトル・フィートとか結構王道っぽい人も入ってて面白いんですけどね。
というわけで僕のお薦めは
ハーパース・ビザール「シークレット・ライフ」(「マッド」収録)
ミレニウム「ビギン」
ボサノヴァだと
マルコス・ヴァーリ「サンバ68」
それから女性ヴォーカルだと
マリア・マルダー「真夜中のオアシス」
がお薦め。

Q伊集院光さんを好きな、著名人の人は。

私は、伊集院さんの自分をひいきしない、偏屈な所が好きです。
彼のラジオをよく聞いているのですが、伊集院さんを好きな芸能人、著名人は、誰が上がるのでしょうか?

ミスチルの桜井さん?は、伊集院さんのラジオ番組だったかな?
伊集院さん(本人?)が、言っていたような。
私の記憶違いでしょうか?

ピエール滝さんや、大槻ケンジさんは、伊集院さん本人の感じとして、お互い気が合う感じに、話されますね。
その事を疑ってはいないのですが、ご両人はどう言っているのでしょうか?

他にも、伊集院さんを好きな芸能人、著名人はいますか?
できれば、伊集院さんとは関係ない所・知らない所で、彼が好きだという方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

先日ある番組にゲストで出演していたサンドウィッチマンのお二人が、
好きな(尊敬する?)先輩としてあげていたのが確か伊集院さんでした。
サンドウィッチマンのお二人は宮城出身なのですが、おいしい
「油揚げ屋さん」があるそうで、その話を伊集院さんにしたところ、
「ウマイ油揚げってなんだ?!」と興味を持ってくれたようで、
わざわざ油揚げを食べるだけに宮城まで来てくれたそうです。
その後この番組でその油揚げを試食していましたが、とてもぶ厚くで大きなあげでした。
(ちなみに、その番組に伊集院さんは出てませんでした。)

Qレイ・チャールズの「ホワッド・アイ・セイ」のような音楽が聴きたい

レイ・チャールズの、ホワッド・アイ・セイを聴いて、
なんとなく「これだ!」と思いました。
こういう感じの音楽を探して聴きたいのですが、
何かおすすめの曲や盤(CDで)があったら教えてください。
音楽には詳しくないので易しめの説明でお願いします。

Aベストアンサー

>1曲目はなんか、学園天国を思い出します(^^;

勿論あの曲はこれをモチーフにしてるんですよ。Gary U.S. Bondsは黒人ですが、よりロックンロール的なアプローチをしていて、Bruce Springsteenは彼の大ファンで、80年代に入って彼のカムバック盤をプロデュースしました。

>2番目のAnimalsのベスト盤 これはちょっと違うかな、という気がしました。

なるほど。でもね、例に挙げた5曲目、あれレイ・チャールズのカヴァーなんですよ(^^)。ちょっとどういう反応を示すのか試してみたんですが(失礼)、そうなると白人バンドのRhythm & Blues(=R&B)っぽいアプローチより、黒人アーティストのそれそのものの方がいいわけですね。

レイ・チャールズは、何と言ってもR&Bの巨人です(ここでいうR&Bというのは、黒人のための大衆音楽の総称のようなものだと考えて下さい)。ごく大雑把に分けると、もろR&B風味の濃い50年代のアトランティック時代、60年代に入ってからのカントリー・ナンバー等も取り上げて、より広いポピュラリティを獲得したABC時代。この2つをちゃんと聴いてもらえれば、基本はOKです。

>1曲目はなんか、学園天国を思い出します(^^;

勿論あの曲はこれをモチーフにしてるんですよ。Gary U.S. Bondsは黒人ですが、よりロックンロール的なアプローチをしていて、Bruce Springsteenは彼の大ファンで、80年代に入って彼のカムバック盤をプロデュースしました。

>2番目のAnimalsのベスト盤 これはちょっと違うかな、という気がしました。

なるほど。でもね、例に挙げた5曲目、あれレイ・チャールズのカヴァーなんですよ(^^)。ちょっとどういう反応を示すのか試してみたんですが(失礼)、...続きを読む

Qモー娘。の新垣里沙ちゃんが好きになれません

最近、モー娘。の再編が発表されたのですが、わたしは新垣里沙(ニイガキリサ)ちゃんだけが、ほかのメンバーに比べると好きになれませんでした。
多分顔立ちがタイプでないのだと思います。
今回の再編でも、新垣里沙ちゃんは、そのまま残ります。ミニモニに入らなかったのがせめてもの救いです。
周囲では、新垣里沙ちゃんが一番好きだという人がいないのですが、彼女の魅力はどこにあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

新垣が不人気な一番の原因は、コネ疑惑だと思います。それで叩かれたために、不人気のイメージが定着してますます、不人気になっていったのだと思います。
私は、別にコネだろうと構わないし、本人にも責任はないと思います。
ただ、好きな顔立ちではないです。あのおさげ髪がどうも好きになれないです。
でもハッピー7での彼女を見て、がんばっているなあと思い直しました。
あまり張り切りすぎて、矢口みたいにやっぱり好きになれないかも知れませんが、メンバーの一員として認めてもいいかなと最近思い始めました。

それから、私としてはやっぱりミニモニ。があっていると思います。高橋よりもあっていると思います。少なくとも、ミカよりはいいと思います。

彼女の魅力と言っても、他の5期メンバーもそれ程個性的な魅力を出してきているわけではないので、もうしばらく様子を見たいです。
髪型とか変えるだけで、結構イメージ変わると思うんですが。

あと、ちなみに、新垣はタンポポに入りますよ。
ユニットに入ればもっと個性が出てくると思いますよ、4期メンバーみたいに。

こんにちは。maruru01です。

新垣が不人気な一番の原因は、コネ疑惑だと思います。それで叩かれたために、不人気のイメージが定着してますます、不人気になっていったのだと思います。
私は、別にコネだろうと構わないし、本人にも責任はないと思います。
ただ、好きな顔立ちではないです。あのおさげ髪がどうも好きになれないです。
でもハッピー7での彼女を見て、がんばっているなあと思い直しました。
あまり張り切りすぎて、矢口みたいにやっぱり好きになれないかも知れませんが、メンバーの一員として...続きを読む

Q音楽やジャンル等に詳しい方 以下のキーワードが当てはまりそうな音楽教え

音楽やジャンル等に詳しい方 以下のキーワードが当てはまりそうな音楽教えてください
ハッピー キャッチー グルーヴィー ファンタジー ポップ おしゃれ系
洋楽ですが邦楽でもインストでもいいです
よろしくお願いいたします (>▽<)

Aベストアンサー

何か具体例(曲)を一つ挙げてもらえると、
他の回答者さんも質問者さんのイメージに近づけると思うので、
補足欄にでも書いて頂けますか?
(ログインすれば回答の下に補足欄が表示されます)

とりあえず、今の状態で思いつくところだと、
グルーヴィーでファンタジーというと、
アース、ウィンド&ファイヤーとかのイメージです。
グルーヴィーなダンスソングでも挙げておきます。

○DEE LITE「Grooves In The Heart」
○SWOOP「Apple Eyes」

条件からグルーヴィーを抜くと、こんなイメージ。
○スーパーカー「Strobolights」
○JONSI「Animal Arithmetic」

動画サイトで検索なさってみて下さい。

QGC版バイオハザードのリサは倒せる?

ずいぶん前に友人から借りてプレイしたので、今は試せないのですが、たしかリサは倒せなかったような気がします・・・。撃つ弾丸全てが通り抜けた記憶があります。

リサは倒せますか?何らかのイベントをクリアして倒せるのなら、教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

リサを【死なせる】事が出来るか、出来ないかでしたら、
死なせる事は出来ません。
撃つ弾が通り抜けるというよりも、再生能力が凄く高く、
体力が無くなって倒れる事があっても、暫くするとすぐ
立ち上がって攻撃してきたとおもいます。
試しにロケットランチャーを撃ち込んでも、
やはり倒れる事はあっても、
死ぬ事は無かったです。(暫くするとすぐ立ち上がる)
なので、倒し方はNo.1の方が仰っているとおりです。
ちなみに、なぜリサが不死身なのかは、公式HPの
『ウェスカーズ リポート2』にうっすらと言っていたような・・・。

参考URL:http://www.capcom.co.jp/bio/

Q音楽ジャンルの「インディー・ロック」って??

最近US、UKロックを聴き始めて、Arctic monkeysやThe FratellisやMando Diaonに感心してます。

そこで、この3バンドの共通するジャンルが「インディー・ロック」と、ネット百科事典のWikipediaで説明されてるんですが、

この「インディー・ロック」をわかり易く説明していただけないでしょうか?

ちなみに広義の「オルタナティブ・ロック」はわかります。

Aベストアンサー

インディーズレーベルではありませんね。

音楽のジャンルは曖昧なので詳しくは説明できませんが、インディロックはガレージロックに近い、オルタナティブロックの1種だと思います。
最近のオルタナティブロックは、Coldplay、Keane、The Frayなどのピアノバラード、美メロ系のロックを含むことが多くなり、定義が広域になりました。
そこで2000年代はガレージロックが再浮上。
グランジロックほど破壊的ではないし、ガレージロックというほど単調な音作りではありませんよ、みたいなのがインディ・ロックだと思います。

・・と、これはどこを参考にしたというものではなく、私の推論です。
でも多分、こんな感じだと思います。

不安だったらMySpaceでアーティストのページを調べてみて下さい。
アーティスト自身がジャンル分けしているので。

参考URL:http://profile.myspace.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報