【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

キング ファイル A4-S 5cmの背表紙をワードで作成したいのです。

ソフトをダウンロードせずに前任者が上手に作成しています。A4用紙に2つの背表紙を作成できればと思っております。またその際、サイズの設定の仕方も教えていただけないでしょうか?5cmや3cmのキングファイルの背表紙をワードで作成する際、どのようにサイズを合わせて作成しているのか、とても疑問です。
どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは!


色々方法はあるかと思いますが・・・
一例です。
当方使用のWord2003の場合です。

Wordでテキストボックスを挿入します。
そして、テキストボックスの罫線上の上下左右の矢印部分で右クリック
→ テキストボックスの書式設定 → サイズタブ を選択
ここで「高さ」と「幅」をミリ単位で設定出来ますので
希望の大きさを指定します。 → OK

これで好きな大きさに設定できると思います。

以上、参考になれば良いのですが
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明をありがとうございます。
難しいことではなかったのですね。頭がかたくて、全く分からなかったです。
テキストボックスの中にテキストボックスを上下にいれて縦と横を混ぜて作成してみましたが、
悪戦苦闘して、やっと完成しました。
どうもありがとうございました。きっとこの方法が一番簡単なんですよね★
私は異常に時間をかけてしまいましたが、、早く慣れたいものです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 21:48

縦向き、横向き用紙で、表を使用した場合の一例(幅50mm)です。


表の罫線は無しにしていますので印刷されません。
表のプロパティで、行および列のサイズを指定して、セルの文字列を中央揃え、書式の中央揃え等を使用して文字位置を設定しています。
文字列の向きは、書式→縦書きと横書きで設定しています。
 
「キング ファイル A4-S 5cmの背表」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました★

お礼日時:2010/03/03 21:03

テキストボックスを書き、その書式設定で縦横のサイズを入れる。


内部にタイトルなどの文字を入力する。
出来上がりをカットするのだから、テキストボックスの枠は残しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2010/02/25 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキングファイルの背表紙を作成したい

キングファイルの背表紙を作成したいのですが、無料でテンプレートできるところはありますか?
昔はメーカーサイトからダウンロードできていた覚えがあるのですが、現在は配布されてないのか探しても見つかりません。
当方、テプラなども持っていないません…

できればEXCELファイルが好ましいですが…。
EXCELは個人的に慣れているのと、カスタマイズしやすそうなので。
配布されているサイトをご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル 背表紙 テンプレート、で検索。
コクヨ!
http://www.kokuyo.co.jp/stationery/template/
EXCEL!?
http://digitalgate.homelinux.net/archives/307.html
Microsoft Publisher 2007以降用テンプレート
KINGJIM キングファイル背見出し(背表紙)テンプレート
http://jamfunk.jp/wp/?page_id=207

Qエクセルでサイズに合ったものを作成したい時。

エクセルでサイズに合ったものを作成したい時。

A4用紙に、ファイルの背表紙をいくつか作成する時ですが、3cm、5cm、8cmなど
サイズに分けてです。

同僚の方が作成しているのをみているとファイルのサイズを測っている様子は全くなく
数分で作ってくれて、「これ3cmのものにいけると思うけど‥」って印刷したものをくれたのですが、

どのようにしてサイズにあったものをぴったりと作成しているのでしょうか?
ピクセル単位で計算しているのか?なんて勘違いもしてました。PCや解像度によってピクセルの
単位って違ってくるんですね。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その人がどうやったのかは判らないけど・・・・
簡単な方法の一つとして、
用紙設定をA4の縦型にする。
左右の余白を10mmにする。
ワークシートのA列からS列までのセル幅を40ピクセルにする。
→→(・・・つまり19セル分で 用紙幅-10x2 になるセル幅に設定する)
こうすると1セル幅がやく1cmになるので、あとはファイルの幅に合う列数を選択すれば、背表紙になるサイズだと思います。

Qファイルの背表紙を作りたい。書棚に並べるファイルです。

MSの差込印刷ヘルパーの様に簡単にラベル状の背表紙作成方法ああったら教えてください。データ件数は200程度でエクセルに入ってます。
テンプレートと呼ぶのでしょうか、これにはある程度のデザイン性が求められています。所定の位置に部署名、ファイル番号、タイトル、年月日などが入る位置を作り、そのセクションを区切る線が必要。その上、タイトル行だけが縦書きで、他は横書きです。出来ればMSのアプリケーションが希望ですが、なければ何でもOKです。良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

自分で作った文書(定型書簡)で Next フィールドを挿入すればワードの差込印刷でも出来ると思いますが、、、

あとは、ラベル用紙を出している各社でソフトやテンプレートを公開してますので、それを活用するとか。試してないですがエーワンはリンク機能で差込み出来るようです。

エーワン
http://www.a-one.co.jp/download/apl/lhome.html

コクヨ
http://www.kokuyo.co.jp/template/index.html

ヒサゴ
http://www.hisago.co.jp/

Qワード 背表紙の作り方

初歩的な質問になりすみません。
ワードで図のように30㎝×5㎝の背表紙を作ったのですが、うまくプリントされません。
(図は左が作成画面、右が印刷レイアウト画面です)


表は挿入タブから表の挿入→レイアウトタブでサイズを縦300㎜ 横50㎜ で設定しました。
これでプリント画面にすると、ずれてしまいます。
ページレイアウトで余白を0や1㎜にしても設定不可能領域と出てしまいます。


原因と、うまくプリントする方法わかる方、また、何か他によい方法ありましたら教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

余白がいらないのですよね?
チョットやってみましたが、「印刷」の「最後に適用した余白のユーザー」の▼をクリックし、「ユーザー設定の余白」をクリックします。
ページ設定ダイアログの余白全部に「0」を入力し、OKをクリック。
すると、「余白が印刷できない領域に設定されています。」と表示されますが、「無視」をクリツクします。
上記の手順でやってみましたが、余白が消えました。

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Qワードでファイル背表紙シールを作りたい!

件名のとおりです。
使用するシールラベル屋さんなどのものではなく、
100均ショップで売っているようなラベルシール。
サイズは11.5mm×8.5mm
シールのサイズは11.1mm×7.9mm
シールとシールの間は2mmくらいあいています。
そんなラベルシールを使ってファイルの背見出しを作りたいです。

手持ちのソフトはワード、エクセル、パワーポイント、アクセス(2003・2007ともに)
それから筆まめがあります。
エーワンなんかもありますが、今回はシールサイズが違うのであまり関係ないのかなと思っています。

そこで、ワードでページ設定で紙の大きさを設定し、表の挿入で表を入れてみたのですが、いまいちぴったり合いません。
「はがきと差込印刷」を使おうと思ったのですが、用紙サイズを自分で設定できませんでした。

自分なりに色々調べたのですが、他の方法でうまく作れる方法がありましたら教えてください。
また、表の挿入でぴったり入れるコツのようなものがあったら教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

複合プリンタ等、スキャナーを持っていますか?
あれば、ラベルシールをスキャンして、原寸の画像ファイルで保存します。
次に、Wordを起動してヘッダーのページを表示して、そのページに画像を挿入してヘッダーを閉じます。
シールの画像が薄く見えるはずなので、それに合わせて印刷したい内容を作成します。
表の場合は、表の上下左右枠を合わせて、表選択の右クリックで、高さや幅を均等に配置すれば良いと思います。

印刷時は、ヘッダーページの画像を削除して印刷するか、他に図オブジェクト等が無い場合は、ツール→オプション→印刷タブの、同時に印刷する項目のオブジェクトのチェックを無しにして印刷することで、シール画像だけ除いて印刷が可能です。
 

Qエクセルで縦書きに設定した時に、数字は横書きにしたい。

エクセルで、セルを縦書きに設定した場合に、全角、半角問わず数字だけは横書きにしたいんですが出来ますか??教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

セル単位で簡単に設定する方法はありません。文字単位で設定する必要があり、すこし面倒ですが、それでもよければ....

(1)対象セルの「セルの書式設定」-「配置」タブで「方向」を(「縦書き」ではなく)「-90」度に設定する

(2)対象セルを編集状態にして、数字以外の文字列を選択してから「フォント」欄のフォント名の先頭に「@」をキー入力する(例:「MS Pゴシック」→「@MS Pゴシック」)

(3)数字以外の文字列すべてに(2)の操作を繰り返す

以上で、縦書きセルの中で、数字だけが横書き状態となります。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qインデックスに印刷する方法

18mm×25mmのインデックスに文字を印刷したいのですが、ソフトをダウンロードしたりせずにエクセルやワードで作れる雛型や方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

下記URLのページのようなタックシールを使えば可能です。
「パソコンプリント用メチャらくシール」
http://www.seiwasangyo.com/original_page/Stationery%20Seal_page/mecharakuseal_page/MecharakuSeal.html
 
もし、Excelのリストを使って、「差し込み印刷」をする必要が無ければ、「2/6 ひな形の選択」で「ラベルオプション」から使用するシールを指定して罫線表が表示された段階で、手入力します。
(シールのサイズに合う罫線表を作るのが面倒なので、自動的に作表してくれる「差し込み印刷」機能を使うという訳です。)
「宛名ラベルに差し込み!Word2002」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/l/yaku/yaku0205.html
 
購入されたシールの品番が登録されていない場合は、「差し込み印刷」の「ラベル印刷」の「ラベルオプション」でサイズを登録します。
「ラベルオプションでラベルシールや名刺のサイズ登録」
http://www.becoolusers.com/word/new-label-size.html

下記URLのページのようなタックシールを使えば可能です。
「パソコンプリント用メチャらくシール」
http://www.seiwasangyo.com/original_page/Stationery%20Seal_page/mecharakuseal_page/MecharakuSeal.html
 
もし、Excelのリストを使って、「差し込み印刷」をする必要が無ければ、「2/6 ひな形の選択」で「ラベルオプション」から使用するシールを指定して罫線表が表示された段階で、手入力します。
(シールのサイズに合う罫線表を作るのが面倒なので、自動的に作表してくれる「差し込み印刷」機能を使うと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング