プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCEL2007の棒グラフ作成の際、各データの棒に図(写真)を挿入して貼り付ける方法がよくわかりません。
(日経パソコン誌に出ていた「作って覚えるExcel 写真カレンダー」記事から)
EXCEL2003では問題なく張り付きますが、2007では最初のデータ棒だけに大きなサイズでしか出来なくて、2番目以降のデータ棒が見えないため、できずに困っています。どなたかご存知ならよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Winndows XP ,Excel2007でやってみましたが

従来通り個別に挿入できます。
 棒を選択すると系列内のすべての棒に同じ図を挿入できます。
1本の棒だけを選択するとその棒にだけ挿入できます。
  ・データ要素の書式設定→塗りつぶし→塗りつぶし(図またはテクスチュア)にチェックして図を選びます
    • 0

記事は見てないですが、『講座ファイルのダウンロード』ページからサンプルを見てみました。

図の挿入設定だけでしたら、おそらく

1)B列の値を全て1にしておいてB列のみの縦棒グラフ作成する。(系列が1つだけのグラフができる)
2)グラフ選択[デザイン]-[データ]タブの[行/列の切り替え]。
3)系列が12コのグラフになるので各系列ごとに[データ系列の書式設定]-[塗りつぶし]で図を挿入する。
4)12コ設定後、[データ系列の書式設定]-[系列のオプション]で「重なり」100%と「間隔」0%を設定する。

こんな感じではないかと。
あとは、サンプルファイルではB列に数式を設定し、スピンボタンでカレンダーの月を切り替える事で、
値が1の系列だけ表示されるようになっているようです。

ただ、既にDreamyCatさんが書いてらっしゃいますが、(2)で12系列の棒グラフにしなくても
1系列の1要素ずつ選択して[データ要素系列の書式設定]で図は設定できますね。

ひょっとして『2番目以降のデータ棒が見えないため』というのは、値が 0 だから見えないという意味でしょうか。
その場合、上記(1)の手順でやるか、あるいは
図を後回しにしてグラフ完成後に、スピンボタンで月を切り換えて各要素を表示させて図を設定すれば良いですね。
「office2007 Excel の棒グ」の回答画像2
    • 0