人生で一番お金がなかったとき

愛とお金、両方大事だといわれますが、順位をつけるなら、
どちらがより大事だと思いますか?その理由も教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

お金を沢山持っていて、


大きな家に一人で住んでも
宝石や高価なものを持っていても、
お金が“物”である限り、それは、ただの人工物です。
世の中の約束・ビジネス・資産・財産としての役割は確かに大きいですが、お金だけだと欲の追求になりかねません。
こんなお金に、愛を与えると、それは、価値のあるものになると思います。
大きな家に家族と住む・人を招く
宝石や高価なものも褒めたり・価値を分かち合う人がいて本物になる
他人のためにプレゼントを買う
貧しい国の人や子供に援助をする
ビジネスでも、社会のためや使いやすさ、世の中をよくするための商品・考え方の方が受け入れられる

お金を自分のものとして所有するより、相手を思う気持ち(愛)がお金の価値を高め、役割を生かすのだから、
愛のほうが大切だと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄付など、その愛をほどこすにも、お金あってのことですよね。
愛で頭をなでたり抱きしめるのも大事ですが、ミルクを飲ませて
あげないと生きていけないというのは事実だと思います。
一文無しの人には寄付も愛の施しもできないのでは…

すいません。とても貴重なご意見感謝いたします。
ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 18:09

愛とお金よりもほんとうに健康であることが一番。


健康はある程度お金を出せば直せる病気や薬を買うことは出来る、しかしいくらお金を出してもまだ直せない難病も山ほどある。
愛だけではその難病の病気を直すことは
難しい。ゆえにまず五体満足な体というものが与えられている時点で
その2つは必死で生きれば付いてくるものではないだろうか。
健康で必死で生きればお金は付いてくる。
愛はその必死で生きた人生の中の気づかない間に
ほんの少し与えられているもののようなものではないだろうか。
愛=夫婦や恋人だけに向ける感情ではなく、花を慈しむ心であったり、
人に対するほんの気遣い、そうした小さなモノかもしれないようなものも愛になるのではないだろうか。となれば愛とお金を両方大事と思える
心かな。

20代男
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 18:05

お金。



お金というのは価値が、すべての人に平等である。
愛は、愛しいものにしか与えられないという
不平等なものである。
(例 イケメンには与えられるがブ男には与えられない)

したがって、愛よりお金のほうが公平で確実であろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分りやすいです。ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 18:04

旦那が借金をしていた事が発覚し、夫婦間もぎくしゃくしています。


生活もままならない状態で・・・夫婦の愛のもろさを実感しています。
その点では やはり金と答えたいですが、子供たちに対しては、お金より愛の方が大切だと思います。
子供が病気、怪我をしてら、どれだけ費用が掛かっても、なおしてあげたいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。よく分りました。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 18:04

お金です。

ほぼ何でも買えるからです。買えない物もありましたよ。貧乏なので、ただ高くて買えなかっただけですが。

もう片方のはよく金と比べられますが、何ですかそれ。なんか買えるんですか?
今日やっていたドラマの主題歌(残像とかいう曲)かなり気に入って全部聞いてみましたが、その文字を連呼している部分があったので、ああ惜しいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 18:03

何でも買える金持ちでも、愛は買えないし売ってない。


お金は懐を潤すけれど、愛は心を潤す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 18:02

愛です。



私個人が家族への愛とお金を秤にかけても愛が勝ちます。

貧困に窮している方へ、お金が出せるのも人の心に愛有ってのことです。

60億個の愛の力があれば世の中本当に変わるでしょう。

参考:ジェニファー山田さん/RADWIMPS
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 18:01


理由:世界の常識

 日本だけ見れば愛の方が大切に見えますが、個人的にまずしい国家を多く見た経験上
 親の愛で子供は救えなくとも
 金で助かる命はいっぱいありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。愛はほんとに大事ですが、この世は天国ではなく、
経済で成り立っている現実社会です。
辛いけどそれが実情ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 17:58

愛だと断言します。



お金がたくさんあれば心配無く生きることはできます。
でも周りには金目当てか、本当の金持ちが集まる。
はたしてそんな人生楽しいでしょうか?

愛があれば気力も生まれます。
稼ごうって気にもなります。
フィアンセに婚約指輪を送りたくて、無理して肉体労働したこともありました。
愛がなければ稼げなかったお金です。

でも激貧というのも愛が薄れそうで心配ですが、
本当に愛し合っているなら順位は絶対愛が上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手がいれば助け合っていけると思いますが、
無一文の人がレストランにいってお金の代わりに愛で
何か食べさせてもらえるでしょうか。

善意で一度や二度施してあげることはあっても
レストランの人も毎日そんなことでは経営がもたないはずなので、
お金を貰うしかなくなるのではないかと思うのですが。

いぢわるな質問でしたね。極論でごめんなさい。
ご回答頂きありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/02/28 17:56

私にはまだ(?)子供はおりませんが、自分と子供が餓死しそうな状態で、頼れる人もいない(子供を施設に預ける事もできない)時に、おむすびが1つあれば、子供に食べさせると思います。


それを考えると、「愛」ではないのかな・・。

それ程までに想える相手がいる事自体、幸せな事と思います。

でも、お金も大好きですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その状況もどの程度かにもよると思います。
本当に追い詰められた場合はやっぱりお金で食べ物を買わないと
得られませんよね。愛で食べ物が手に入るとは思えませんが。

これは極論ですけどね。すいません。変な質問をしてしまって。
反省してます。大変参考になりました。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!