アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きになりきれてないと言われました。

付き合って4ヶ月です。私30歳?、彼23歳?です。
彼が私をちゃんと好きなのかすごく不安になって気持ちをぶつけてしまいました。
まだ好きになりきれてないでしょ?と聞いたら『…うん。まだ4ヶ月だからね』と言われました。

こっちから好きになって告白しました。
なので当初温度差は当然あったと思います。

でも付き合って4ヶ月『好きになりきれてない』と聞いてショックを受けてしまいました。
(人により差はあると思いますが)これはショックを受けるような事ではないのでしょうか??
それともショックを受けて当然でしょうか?
このまま付き合っていくといつか好きになりきれるのでしょうか?
混乱してきました。

彼→大人しい、口下手
かなりマイペース
メールや電話は好きではない

会う頻度→週に1~2回

連絡→殆ど私から。メールや電話すれば返事はあります。

よろしくお願いします

A 回答 (9件)

No.5です。

ほどんど質問者さんから誘うんですか。極端ですね。それだったら、質問者さんから誘わないといけないですね。自分はそんな受け身でもないですし、連絡事が苦手だという観点から書いているので、妥当かどうかはわかりません。
 「今度いつ会える?」といったように相手の顔色をうかがいながら聞くのではなく、「××に○○したい」と女性側が具体的に希望を言ってあげて、受け身の男性が叶えるという構図を作るといいんじゃないですかねえ。ようは女性側がリードしつつも、相手の男性に優越感を与えるということですね。年上だから、彼も遠慮しているってこともあるかもしれません。

「放置」と書いたのは極端でした。返事があるのならば、したっていいと思いますよ。こう書いた理由は、
・それぐらい割り切らないと、彼に期待する質問者さんが辛くなるのでは?
・連絡事が苦手な人にとって、毎日されると監視されているような拘束感がある。
・間を開けることで、相手に飢餓感を与える。
・苦手なことを毎日コツコツするより、短期集中の方が気が楽。

質問者さんも、直接会ったときには気を使ってるんでしょうね。言いたいことが言えなかったり。言いづらいから、間接的な手段になればなるほど相手に不満をぶつけたりするのかなあ。
 彼がイラッとしたのは内容に対してではなく、しつこく同じことを何回も聞かれたからでしょう。彼も口下手で精神的にも未熟なので、責められるとカーッとなって相手をシャットアウトしてしまいますね。
 でも、言いたいことは言った方がいいですよね。嫌なことや要望、重要なことほど、直接会ったときの方がいいんじゃないかと思うんですが……。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。

全くの放置ではなく、適度に距離を保って、依存しないようにしたいと思います。またメールをする時は返事を期待せずにいようと思います。

火曜日彼に会った時、またそういう話になり『好きかわからない、まだ4ヶ月だし、好きになるまで時間がかかる。付き合う中で色々知ってタイプだったら好きになるんだと思う』←バカ正直だから気遣いできない言い方なんです。
前付き合った彼女の時も時間がかかったそうです。
私は結婚を焦ってないし一年くらいなら問題ないです。
でも『タイプだったら好きになる』という言葉がその時は『まぁ確かに逆の立場だったら、私も好きじゃない人に告白されて、まぁいい人だから付き合ってみようかな~。付き合ううち好きになるかもしれないと思うかも』と感じたのですが、なんか後から考えてみると、もしかして上から目線で私が見下されてる?試されてる?ような気がしてきました。気のせいでしょうか?
それと話してて彼氏は恋愛体質ではないんだろうなと感じました。
好きになりきれてない云々以前に恋愛が彼の中で優先度順位が高くないのだと思いました。

あと『好きじゃないって友達ってことじゃん』って言うと『友達じゃないよ。真面目に付き合ってるし、好きなとこもあるよ』と言っていました。
こういうタイプの男性と付き合ったことがないのですが、回答者様のアドバイスは的を得ているような感じがするので、感想でもアドバイスでも攻略法(笑)でもいいので是非ご回答をお願いしますm(_ _)m

No.5です。

「どういう言動で自分を好きか見極めればいい」かですか。う~ん。難しいですね。好きは好きだと思いますよ。現状の表現が、彼の精一杯だということでしょう。
 彼に聞いたら、「付き合ってるんだから、好きに決まってるでしょ」って言うでしょうね。

質問者さんのケースは、年齢差があるので余計に難しいですね。失礼ですが。一般的に言えば、
・女性30歳……結婚を焦る年齢。
・男性23歳……これから仕事を覚え忙しくなり結婚を考えられない年齢。
 になるので、これがネックになりますね。
 「好きになりきれてない」というのは、まだ結婚を視野に入れて考えられないという意味も含んでいるかもしれません。
 男友達が言われた、『男は好きじゃないけど付き合う奴もいる』に近い感覚は、あると思いますよ。No.1さんが言われているとおりですね。
 私は自分から口説くばかりだったのですが、いざ付き合うとなって相手の女性から攻めてこられる(メールと電話)と、嫌気がさしてしまっていました。世間では、ありがちなことですけどね。
 性格・年齢を考えると、質問者さんのカップルは、テンションやペースの差が極端に出てしまう組み合わせかも。相性が悪いですね。

謝罪のメールや電話なんかしなくていいです。放っておけばいいですよ。そしらぬ顔をして、彼から謝って来るのを待っていれば。あなたが嫌いなのではなく、あなたの行為が彼をイライラさせるんです。押せば引く、引けば押してくるということ。今のままでは、まず上手くいかないと思いますよ。

・会ったときに甘え、会わない時は放置で、メリハリを付ける。
・彼に依存せず、自立すること。
・とにかく、しつこくしないこと!
    • 0
この回答へのお礼

男心がとてもよく分かりました。

もう一つ質問してもいいでしょうか?
彼は口下手、口数が少ない、受け身なタイプですがこちらから『今度いつ会える?』など誘わない方がいいのでしょうか?ほとんど私から聞いています。聞かないとずっと会えない気がして。

放置と言われてたので。

>それともショックを受けて当然でしょうか?

当然です。それだけ相手のことを本気で好きになっているからです。

>このまま付き合っていくといつか好きになりきれるのでしょうか?
なりきれると思いますよ。あくまでmari3-loveさん自身次第です。
恐らく相手は女友達感覚みたいな感じでいるのではないでしょうか。それでも好意はあるので付き合っているというような感じだとか。
4ケ月間とはいえ、相手はまだmari3-loveさんのことをよくわかっていないのです。それでまだ好きになりきれていないのではないでしょうか。
mari3-loveさんはこの4ケ月の間にどれだけ相手に自分の気持ちを態度で表現したのでしょうか。自分が好きだから相手も好きなんだとか或いはつきあっているんだから好きなんだなどと一方的に思い込んではいないでしょうか。
どれだけ相手に愛する気持ちを伝えたのかが大切なのではないかと思います。きちんと伝わっていなければ、好きになりきれていないという返事になるのではないでしょうか。
相手はmari3-loveさんのことをよく理解していない(わからない)或いはきちんと伝わっていないので、そのような返事になったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あまり言葉では好き好き言うとウザイかなと思って、態度や行動で示してました。
言葉の方が良かったでしょうか?

口数が少ない、受け身な彼氏みたいなタイプの男性からの愛情表現はあまりないと思いますが、どういうところで好かれていると判断すればいいのでしょうか?

少しでも分かれば安心するのでしょうが…

女ですが。

私も今の彼と付き合ったとき、「好きになりきっていなかった」です。
彼からの告白で付き合いました。

しかし、付き合ってくうちに友達だったころには見えなかった男としての大きさや内面にある出来事からグッと惹かれました。

今は穏やかに大好きで、いずれ結婚できたらと2人で話しています^^

彼もきっと私と似た感じではないでしょうか?
ひょんなことからグッといきますよ。
私も彼も友達が長かったからか、ドキドキなどなく穏やかな安心感の中でも付き合っています^^
    • 0
この回答へのお礼

彼もそのうち好きになりきってくれればいいのですが。。。

ただNo.1さんのお礼に書いたように、彼を怒らせてしまったので不安です。
そのうちなんてないかもです(泣)

はじめまして。

30代前半の妻子持ちです。
 「ショックを受けるような事ではない」かなあ。

私もそうなんですが、メールや電話など連絡事が不精な人って、そんなものだと思いますよ。恋愛体質じゃないって言うか、恋愛の優先順位が低いって言うか……。そういう性質だから、連絡しないってことなんですけどね。あまり人恋しくもならないし。その上、「大人しい」「口下手」「あなたの方から好きになった」ということがあるので尚更ですね。

いつかは「好きになりきれる」でしょうね。1年後か、3年後か、それとも10年後か……。だけど、それは彼の中の基準であって、あなたからそのように見えるかは別問題です。そもそもスタンスや基準が違いますから。

「好きになりきった」としても、態度や行動で示さないとあなたは納得しませんよね。その行動の一つが、頻繁に連絡することだとすると、見込みはほとんどないと思います。週に1~2回会っていて、あなたから連絡が来るので、する必要ありません。誘導の仕方によってはあるかもしれませんが……。

今の状態って、あなたが独り相撲とっているだけでしょう。疲れちゃいますよ。お気の毒ですが。
 まあ、こんな私が言うのもなんなんですけどね。彼に代わって、謝っておきます。
 「申し訳ない」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういう男性の場合、どういう言動で自分を好きか見極めればいいのでしょうか?

再びNO.1です。

やはり慎重になりますよね…俺もあなたと同い年ですから、お気持ちわかります。30代に入ると相手に慎重になると言うか...
でも連絡しないと、先へ進めない気がしますよ。強制とは言わないですけど…。
連絡来なかったら来なかったで、そん時はそん時ですよ。それはしょうがない事です。何事もやってみなきゃ分からないと思います。
何もしないで諦めるよりは、何かをして諦める方がスッキリすると思いますよ!
まぁ参考程度に受け取ってくれたら幸いです。
あまり良いアドバイス出来なくてすみません(^^;)
    • 0

NO.1です。

どんどん相談に乗りますよ(^^ゞ
連絡はとっておいた方がいいですね。いきなり会って険悪なムードだと気まずくないですか?
せっかく好きな男性と会うのですから、やっぱり笑顔で会いたいですよね。
なので、連絡してみた方がよろしいんじゃないでしょうか?その時にちゃんと謝れば相手もきっと分かってくれるハズですよ!
もしかしたら彼氏さんの方が謝ってくれるかもしれませんね。
これを乗り越えれば、更に仲良くなれる気がします。
頑張って下さいね☆
    • 0
この回答へのお礼

メールしたいですが、こんな状況になる前に比べ、彼氏からのメールの返事も減り、書き方も素っ気ないのでメールしても返事がちゃんとくるか心配で仕方ありません。

NO.1です。

すみません。表現があいまいでしたね。もう少し様子を見るというのは、特に期間を決めるという事ではなくて、あなたにとって納得がいくまで時間をかけてみてはという事で書きました!

自分は男なので、男性の立場になって回答しますね!多分、その彼氏さんは今は照れてるだけだと、思いますよ。男性は変なプライド持っている人が沢山いますからね。
それとあなたの男性の友人が「男は遊びで付き合う人がいる」と仰ったそうですが、そんな人はごく僅かだと思います。しかもその彼氏さんは口下手、おとなしいという事なので、そんな男性が遊びで付き合うとは、考えられません。
もしかしたら、その彼氏さんは付き合い始めて不安があると思いますよ。次会うときは謝ってみたらどうでしょう?普通の良識ある人間ならば、誠意は必ず伝わります!
まだまだ4ヶ月ですよ!あせらないあせらない!あなたはあなたのペースで一歩ずつ進展させていきましょう!!
とりあえず、自分なりに色々考えて解決しないときは、またいつでも相談して下さいね!喜んで相談に乗りますよ(o^-')b
ではでは、頑張って下さいね☆
    • 0
この回答へのお礼

男性でしたか。
てっきり女性かと(^_^;)

彼氏は大人しいと書きましたが、よく考えたら『ベラベラ喋らず落ち着いてる』タイプです。

火曜日に会うまでメール、電話などの連絡はとらない方がいいでしょうか?

度々すみませんm(_ _)m

こんにちは。

結論から言うとまだあせる事はないと思いますよ。もう少し様子を見ましょう。
とりあえず彼氏さんは、あなたの好意を感じる事ができたから、交際をOKしてくれたんじゃないでしょうか?よくある事ですね。今は好きになりかけてる段階だと思いますよ。逆に完全両想いで付き合い始めるなんて稀だと思います。
就職に例えると、試用期間みたいなもんですね。あせらず、じっくりアプローチしていきましょう!お幸せになれるといいですね☆
頑張って下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました。

もう少し様子を見る…とはあとどのくらいでしょうか?
男友達(彼氏と知り合いではないです)に相談したら、『男は好きじゃないけど付き合う奴もいるからなー要するに遊びで』と言ってたので不安です。

あと彼氏に好きになりきれてない…と言われ、結構ネチネチ質問攻めしてしまいました。
それで相手が切れて一方的に電話を切られました。そりゃそうですよね。私はその時、感情的にはなってませんが冷静さを失っていました。
電話をかけ直しても出てくれなかったので、メールで謝りました。
その返事はありませんでした。
後日、数回普通にメールすると返事はありましたが、以前のように必ずは返事がなくなりました。嫌われてしまったのでしょうか?
修復の余地はあるのでしょうか?
来週の火曜日に前々からの約束で 会います。
その時、謝った方がいいのか、どういう言動をとったらいいのでしょうか?

長くなり申し訳ありません。