ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

こんにちは。日本人ですが海外在住。この度友人と二人で3月下旬より約3週間の日本周遊を計画しています。その目的地のひとつがやはりフジヤマです。色々サイトを拝見しましたが今ひとつ絞れません。また昨日テレビで富士山麓も舞台となった映画を見ました。その中で、「富士山は恥ずかしがりやな為なかなか姿を現す日が少ない」との事。その点や交通の便(ジャパンレイルパス所持)も含めてお答え頂けたら幸いです。ズバリどこから見る富士山を推薦されますか?

A 回答 (4件)

富士山は2月までは割と見えるんですが、3月に入ると「見えづらく」


なります。これは気圧配置の関係で雲や霞が出やすくなるためで、晴れ
ていても「霞んで山が見えない」って事すらあります。こればっかりは
「日ごろの行い」が良くないと(苦笑)

ただ、一般的に富士山は「早朝の方が見える確率が高い」「早朝の富士
は山梨県側の方が光線状態が良い」ので、山梨県側に宿泊されることを
お勧めします。例えばここ。
http://www.mtfuji-hotel.com/

安く済ませたいなら忍野村の民宿を探すと、忍野八海の早朝の富士山は
絶品ですのでお勧め。
http://www.fujigoko.tv/viwp/hakkai/index.html

で、昼にかけて富士山を半周し、静岡県側の朝霧高原や東名高速富士川
S.A.が「昼~午後の富士山」として最高の条件になります。
http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_2/011220115. …

夕方の富士山として有名なのが御坂峠の富士山。ここで夕景を見て、
宿に入るのが一番かもです。
http://mohsho.image.coocan.jp/tenkajaya03.html

ちなみに現地は鉄道が無く、基本的に「富士急行」のバス移動になり
ますので「ジャパンレイルパス」は使えません。富士急行発行のフリー
パスをお使いになるか、レンタカーを使うのが良いかと思います。
(実際、御坂峠へは車じゃないと行くのが大変です)
http://bus.fujikyu.co.jp/line/index.html
http://bus.fujikyu.co.jp/otoku/fujigoko.html

なお、富士山周辺は首都圏の観光地でもあって、休日は観光客だらけで
凄いことになります。可能な限り平日に回られることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気象条件も加味されて一言に富士参拝なんて簡単にはいかないんですね。あまり贅沢も出来ないので忍野村辺りもあったってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 06:17

ジャパンレイルパスはご利用できませんが、


(特急)大月(富士急)河口湖(富士急バス)山中湖(富士急バス)御殿場
御殿場(小田急バス)箱根(箱根登山鉄道)小田原(新幹線)
のルートがバスの本数も多く観光に適しています。
http://bus.fujikyu.co.jp/line/jikokuhyo/13.html
http://www.odakyu-hakonehighway.co.jp/

山中湖で1泊、箱根で1泊すれば、3日間のチャンスがあるので
天気が悪くとも大丈夫でしょう。(箱根からは小ぶりになりますが)
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?scree …

3週間の旅であれば桜前線を追っかけて南から北へご旅行されるといいですよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100203-00000 …
http://sakura.nihon-kankou.or.jp/
http://www.hanaippai.com/sakura/

良いご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約8日間家を空けていたもので御礼が遅くなりました。すみません。そうなんです。東京着3日後、母の墓前へ挨拶(九州出身です)してから京都、大阪、金沢、富士等回りたいと思ってます。桜がいつも一緒だといいんですけど。富士を陸内から拝見するか、海側からか、友人と相談することにします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 23:57

山中湖にカチカチ山ロープウェーがあります。


ここから眺める富士は、形がいいです。
http://www.h7.dion.ne.jp/~ropeway/
新宿から電車でも行けるのですが、高速バスで行くのが簡単で、料金も安いです。

どーんと、大きな富士をご希望でしたら、御殿場や沼津から。
http://www.pref.shizuoka.jp/~live/best/index.html
JRでいけますし、桜の花も咲きますから、桜と富士の両方を眺められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。リンク拝見しました。どちらも捨てがたいですが、ん~
御殿場方向で宿泊先探してみるつもりです。

お礼日時:2010/03/01 06:55

富士山ライブカメラ


http://www.fujigoko.tv/live/shotList.cgi
楽しんで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!