性格悪い人が優勝

静岡駅から車なしでも行けるおすすめの観光スポットを教えて下さい。

観光予定時間は静岡駅から行って戻ってでだいたい5時間くらいを考えています。
(電車などの時間の都合はないので多少前後しても構いません)

あと観光先でも静岡駅に帰ってきてからでもどちらでも良いのですが
夕食のおすすめのお店も合わせて教えていただけると助かります。

それとおすすめのお土産もお願いします。

条件
○大人2人の予定です。(もしかしたら1人かもしれません)
○ファッションなどのどこでもできる買い物は興味ありません。
 あと、次の日に帰るので要冷蔵など腐る物の買い物もできません。
○静岡と言えばお茶と富士山しか思い浮かばないのでメジャーなところでも
 マイナーなところでも何でも良いので教えて下さい。
○夕食はおすすめの食べ物の名前だけでも良いのですができれば店名も教えていただけると助かります。
○お土産は駅で買えるものなら保冷剤で間に合うものであれば腐る物でも大丈夫です。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

NO3です。

ふたたび...

>日本平ですがバスでどのくらいの時間がかかるのでしょうか?
http://db.shizutetsu.co.jp/bus/   ←トップページ
http://db.shizutetsu.co.jp/bus/index1.html  ←土日の日本平方面の静岡駅北口乗り場からの時刻表。

運行しているバス会社の時刻表サイトです。
静岡駅北口19番乗り場、日本平方面。バスで、約30分です。
山道を登ります。山道部分は、10分くらいです。
気分が悪くなる前には、頂上につくでしょう。

>日本平駅があるようですが静岡駅から電車で向かうのは大変でしょうか?
日本平駅とは、ロープウェイの駅ですね。
静岡駅から鉄道では、ムリですねぇ。
バスの終点付近が、頂上です。ロープウェイの日本平駅もすぐそこです。

ロープウェイは、5分です。
http://www.shizutetsu.co.jp/park/  ←日本平ロープウェイ

http://www.toshogu.or.jp/  ← 久能山東照宮
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び質問にお答えいだたきありがとうございました。
とても丁寧に教えていただき大変助かりました。

お礼日時:2009/09/22 23:19

1998年から2006年まで、静岡市内に単身赴任していました。



NO2さんの記載されていた、エスパルスドリームプラザは、JR静岡駅北口から徒歩10分弱の静岡鉄道の新静岡駅までいき、新清水駅行きの電車で、終点までいきます。30分。
新清水駅から、徒歩10分もあれば、つきます。JR清水駅からでもいけますが、徒歩だと20分は、かかるとおもいます。

エスパルスドリームプラザには、登竜門という寿司店コーナーがあります。
http://www.dream-plaza.co.jp/index.html
新横浜のラーメン博物館の寿司版って感じ。
新横浜のラーメン博物館は、全国の有名店ですが、ここの登竜門は、
これから、一旗あげたいぞって、いう新進気鋭の職人さんが、握ってくれます。

海産物の販売店が豊富です。クール宅急便をつかって、自宅に宅配するってのも、ありかも。わたしは、自宅や、妻の実家に、宅配で、送ったことがありますよ。
清水港があるので、海産物は、豊富です。


次に紹介したいのが、日本平。JR静岡駅の北口のバスターミナルから、日本平行きにのって、行きます。南に太平洋、東に富士山。(この時期は、空気が澄んでいないので、見えないかも)西に静岡市街を見ることができます。
日本平から、ロープウェイにのって、久能山東照宮。徳川家康が奉られている。日光東照宮には、大きく負けますが、そこそこ、すごいです。
ロープウェイは、日本平から、下る感じで、久能山に向かいます。久能山からの戻りは、日本平に、上る感じになります。


次に紹介すべきかどうかなんですが、小学校で習う登呂遺跡は、期待しないでいくのなら、OK.
どんなところなのかなぁ、とワクワクしていったら、あまりのそっけなさに、がっかりした記憶があります。
屋外に竪穴住居がポツンと1つ。後は、博物館の建物があり、入館料を払って、中を見学。1時間くらいで、飽きてしまいました。
縄文時代(弥生時代だっけ!?)に対して、思い入れの少ない人には、
お薦めできないですね。


次、食事ですが、..

静岡駅ビルのアスティ(コンコースの西側)に、沼津魚がし鮨グループのお店があります。
ここは、静岡ローカルのチェーン店ですが、駅ビルということで、一人で、食べている人もかなりいます。お寿司の味は、たしかです。


他県から、静岡に来られる人には、是非、ご賞味してほしいのが、「さわやか」というハンバーグレストラン。(店舗形態は、ファミリーレストラン)
http://www.genkotsu-hb.com/
ビクトリアステーションとか、ビッグボーイ、びっくりドンキーといったハンバーグレストランや、ロイヤルホスト、サイゼリヤのようなファミリーレストランのハンバーグとは、まったく、次元の違う、ジューシーで濃厚なハンバーグを食べることが出来ます。

わたしは、単身赴任が終わってからですが、東京に車で遊びにいったとき、わざわざ、静岡インターで、一度、高速を降りて、ここで、「おにぎりハンバーグ」を食べて帰りました。
「げんこつハンバーグ」は、おにぎりハンバーグをもう一回り大きくしたサイズで、中学生の甥っ子は、それを喜んで食べますが、ちょっと、ボリュームが大きいです。

東静岡駅の南口からタクシーで、さわやか池田店にいくのがいいかな。1000円かからずにいけると思います。(わたしは、その区間、単身赴任中は、歩きましたが、旅行中は、時間を稼がないとなりませんから、タクシーを使って、時間を節約されるがよいでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセス方法まで色々と詳しく教えて下さりありがとうございました。
日本平ですがバスでどのくらいの時間がかかるのでしょうか?
あと、日本平駅があるようですが静岡駅から電車で向かうのは大変でしょうか?そして日本平駅から目的地までも遠いのでしょうか?
私は大丈夫なのですが、一緒に行く人が乗り物に弱いかもしれないので・・・
ハンバーグ好きとしてはげんこつハンバーグが気になります。

お礼日時:2009/09/19 12:40

はじめに。

静岡県の人間ではあるのですが、西部の方に住んでいて、普段静岡に行く機会もそんなに無いので、
「質問者さんが思ってるほど静岡市に詳しくない」事を、あらかじめご理解願いたいと思います。
(※静岡県って東西に広くて、西部・中部・東部・伊豆の各地域ごとの違いが大きいんです…)

個人的にはそうですね――、清水駅(静岡県清水区=旧清水市)界隈の市街地にある、
“エスパルスドリームプラザ”はいかがでしょうか。エスパルスの名前の通り、
清水エスパルスの展示物・ショップがあるほか、プラザ内のお鮨屋さんは行って損は無いと思います。
あとは、先にも述べた通り静岡市に明るくないので、(回答No.1の方と被りますが)駿府公園くらいですね。
(不謹慎な発言になってしまいますが)1ヶ月前の地震で石垣が一部崩壊したままに、今の所なってる筈…です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エスパルスのお鮨屋さん、行って損は無いと言われるととても気になります。
駿府公園も色々見るところがあるようですね。参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 12:32

静岡の人間ではありませんのが、4ヶ月半静岡で入院していました。

その経験ですいません。
地元に帰る時のお土産はいつも「清水屋の黒大奴」←「くろやっこ」でした。静岡駅の中のパルシェ1Fで買えます。こしあんのようかんです。他のお土産は駅の大きな売店で買えますよ。新幹線口の向かいです。
さて、観光となると駅前では駿府公園ぐらいしか思い浮かびません。地下道がかなり発達している街なので、散策は楽しいですよ。
食事は何を食べたいかによって変わりますが、駅ナカや駅近くはチェーン店が多いですね。
ちなみに、新幹線側(ホテルアソシア静岡、松坂屋、郵便局)しかほとんど行きませんでしたが、反対側は何もなかったのが印象に残りました。
参考程度にもならずすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
清水屋の黒大奴、羊羹なのに昆布が入っているのですね(びっくり)美味しそうです。
ぜひお土産に購入したいと思います。

お礼日時:2009/09/19 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!